こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さんかく窓の外側は夜

自分にだけが見える幽霊が怖くて仕方なかった。見ないようにしていても付きまとってくる幽霊をなんとか消したかった。ある日出会った除霊師がおぞましい姿の幽霊を祓ってくれた。物語は、霊能者と除霊師のコンビが自らの才能を生かして警察の捜査を手伝う過…

KCIA 南山の部長たち

共に理想を追い、革命のために命を懸け、全身全霊で仕えてきた相手に見捨てられる。忠誠心は粉々に砕け散り、残っているのは憎しみばかり。物語は、1979年に起きた暗殺事件の真実に迫る。大統領に次ぐ権力を持つ男がなぜ反旗を翻したのか。人権よりも治安を…

羊飼いと風船

生きた羊を腰に巻き付け、その四肢を体の前で縛ってオートバイで運ぶ男。もう馬に乗る者はいない、牧羊農家にも押し寄せてきた近代化の波を象徴するシーンは、ノスタルジーの中にもほのかなユーモアが含まれていた。物語は、チベットの平原で暮らす家族の葛…

シャドー・ディール 武器ビジネスの闇

相対する塹壕から聞こえてくる歌声に拍手が沸く。兵士たちは交戦中であることを忘れて小銃を持たずに前線に姿を見せ、敵味方関係なく交流を始める。「戦場のアリア」で描かれた光景、第一次世界大戦のころまではまだ戦う相手の顔が見える距離での戦闘だった…

パリの調香師 しあわせの香りを探して

女は、口を開けば命令調。感謝もねぎらいの言葉もなく、いつも気難しい表情で他人の粗探しばかりしている。男は、自信も誇りも持てないまま中年になっているが、娘への愛情にあふれている。物語は、嗅覚に自信を無くした調香師と失業寸前の運転手の交流を描…

どん底作家の人生に幸あれ!

つらいとき哀しいとき寂しいとき苦しいとき、空想の翼を広げればすべてを忘れハッピーになれる。心の自由はだれにも奪えないのだから。物語は、裕福な家庭に生まれた主人公がさまざまな貧困を経験し、恋や友情を育てながら作家として成功する過程を描く。子…

アンチ・ライフ

環境は荒廃し、貧困層が最後の移民船に押し寄せる。だが乗船できるのはエリートのみ。物語は、恋人のコネを使って密航者となった若者が荒くれ者たちと共にエイリアンと闘う姿を描く。20数年後の未来だが、乗務員は勤務中にタバコを吸い酒を飲んでいる。ほと…

聖なる犯罪者

何気なく吐いた冗談がひとり歩きし、後戻りできなくなっていく。でも後悔はない、憧れていた職業だから。自分の善良さを証明できるかもしれないから。物語は、少年院を仮出所した少年が司祭になりすまし、小さな町の人々の意識を変えようとする姿を描く。見…

43年後のアイ・ラヴ・ユー

もう老い先短い身、親友との会話は成人病系薬の効能についての話題でしか盛り上がらない。離れて暮らす娘や孫のことは気になるが、このまま静かに人生の幕を閉じるのも悪くないと思っている。物語は、40年以上前に恋の炎を燃やした元女優がアルツハイマー症…

ハッピー・バースデー 家族のいる時間

まじめだが融通の利かない長男。いい年をしてまだ夢を追っている次男。精神が不安定で何年も消息を絶っていた彼らの姉。決して仲が良いわけではない三姉弟が母親の誕生日に集う。だが、楽しいはずのパーティはハプニングとトラブル続きで気が休まる時間がな…

大コメ騒動

米俵を小さな体に背負い、倉庫から浜まで運ぶ女たち。何度も往復し疲れ果てるほど働いても、米1日分の賃金しか得られない。なのに、彼女たちの苦労をよそに、米の値段はどんどん上がっていく。物語は、家事も子育てもしながら家計を支えてきた漁村の女たちの…

おとなの事情 スマホをのぞいたら

着信音が鳴るたびに心臓が縮み上がる。妻にだけは知られたくない。夫には隠しておきたい。親友だからこそ打ち明けられない。そんな、それぞれが秘密にしていたことがひとつずつ暴露される。物語は、パーティに集まった3組の夫婦と独身男が、スマホの着信を公…

スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち

走り、跳び、クルマを操り、バイクを疾走させ、格闘し、時に火だるまになる。擦り傷、切り傷、打ち身、骨折は日常茶飯事、死亡事故につながることもある。そんな彼女たちの顔は決してスクリーンに映されることはない。それでも続けられるのは、肉体を駆使し…

GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生

目は霞み、耳も遠くなっている。でも体はまだまだ元気で好奇心も衰えていない。カメラは90歳を過ぎて小学校に入学した老婆の学校生活に密着する。校長も先生もみな孫と同じ年代、同級生はひ孫かさらに若い。そんな環境で彼女は寄宿舎生活をして教室で机を並…

Swallow スワロウ

話を聞いてくれない夫。見下した態度をとる義父。価値観を押し付けてくる義母。イケメン富豪と結ばれたのに、彼女の胸に湧いてくるのは劣等感ばかり。物語は郊外の豪邸に暮らす専業主婦の孤独を描く。物質的には満たされている。贅沢にも慣れた。だが、夫に…

燃えよデブゴン TOKYO MISSION 

走り跳び街灯を登り屋根を伝い、襲い掛かるチンピラどもをひとりで倒していく。見かけは2倍に膨らむほどでっぷりと太っても、軽やかな身のこなしは健在だ。物語は、香港の熱血刑事が、東京のヤクザ組織を相手に大暴れする姿を描く。「ドラゴンへの道」のテー…

新感染半島 ファイナル・ステージ

全土が感染に見舞われた半島国家、逃げ遅れた人々は隠れ住むか砦の中に籠るしかない。残された物資は豊富にあり、補給に頼らずにしばらくは生きていける。だが外部との連絡手段はなく救出は望めない。物語は、ゾンビに取り囲まれた地域に放置された現金輸送…

ソング・トゥ・ソング 

男と女、恋と友情、仕事とセックス。音楽にかかわる人々が織りなす人間模様は複雑に絡み合いお互いに影響を与え続ける。それは彼らにとって期待していた運命なのか。それとも偶然の出会いが産んだ帰結なのか。物語は、ミュージシャンの街に集まったもう若く…

ジョゼと虎と魚たち

気が強くひねくれていて人の話を聞かない。言葉遣いは命令口調で見下したような態度をとる。およそ他人とのコミュニケーションを学ばず狭い世界で生きてきた女にとって、それは同情される悔しさから自らを守るために身に着けた鎧。物語は、車いす生活を送る…

声優夫婦の甘くない生活

窮屈な故国を捨て新天地に移住したのに、そこで待っていたのは予想外の暮らし。夫婦ふたりだけのつつましい生活を維持するのがやっとの収入しか得られず、国家が面倒を見てくれることになれた身にはつらいことばかり。物語は、旧ソ連崩壊後にイスラエルに移…