こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウシュヴィッツのチャンピオン

昼間は採石場で石運び、夜は粗末な大部屋で雑魚寝させられる。食料は乏しく治療や投薬はしてもらえない。物語は、強制収容所に送り込まれた元ボクサーがその拳で苦境をサバイバルする姿を描く。監視役に逆らったら容赦なく殴られる。リンゴを盗んでも処刑さ…

海上48hours 悪夢のバカンス

夜更けまで酒を飲んで大騒ぎする5人の若者たち。踊り明かすと空になった酒瓶を砂浜や道路に放置する。その段階で誰が死ぬのか予想はつくが、果たしてホラーの定石どおりに展開する。物語は、彼らが卒業旅行で訪れた南国のリゾート地でサメに襲われる過程を描…

あなたがここにいてほしい

出会った瞬間に恋に落ちた。その日から、離れ離れに暮らしていても輝くような彼女の笑顔を思い出さない日はなかった。物語は、高校時代に知り合った男女の10年間に及ぶ愛を描く。卒業後、少女は難関大学に合格した。少年は建設現場で働いている。まったく住…

ゴーストブック おばけずかん

看板の文字は微妙に歪み、街並みはあらぬ方向に傾いている。家の中に入ると畳やシンクが壁面に設えられ、部屋が勝手に動いている。そして窓の外を眺めると、おばけたちが練り歩いている。物語は、異世界に迷い込んだ少年3人と女臨時教員が与えられた試練を克…

島守の塔

「生きて虜囚の辱めを受けず」。戦時教育を受けてきた娘はきっぱりと言い放つ。敵の軍靴がすぐそばまで迫ってきている中、非戦闘員であっても決死の覚悟をしなければならないのだ。物語は、米軍の攻撃を受ける沖縄で最後まで市民の命を守り通そうとした2人の…

炎のデス・ポリス

留置場はとりあえず安全なはずなのに、いつの間にか殺し屋が潜り込んでいる。警官を巻き込んで時間を稼いでいると、今度はサイコ野郎がやってくる。いまや警察署は死体の山、生き残るには知恵と度胸を振り絞るしかない。物語は、人里離れた砂漠にある警察署…

キングダム2 遥かなる大地へ

数百メートルの距離を全力疾走する。防御盾を軽々と飛び越える。敵陣真っただ中に着地すると、周囲の兵をぶった斬る。呼吸は乱れず疲労も見せない。まさに猪突猛進、ただ大声を張り上げて突進する青年の超人的な身体能力とスタミナには驚かされるばかり。無…

ボイリング・ポイント 沸騰

1年で一番忙しい夜なのに、よりによって寝不足で体調が悪く別居中の子供にも連絡しなければならない。食材の発注を忘れていたことにも気づいた。厨房では検査官が抜き打ち調査している。物語は、有名レストランのシェフが、さまざまなトラブルに直面しながら…

キャメラを止めるな!

クオリティの低いゾンビと感情表現が下手な女優。血しぶきだけは派手に飛び散るけれど、会話のテンポは悪く間延びしている。物語は、そんな映画を監督した男の奮闘を描く。「安い、早い、質はそこそこ」と自分で言って、その評判に安住している。せっかく与…

X エックス

昔はつらつとして美しかった。輝く笑顔とダンスは男たちを魅了した。今ではすっかり白髪となり、肌もたるんでカサカサに乾いている。それでも、あふれんばかりのエネルギーを発散させる若者たちを見ていると、子宮の奥がうずいてくる。物語は、ポルノ映画製…

希望と絶望 その涙を誰も知らない

メンバーならだれもが目標にしているはずなのに、名前が呼ばれても笑顔はなく、驚きと不安の表情が浮かび上がるだけ。一番目立つけれど、その分グループの顔として媒体露出も増え時間が削られていく。レッスンにも一段上の緊張感を持って臨まなければならな…

WANDA ワンダ

夫との愛は冷めた。子供の世話もやる気が出ない。貧困には慣れたが、将来に希望が持てない人生にはうんざりしている。それでも、街に出ると男たちが声をかけてくる。物語は、夫から離婚を言い渡された女が思わぬ事件に巻き込まれる過程を描く。もう行くとこ…

ソー ラブ&サンダー

灼熱の砂漠で幼い娘と2人迷ってしまった。身を隠す日陰はなく、強烈な渇きに肌はひび割れる。神のご加護を待つうちに娘は力尽きた。やっと救いの声が聞こえてきたと思ったら、現れたのは信じるに値しない陳腐な神。物語は、あらゆる神に復讐を誓った男の怒り…

ビリーバーズ

オッサンと若い男女、3人はそれぞれ股を60度に広げ足の裏を合わせて正三角形を作っている。念動を相手に伝え、お互いを夢の中で見ることで意識を共有できるようになると信じている。物語は、カルト集団に洗脳された信者が小さな無人島で修行を送るうちに破滅…

アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台

ずっと待っていた。これからも待ち続ける。それが希望だから。物語は、フランス地方都市の刑務所矯正プログラムで演劇を指導することになった俳優と、彼の指導の下に舞台に立つ囚人たちの葛藤を追う。人種も年齢も出身もさまざま、一癖も二癖もある犯罪者た…

リコリス・ピザ

ひとめ惚れした相手は10歳も年上の女。15歳の彼は必死に話しかけ、なんとかデートの約束を取り付ける。物語は、少年と女の奇妙な恋の顛末を描く。少年は子役俳優としてキャリアを積んでいる上、事業欲も旺盛で未来に一点の不安も抱いていない。いまだ進むべ…

わたしは最悪。

知能は高く成績もいい。医学を志したけれど心理学に転向した。でもフォトグラファーの修行をしたりもする。物語は、いまだ人生の方向性を決められないアラサー女の心の彷徨を描く。美貌ゆえに男には不自由しないけれど、新たな恋を見つけたと思っても落ち着…

バズ・ライトイヤー

与えられたミッションを完遂するまでは決してあきらめない。たとえ、それを命じた人がいなくなっても。物語は、はるか彼方の惑星に不時着した母船の乗組員を地球に帰すために、宇宙船の戦闘部隊隊員が挑戦を繰り返す姿を描く。新たなエネルギーを得るための…

エルヴィス

かかとを浮かせたまま膝を開閉し、腰をくねらしながら歌うピンクスーツの男。大人たちは大袈裟に顔をしかめ、若い女たちは履いていたパンツを脱いでステージに投げる。客席を覆う熱狂はもはやだれも止められない。旧態然とした米国音楽界に黒人音楽の要素を…

母へ捧げる僕たちのアリア

パパが口説いたときに歌ったアリアをもう一度ママに聞かせてあげたい。今は意識もないけれど、きっと思いは伝わるはず。物語は、歌好きの少年が夏休みに自らの可能性を見出していく過程を描く。地中海の太陽まぶしい南仏のビーチ近くに住んでいる。同級生は…

ザ・ロストシティ

高いフェンスをひらりと乗り越え見張りを瞬殺、傾いだ木を駆け上がったかと思うと下にいる敵にとびかかる。銃を持つ相手にもひるまず実戦向け格闘技で数人の警備員を数秒で始末する。この、特殊部隊出身の探偵を演じたブラッド・ピットが圧倒的な存在感を示…