こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル・ムンバイ

泣いても叫んでもヒーローは助けに来てくれない。テロリストたちは容赦なく引き金を引き躊躇なく手榴弾を投げる。無防備な人々は隠れるか走るか、逃げ遅れたら殺される。映画は、武装集団に占拠された高級ホテル内で起きた大量殺戮を再現する。客でごった返…

男はつらいよ50 お帰り 寅さん

困ったとき、行き詰まったとき、ちょっと嬉しい出来事があったときetc. 日常の些細な場面でふとよみがえるのはあの人の記憶。迷ったら道を示してくれた。立ち止まったら背中を押してくれた。短気で貧乏だったけれど人情に篤くいつも家族や友人がまわりにいた…

HELLO WORLD

時空のひずみから飛び出してきた男は10年後の自分。今がどんな状況なのかをきちんと理解していて、これから何が起きるかもわかっている。そんな彼が指南してくれたのは、堅物クラスメイトとの恋。物語は、内向的な高校生と彼の日常に突然闖入してきた未来の…

ファイティング・ファミリー

鍛え上げた技を次々と披露し観客の視線を一身に浴びる快感。たとえそれが酔っ払いばかりのホールでも、ファンからの声援は、時に罵声であっても生きる力を与えてくれる。物語は英国の小さな町でプロレス興行を生業にする家族の長女が、より大きなステージに…

アナベル 死霊博物館 

秘密にされると知りたくなる。施錠された部屋には入りたくなる。ガラス箱に閉じ込められた人形は外に出したくなる。そして、抑えられない好奇心と愛する者への強い思いが禁断を破ってしまう。物語は、人形に憑依した悪霊が解き放ってしまったのを機に起きる…

アイネクライネナハトムジーク

“運命の出会い” などいくら待ってもやってこない。後になって幸せを実感して初めて気づくものだから。偶然の時もある、必然の時もある。その時はあっさりスルーしても、過去を振り返ると心に引っかかりが見つかるのだ。物語は、出会いがないと嘆く男と女が、…

アド・アストラ

広大な宇宙空間の旅は無限と永遠の間を彷徨うような静謐に満ち、人を内省的にする。話し相手となるべき人々はいない、通信も断った。音もなく光も薄い中、数十日もの沈黙に耐えなければならない。脳裏によみがえる記憶と対話し、懐かしい思い出に一息つく。…

盲目のメロディ インド式殺人狂騒曲

目の前に死体が転がっている。女は取り繕い男はスーツケースで死体を運び出そうとしている。目が見えないと偽っている青年は危険を感じ、目撃した事実を黙っているしかない。物語は、“音楽に集中するため” に視覚を封じて生きてきたピアニストが殺人事件の現…

今さら言えない小さな秘密

自転車はハンドルを握って横を歩くもの。サドルにまたがってペダルを漕ぐのは乾坤一擲の大勝負の時だけ。物語は、子供のころから自転車に乗れないという秘密を抱えてきたまま、村一番の自転車修理工になってしまった男の苦悩を描く。父を落胆させたくなかっ…

記憶にございません!

こんなに嫌われていたのか。こんなに人を傷つけていたのか。こんなにずるがしこかったのか。失った過去をたどるうちに自分の評判を耳にした男は、もう一度やり直す決意をする。物語は、頭に投石を受け記憶障害に陥った総理大臣が、己が汚した政治の世界を自…

僕のワンダフル・ジャーニー

あのかわいそうな女の子を支えてあげられるのは僕しかいない。そう決意した犬は死んでもなお彼女を探し続ける。物語は飼い主の孫娘に尽くすために何度も転生した犬の魂の彷徨を描く。可愛がってくれた人々に恩返しがしたい。愛に恵まれない彼女の手助けがし…

人間失格 太宰治と3人の女たち

“人間は恋と革命のために生まれてきた”。彼を愛した女たちはその言葉を実践するかのように愛欲に塗れ、身も心も男に尽くす。男にとって彼女たちとの関係は命がけのゲーム、時に死の直前まで自らを追い込み、その体験を文学に昇華していく。物語は、己の弱さ…

