こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一度死んでみた

元素周期表が子守歌、白雪姫のキスは人工呼吸、食器は実験器具etc. 何事も科学的に考える薬品メーカー社長の父に対して強烈な嫌悪感を抱く女子大生は「死んでくれ~」と絶唱する。物語は、父の “遺体” を取り戻そうとするヒロインが会社乗っ取りを目論む勢力…

アイリッシュマン

隙を見せた相手の顔に2発。すれ違いざまに後頭部に3発。邪魔者に銃弾をぶち込み確実にとどめを刺す。壁は血で染まり、やがて家にペンキを塗る男と呼ばれるようになる。物語は数十年にわたって暗躍した殺し屋の半生を追う。荷物を横流しするケチなトラック運…

冬時間のパリ 

ある者は押し寄せるデジタル化の波にのみこまれまいと抗っている。ある者は積極的に変化を受け入れ勇躍のチャンスにしようとする。フランスの出版業界が抱えている問題は日本とまったく同じ。“変わらぬためには変わるしかない” という言葉がリアルな重さを伴…

THE UPSIDE 最強のふたり

莫大な富を手に入れたのに身体の自由を失った老人と、ツキに見放された暮らしに自信も自尊心も無くしている男。まったく接点のない二つの人生が出会ったとき、2人の中で自分にはなかったものに対する欲求が芽生え始める。物語は、要介護生活を送る大富豪と彼…

テッド・バンディ

こぼれるような笑顔と相手の気持ちを先読みする濃やかな心遣い。明晰な頭脳はプロの法律家を前にしても一歩も退かず、信念を曲げることはない。物語は、20人以上の女性を殺害し死刑判決を受けた男の後半生を描く。状況証拠は明らかに彼の犯行を示唆している…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

肉体は滅びても魂は霊体となって存在し、生きている人々を自在に操っている。精神を極限にまで研ぎ澄まし物理的な作用をもたらすまでに昇華したパワーは、独裁者の野望を抱く者でも身につけることができるのだ。冒頭で蘇る銀河皇帝、実はこのシリーズ、彼こ…

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方

やせた土、枯れた池、伸び放題の雑草。都会に住む夫婦が手に入れたのは農地とは名ばかりの荒れた土地だった。だが彼らはあきらめずに土壌を改良し、水源地から水を引き、家畜を放牧して、様々な農作物が収穫できる耕作地に変えていく。農薬は決して使わない…

再会の夏

塹壕を飛び出して砲弾をかいくぐり、突撃した先に待っているのは敵の歩兵部隊。小銃を撃つ余裕などほとんどなく銃剣での突き合いになる。泥まみれ血まみれ、第一次世界大戦時の地上戦を再現した戦闘シーンは兵士たちのリアルな恐怖と興奮と痛みが伝わってく…

影裏

単身赴任でやってきた見知らぬ町になかなかなじめなかった。職場とアパートを往復するだけの日々だった。そんな時出会ってしまった不思議な魅力の男。物語は、携帯電話は持たないままズケズケと自分の領域に踏み込んでくる男と知り合った青年の、真実を求め…

カツベン!

活動写真の興行がやってくる。弁士になりすました男が村中の人々をスクリーンにくぎ付けにしている間に泥棒たちが有力者の家に忍び込み、金品・現金を盗みだす。上映が終わるころにはトラックで逃走、警察が来る前に姿をくらましている。映画がまだ娯楽の王…

家族を想うとき

やっと見つけた仕事は、個人事業主というのは名ばかりの労働搾取。それでも妻子のためと早朝から夜までハンドルを握る。物語は、フランチャイズの宅配ドライバーになった男が家族との絆を失っていく過程を描く。失業中は子供たちの話も聞いてやれた。生活保…

ジュマンジ ネクスト・レベル

なりたいキャラになるはずが、まったく期待外れの能力しかないキャラになってしまった。一方で万能の鉄人になったのは足腰の弱ったおじいちゃん。現実とは共通点のないアバターに転生した彼らは、今回も世界を救うために、いや、自分たちが無事帰還するため…

イーディ、83歳 はじめての山登り

愛の冷めた夫に30年も尽くした。娘とは折り合いが悪く、老人ホームにもなじめなかった。ある日思い出した、遠い日に交わした亡き父との約束。物語は、83歳の独居老人が険しい山登りに挑戦する姿を描く。屋根裏から引っ張り出してきたのは埃をかぶった年代物…

私のちいさなお葬式

いつ心臓が止まってもおかしくないと宣告された。ひとり暮らしの家で倒れた。なのに、息子は病院まで迎えに来るとすぐに仕事に戻ってしまった。物語は、死期を悟った老婆が己の葬儀の準備に奔走する姿を描く。流行りの生前葬ではない、まだ生きているのに死ん…

MANRIKI

顔デカ顔デカ顔デカ顔デカ……。ファッション雑誌で小顔特集が組まれ、オーディションでは小顔モデルしか採用されない。物語は、顔が大きいコンプレックスを抱く駆け出しのモデルが「小顔矯正整形」で運命を暗転させていく姿を描く。人の美しさは見かけではな…

ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!

