こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックセラーズ

羊皮紙に手書きされた分厚い革表紙の本は、それだけで美術品の趣を持っている。活版印刷が発明され大部数出版されるようになると、表紙は傷み本文も虫が食っていたりするが初版本には高額の値がつけられる。カメラは、古書と古書に人生を捧げた人々を通じて…

グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告

あんなにかわいらしかった孫が、いつの間にか憎たらしいガキに成長している。既得権を奪われた悔しさはわかるけれど、少しは我慢することも教えなければならない。物語は、引っ越してきた祖父と、彼のせいで屋根裏に追いやられた少年の “いたずら戦争” を描…

スプリー

ライブ配信でバズりたい! その一心で暴走し、次々と殺人を重ねていく。だがフォロワー数は一桁、歯止めが効かなくなった男はさらに過剰な演出を加えていく。物語は、動画配信でインフルエンサーになろうとする若者の歪んだ心を描く。視聴者が興味を抱くよう…

るろうに剣心 最終章 The Final

壁を走り屋根を飛び床を滑る。圧倒的な身体能力とワイヤーアクションで見せる殺陣は、これまでのシリーズをよりパワーアップさせ瞬きする間も与えない。物語は、個人的な復讐のために腕利きの殺し屋を集めたギャングのボスと、彼らを迎え撃つ剣豪の苦悩を描…

いのちの停車場

夫に介護される寝たきりの年老いた妻。セカンドオピニオンを求める女流棋士。大きな障害を負いながらも前向きな気持ちを捨てない経営者。末期がんを告知され余命を有意義に過ごそうとする元官僚。治療の見込みが立たない子供とその両親。物語は、在宅医療専…

ドリームランド

夢にまで見た新天地で待っていたのは絶望。乾いた大地は作物の育ちが悪く、町にも仕事はない。人々は、それでもこの土地にしがみついている。物語は、強盗殺人犯として警察に追われている女と、外の世界に出たいと願っている少年の逃避行を描く。女は傷つい…

約束の宇宙

8歳の時に見た夢、人生を通じて努力してきた目標がやっとかなう。そのためには幼い娘と離れ離れにならなければならない。物語は、仕事と子育ての板挟みになったシングルマザーの葛藤を描く。何年も待ち続けた、これを逃すとチャンスは二度と来ないかもしれな…

AVA エヴァ

完璧なミッションだったはずなのに誰かがミスをした。気が付くと敵だらけ、だが彼女はひるまず果敢に包囲網を突破していく。物語は、組織に切り捨てられた女殺し屋が復讐する姿を描く。仕事の手際は鮮やかだが、なぜかとどめを刺す前に殺されなければならば…

アンモナイトの目覚め

家族は老いた母親だけ、もう誰とも親しく会話もしないまま自分も年を取って行くと思っていた。そんな時彼女の前に現れた、夫に愛されていない若い妻。物語は、孤独と葛藤、不満と不安を抱えながら生きている2人の女が激しく求めあう姿を描く。心を固く閉ざし…

ザ・スイッチ

いじめっ子はカチンコチン、パワハラ教師は縦に真っ二つ。中身が違うと知らずに彼女に近づいた人々は意外な展開に戸惑いながら、後悔する間もなく命を落としていく。物語は、古代文明の秘宝が持つ魔力で殺人鬼と精神が入れ替わった女子高生が、己の肉体を取…

ハウス・イン・ザ・フィールズ

5時に起きて朝食の支度を始める母。娘たちは空のペットボトルを抱えて水を汲みに行く。寒い冬の朝もその日課は変わらない。もう何百年も続くルーティンなのだろう、女たちは疑問もなくそれを受け入れている。カメラはモロッコ山岳部で暮らす少数民族の少女に…

パーム・スプリングス

目が覚めると昨日の朝に戻っている。死んだはずなのにやっぱり昨日の朝で目覚める。同じ時間軸を繰り返す世界に落ちたふたりは、そこで初めて人生について、愛について真剣に考え始める。楽しい一日が永遠に続くのが果たして幸せなのかと。物語は、タイムル…

21ブリッジ

銃口を向けてくる者には躊躇なく発砲する刑事。大勢の制服警官を射殺したコカイン強盗。そして、刑事をバックアップしながらも犯人グループの口を封じようとする警官隊。現場に残されたのは大量の銃弾と死体の山。腑に落ちないことだらけ、何か裏があると感…

BLUE ブルー

観客席裏手の通路から階下の控室につながる狭い階段、その薄暗いスペースにはうなだれたまま去っていった無数のボクサーたちの無念が染みついている。ボクシングの聖地・後楽園ホール、「あきらめなければ夢は叶う」とか「努力は必ず報われる」とかいったま…

サンドラの小さな家

暴力をふるう夫にはもう耐えられない。2人の娘を連れて家を出た彼女は住むところをなくして福祉の世話になるが、あてがわれたのはホテルの小さな一室。物語は、不安定な仕事に就くシングルマザーが、娘たちと一緒に暮らすための家を自分で建てようと奮闘する…

トゥルーノース

深夜押し入ってきた保衛局員に連行された先はこの世の地獄。過酷な強制労働でやせこけた人々はわずかな食料を奪い合っている。あてがわれた粗末な小屋は家族3人で暮らすには狭すぎる。文句を言えば制裁が待っている。物語は、北朝鮮の労働キャンプに収容され…

劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班

過去とつながる1台の無線機、スピーカーからは現在起きている事件の発端ともいえる未解決事件を捜査していた刑事の声が聞こえる。腐りきった今を変えるために過去に手を加えること選んだ現在の刑事は、過去にいる刑事に指示を出す。物語は、要人暗殺事件の捜…

ゾッキ

あてのない旅に出た男は漁港で伝言を頼まれる。やっと親友ができた高校生は嘘をつき通さなければならない。深夜の高校に盗みに入った父に付き合った少年は恐怖の体験をする。レンタルDVD店で働く若者は世界とのつながりを知る。映画は、小さな町に住む普通の…

Eggs 選ばれたい私たち

ハワイやマレーシアに行って処置を受けたら後はのんびりとバカンスを満喫できる。費用は相手持ち、謝礼ももらえるうまい話。だが、本心では出産から距離を置いた自分でも血のつながった子孫を残したいと思っている。物語は、卵子提供者に応募した女たちの葛…

きまじめ楽隊のぼんやり戦争

住宅街を練り歩く楽隊の音楽で目覚め、8時過ぎには家を出て出勤、9時から始まる戦闘に備える。5時になると兵舎に戻り、煮物を買って帰り夕食のおかずにする。まるで判を押したような規則正しい生活、でもこれは戦時下という非常事態の日常なのだ。物語は、…

テスラ エジソンが恐れた天才

歴史に名を遺した偉大な発明王から金星を挙げた発想力の持ち主。無謀で危険な実験を繰り返すうちに資金に行き詰まった狂気の科学者。後世の評価は様々だが、天才的なひらめきを実用化するための努力を誰よりも惜しまない男だったのは間違いない。物語は、社…