ベル・カント とらわれのアリア 

勤勉に任務に励む少年、懸命に言葉を学ぼうとする少女、歌い方を教えてくれと懇願する若者、知的な雰囲気の司令官etc. 銃を振りかざしていたテロリストなのに、話してみればみな根は善良な人々だった。物語は、南米某国の官邸を乗っ取った地元武装ゲリラと人…

毒戦 BELIEVER

誰を追いかけているのか。本当にそんな奴はいるのか。名前だけが独り歩きし誰も正体を知らない闇社会のボスを追跡するうちに、男は後戻りできない深みにはまっていく。物語は、麻薬組織壊滅を厳命された刑事が情報提供者と共におとり捜査を進める姿を描く。…

帰れない二人

腕っぷしは強かった。肚も据わっていた。その男気に惚れて沈黙を守ったのに、再会した時はすっかり別人になっていた。物語は、地方都市の裏社会で生きる男と女の愛の遍歴を追う。賭場でのケンカ仲裁、開発に伴う汚れ仕事、半グレ集団との抗争etc. 警察に介入…

SHADOW 影武者

人の肌と血、小さな炎と乾いた竹。それ以外のすべての対象物から色彩を取り除いた映像は、あらゆるショットが水墨画のよう。墨汁の繊細な濃淡で自然と人間の営みを再現し、枯山水のごとき趣まで取り入れ、東洋的なアートの世界に浸っている気分になる。物語…

アス US

人里離れた別荘に分身がやってくる。同じ体格同じ顔、動きまでコピーされている。彼らは確固たる意志とコミュニケーション能力を持っている。誰がなんのために、理由はわからない。物語は保養地で休暇を楽しむ4人家族が、アイデンティティ乗っ取ろうとする己…

フリーソロ

ほぼ垂直に切り立った崖、岩にできたほんの1センチほどの突起に指をかけて体を持ちあげ、1センチほどの窪みにつま先をこじ入れて体重を支える。縦に走った長い亀裂があれば腕を差し込み、オーバーハングはつかむ力と推す力をうまく分散してバランスをとる。…

アダムズ・アップル

侮辱の言葉を浴びせても平然としている。鼻が折れ顔が変形するまで殴ったのに何事もなかったように接してくる。限りなく寛容なのか、ただ鈍感なのか。物語は、仮釈放された粗暴な男が郊外の教会で聖職者と過ごすうちに価値観を180度転換させていく過程を描く…

トールキン 旅のはじまり

幼くして孤児となった。新しい環境にすぐにはなじめなかった。そんな時慰めとなったのは頭のなかで想像した暗く幻想的な異界。物語は、後にファンタジー小説で成功した作家の若き日々を綴る。金持ち向けの学校では場違いな思いをした。同居する年上の少女に…

パリに見出されたピアニスト

貧しさゆえに続けられなかった。母の苦労を知っているから口に出せなかった。ところが、まったく予期しないタイミングで夢への道が開かれる。だが今の自分に戦う勇気があるのか、目標に人生を賭ける覚悟があるのか。なにより失敗して笑いものになりたくない…

やっぱり契約破棄していいですか!?

飛び降り首吊り感電etc. 何度試みても青年は死にきれない。老人は年齢と共に腕が落ち引退を勧告されている。物語は、自殺願望の強い作家志望の若者とリストラ寸前の老暗殺者が結んだ “暗殺契約” を巡る葛藤を描く。書いた小説がエージェントから相手にされな…

引っ越し大名!

「引っ越しは戦でござる!」。戦乱は遠い昔、ほとんどの武士は太平の世で刀を抜くことはなく、武芸より実務能力が重視される時代になった。彼らにとって最大の関心事は、仕える藩の経営。物語は、国替え総責任者を拝命した若侍の奮闘を描く。書庫番として書…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

「大脱走」の主役に抜擢されるはずだった俳優と、スタジオで伝説の格闘家をぶちのめしたスタントマン。長年息ぴったりのコンビを組んできた2人は、虚構の世界でだけ自分たちの暴力性を解放してきた。ヒッピーどもが来るまでは。物語は、TVの影響で瀕死状態だ…