背中まで伸ばしたロン毛が俺たちの反骨の証。そう信じて仲間と音楽を続けてきたのに、田舎では馬鹿にされるだけ。物語は、フィンランドの小さな村でヘビメタバンドを組む4人の若者がノルウェーで開かれるフェスに勇躍乗り込む姿を描く。もう12年もやっている…

ルパン三世 THE FIRST

パリで逮捕された大泥棒をバンで移送中に、仲間が身柄を奪還する。彼らの逃走車を追跡するパトカーがなぜか右ハンドル、不思議に思っていると車体の横には “埼玉県警” の文字が。ほんの短いショットに込めた遊び心が楽しい。物語は、世界を一変させる超兵器…

“隠れビッチ”やってました。

コクられた男に断りの電話を入れるとき必ず小指で鼻の穴をほじっている。デート中のぶりっ子とは正反対のだらしない姿、そのギャップが大いに笑わせてくれる。物語は、男の恋心を手玉に取ることで承認欲求を満たしてきた女が本物の愛に目覚めるまでを描く。…

ティーンスピリット

学校では教室の隅にたたずみ、家では黙々と農作業を手伝う。私らしくいられるのはナイトクラブで歌っている時だけ。さえないオッサンしかきちんと聞いてくれないけれど……。物語は離島に住む少女がスターを目指す過程を描く。聖歌隊で歌えという母の目を盗ん…

KIN/キン

廃工場で拾った銃器は、サイバーパンク映画に出てきそうなシンプルな形状。なぜか少年の手には反応し機能的な全貌を露にしてくれる。物語は、ギャングに付きまとわれる継兄弟がクルマで逃走するうちに本物の肉親のような絆を深めていく姿を描く。短慮で無分…

HUMAN LOST 人間失格

医療の革命的な進歩で健康長寿が実現した近未来、病気になってもすぐに治療され、致命的な重傷を負わない限りケガもほどなく治癒する。ただしその恩恵を受けられるのはネットワークに自らをリンクさせた者のみ。物語は、そんな社会でアイデンティティに疑問…

THE INFORMER 三秒間の死角

取引相手を死なせてしまった。しかもその男はNY市警察のおとり捜査官、尻拭いのためにボスから下った命令は、刑務所内でのドラッグ売買を一手に牛耳ること。物語は、FBIの情報屋として働く麻薬ディーラーが信じていた者に裏切られ、4つの組織と敵対しながら…

ラスト・クリスマス

子供ころの夢を諦められずいまだに追いかけている。でも、集中力に欠け気分屋の性格ゆえに現実では冴えないことばかり起きる。そこに現れたのは、好みじゃないけれど長身イケメンのさわやかな男。物語は、おもちゃ屋に勤めるヒロインが謎の男と交流するうち…

ドクター・スリープ

忌まわしき死の怨念を撃退した少年は大人になってもトラウマに苛まれていた。それを克服したと思ったら今度は同じパワーの少女と念を通わせるようになった。物語は、思念を他人の脳に送り込む能力を持つ男と少女が、穢れた不老長寿集団と闘う姿を描く。心を…

アニエスによるヴァルダ

オペラハウスの客席に集まった大勢のファンの前で話を始める年老いたフィルムメーカー。1950年代から常に時流の先端を走っていた彼女の作品は後に続く者たちに大いなる影響をもたらした。いまだ滑舌は衰えず記憶も鮮明、自分が企画し監督した映画について語…

ゾンビランド ダブルタップ

安全な避難所での暮らしは快適だけれど退屈。うろつくゾンビたちに銃をぶっ放したい衝動が日々抑えられなくなっていった彼らは、よりハードな刺激を求めて踏み出す。物語は、突然離脱した家族同然の姉妹を探すおっさんと若者が、さまざまなゾンビと倒しなが…

37セカンズ

もっと思い通りに生きたい。もっと世間に認められたい。なによりセックスを体験したい。だが、彼女は車椅子がなければどこにも行けない体。物語は、身体障害を抱えながらも自立しようとする女の姿を通じて、人生の意義を問う。両脚の感覚はない。左手にも少…

決算!忠臣蔵

開城か籠城か、討ち入りかお家再興か。侃侃諤諤の議論を交わす武官に対しこれからの生活もろもろを憂える文官たち。何をするにもしないにも先立つものはカネ。映画は、忠臣蔵の一部始終を財務面から考察する。理不尽な沙汰に血気逸る武闘派、武士のプライド…

i-新聞記者ドキュメント-

大ぶりのトートバッグを肩にかけ、荷物を詰め込んだキャリーバッグを引っ張る女。タクシーを借り切り電車を乗り継ぎ飛行機で移動、政権批判のネタを見つけては日本全国を飛び回り、取材で集めた事実や証言を記者会見で官房長官にぶつけていく。カメラはそん…

アナと雪の女王2

やっと安寧を手に入れたと思ったのに、不思議な声が心を騒めかせる。何かを伝えようとしているようでもあり、どこかに誘っているようでもあり、彼女はたまらず導かれていく。物語は、手に触れた世界を凍らせる魔法を持つ女王がそのパワーの出自を探る旅を描…