こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン・ナイト

王位を簒奪しよう、などという野望はない。人生の目的がわからず葛藤している、わけでもない。運命に選ばれ世界を救う発想など毛頭ない。ただ淫蕩にふけりその日を楽しみたいだけ。物語は、魔力を持つ騎士の挑戦を受けた若者が騎士との約束を果たす過程を描…

シスター 夏のわかれ道 

自分の未来は自分でつかみたい。夢は誰にも邪魔されたくない。そんな時起きた思いがけない出来事。物語は、疎遠にしていた両親が交通事故死したことで、会ったこともない弟の世話を押し付けられた女の葛藤を描く。両親は男の子を欲しがった。進路も勝手に決…

母性

彼女が最も愛したのは、腹を痛めて産んだわが子ではなく優しく育ててくれた自分の母。彼女の娘は、そんな母親に戸惑いながらも、なんとか彼女に認められようと努力する。物語は、少し “普通” とは違った感覚を持つ母娘がお互いに違和感を抱きながらも家族を…

サイレント・ナイト

親しい友人知人と過ごすクリスマス、楽しい夜になるはずだった。いや、楽しい夜にしなければならないはずだった。物語は、郊外に住む家族の元に集まった計12人の男女子供たちが織りなす人間模様を描く。みな再会を喜んでいる。近況を報告し合い、思い出話に…

ミセス・ハリス、パリへ行く

真面目に働いてきた。夫は国を守るために戦った。なのに、金持ちにバカにされる日常を送らなければならない。物語は、ロンドンの戦争未亡人がパリで夢をかなえる姿を描く。3軒掛け持ち家政婦をしているのに生活はカツカツ、賃金不払いにあったりもする。雇い…

ザ・メニュー

食べるのではなく味わう。コックたちが丹精込めて作った料理にはストーリーがあり、味覚のみならず五感すべてを動員して初めておいしいと感じるのだ。物語は、孤島にある予約困難なレストランに集った客と天才シェフの緊張感あふれる駆け引きを描く。食材は…

ある男

優しくしてくれた。再婚もしてくれた。子供もできた。家族を大切にしてくれた。だがその幸福に満ちた日々はいったい何だったのだろうか。物語は、他人と戸籍を交換しなければ生きていけなかった男と、その事実に直面した妻の苦悩を描く。夫が事故死して初め…

ザリガニの鳴くところ

証拠は薄弱、アリバイもある。証言も被告に有利。なのに町の人々は悪い噂を信じ、警察は犯人と決めつけ、検察も有罪の筋書き通りに裁判を進めようとする。物語は、殺人容疑で逮捕された女の裁判で明らかにされる彼女の半生を追う。転落死体は殺人事件と断定…

土を喰らう十二ヵ月

雪深い冬には筵をかぶせた土の中から野菜を掘り出す。春には雪解けの水の中で芽吹き始めた山菜を取る。夏になるとタケノコを煮て梅を干し、秋には炒ったゴマをすりつぶして豆腐にする。物語は、山奥の一軒家で自然と共生する作家の四季を追う。調理器具はシ…

ドント・ウォーリー・ダーリン 

ハンサムで優しい夫、フレンドリーな隣人と上司、きれいに整備された住宅街。家事を丁寧に仕上げた後はプールサイドで主婦同士の井戸端会議。理想の暮らし、完璧な人生。現在にも未来にも心配することなど何もない。物語は、そんな日常に強烈な違和感を覚え…

あちらにいる鬼

小市民的な良心や道徳など歯牙にもかけない。出会った男に、たとえ妻や子供がいても、とことん愛し抜く。男もまた、嘘で固めた人生の1コマとして、女との葛藤を胸に刻んでいく。物語は、流行作家同士の熱烈な恋を描く。女は夫と子を捨て小説に打ち込む決意…

すずめの戸締まり

異界との扉に埋め込まれた要石を抜いてしまった。扉を閉じて鍵をかけなければ大地震に襲われる。物語は、現世を守る重要な役割を担わされた少女の旅を描く。災厄の兆しが見えるのは自分と椅子だけ。誰かに話しても信じてもらえないのはわかっている。でも、…

ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー

自分たちだけが特別だと思っていた。世界に冠たる価値観を持っていると信じていた。だが、それは思い込みにすぎず、むしろ存在意義を問われ始めている。物語は、超文明を支える物質を持つ山奥の王国と、その国に安全を脅かされた海底王国の戦争を描く。同じ…

恋人はアンバー

校庭でも教室でも男子と女子は盛りのついた猫のよう。高校は性教育にも積極的でセックスを奨励している。付き合っていなくても胸や股間を触るのは当たり前。映画館では高校生たちがスクリーンそっちのけで乳繰り合っている。物語は、男女交際にはきわめてオ…

チケット・トゥ・パラダイス

愛しい一人娘の暴走を止めなければならない! 離婚し、その後もいがみ合っていた熟年男女は、一世一代の危機とばかりに休戦協定を結び共同戦線を張る。物語は、卒業旅行先の南国の島で現地の若者と恋に落ち結婚すると言い出した娘を翻意させるために策をめぐ…

犯罪都市 THE ROUNDUP

殴るというよりはぶちのめす。投げるというよりは床にたたきつける。蹴るというよりは踏み潰す。手首をひねるというよりは関節ごと砕く。圧倒的な体格から繰り出される格闘術の数々は重量感に満ち、彼に歯向かった悪党たちの肉体の痛みととんでもない化け物…

人生は二度とない

独身時代最後の旅は男だけで楽しみたい。それは、今までの人生を見つめ直す旅でもある。物語は、結婚式を控えた若者と彼の親友たちの3人が遠い異国をドライブするうちに、自分の心の底に眠っていた願望を再発見する過程を描く。ずっと先延ばしにしていた苦手…

警官の血

不正をしているのはわかっている。裏社会とつるんでいるのもバレている。しかし決定的な証拠をつかんでいるわけではない。物語は、抜群の検挙率を誇るが悪い噂の絶えない刑事を内偵する若い刑事の葛藤を描く。ベンツにグッチに高級アパート、刑事の給料では…

貞子DX

呪いによる死なんか存在しない。思い込みが偶然と一致しただけ。科学を信奉する彼女はそう言い切って頻発する超常現象を解明しようとする。物語は、20年ぶりに息を吹き返した都市伝説と対峙する女子大生の奮闘を描く。葬られたはずのビデオがネットで売られ…