こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クルエラ

ずっと周囲となじめなかった。友人はひとり、大人には理解してもらえなかった。それでも母だけは愛してくれた。物語は、孤児となった少女が泥棒家業をしながら成長し、トップデザイナーになる夢を追う姿を描く。さいわい同じ境遇の子供たちと知り合えた。有…

SNS 少女たちの10日間

12歳とプロフィル欄に書き込むだけで、蜜に群がる蟻のように男たちがメッセージを送りつける。チャットで少し打ち解けた後、ビデオ通話に切り替えると画面に現れるのはほとんどが中年以上の男たち。映画は、12歳の少女がSNSの世界にひとりでさまよいこんだと…

茜色に焼かれる

謝罪しない男からのカネは絶対に受け取らない。一方で死んだ夫の父や愛人の子の面倒は見る。母子ふたりが暮らしていくだけでも大変なのに、歯を食いしばって耐えている。物語は、そんな彼女の目を通して、社会のセーフティネットからこぼれ落ちた人々の日常…

地獄の花園

最初にケンカを売ってきた奴を瞬殺し、仕返しにきた奴らもあっさりぶちのめす。さらに強い奴が現れるが、そいつも倒すと、あとは組織内を統一するだけ。そんな、少年漫画雑誌における高校生ヤンキーの成長と友情を扱った世界観を、そのまま大手企業のOL界に…

野良人間 獣に育てられた子どもたち

森の奥の一軒家で起きた火事。焼け跡から見つかったのは大人1人と子供3人の焼死体だった。物語は、30年前に起きたこの事件の真相を探るために、ジャーナリストが当時の映像を子細に検討する過程を描く。町の人々はもうほとんど覚えていない。年老いた神父も…

ブラックバード 家族が家族であるうちに

もう覚悟はできている。だが、その時を迎える前にもう一度愛する者たちと過ごしたい。物語は、死期を迎えた女が家族とともに過ごした最期の3日間を描く。皆が納得して送り出すはずだった。楽しい思い出を残すはずだった。お互いに悲しみを見せないように幸せ…

戦火のランナー

両親と別れて逃げるしかなかった。生き残るには走り続けるしかなかった。映画は、内戦のスーダンから出国し五輪選手として活躍した男の波乱万丈の半生を追う。のどかな村から強制的に追い出された。糧を得るためには何でもやった。身柄を拘束され奴隷のよう…

ファーザー

娘の顔は覚えている。どんな話をしたかも思い出せる。だが、時々見知らぬ男が家の中にいる。お気に入りの介護士がいつの間にかいなくなったりもする。物語は、認知症を発症した男の感覚を再現する。年寄り扱いされるのは耐え難い。大切な腕時計が盗まれる。…

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

一夜で恋に落ちた。驚くほど相性が良かった。順調に愛を育み、理想の結婚をしたはずだった。だが少しずつできた夫婦間格差の現実は、ふたりの仲を引き裂いていった。物語は、別次元に生まれ変わった男が、その世界の彼女ともう一度やり直そうと奮闘する姿を…

くれなずめ

いつもつるんでいた。結束は固かった。卒業して10年以上もたつのに仲間たちの記憶は色あせない。物語は、友人の結婚式で久しぶりに集合した高校時代の6人組が、真実から目を背けながら思い出に浸る姿を描く。別にやせ我慢しているわけではない。悲しみを隠し…

湖底の空

体の性と心の性が違っていた弟はずっと女の子になりたがっていた。彼の願いは大人になって叶ったはずなのに、姉との間には越えがたい違和感が横たわっている。物語は、非常に珍しい「一卵性双生児姉弟」の2人が、人生の転機で新たな関係を築いていく過程を描…

大綱引の

地元に400年以上伝わる伝統の綱引き、その先導役に任命されるのはこの上もない名誉だ。だが自分に務まるのだろうか? 物語は、東京からUターンしてきた男が、年中行事を通じて一皮むける姿を描く。もう若くはない。だが、まだ人生をあきらめるほど老け込んで…

ジェントルメン

その男の話は真実なのかホラなのか。ディテール豊かに再現された人間味あふれるギャングたちの素顔は、愚かさと奇遇に満ちている。物語は、大麻ビジネスを牛耳っていたボスが引退を口にすると、腹に一物抱えた男たちが一斉に動き出す姿を描く。信頼すると見…

プロジェクトV

狭い場所での格闘技対決。水上車・ボート・ジェットスキーが入り乱れる急流での人質争奪戦。金ピカスーパーカーの壮絶チェイス。香港アクションの伝統を忠実に受け継ぎつつも壮大にスケールアップした映像は息つく間もなく波状攻撃を仕掛けてくる。物語は、…

しあわせのマスカット

慌て者で粗忽者、根は正直だが深く考えずに体を動かす。笑顔と元気だけは誰にも負けない。物語は、あこがれの菓子会社に就職したヒロインがさまざまな出会いと体験を積んで成長していく姿を描く。研修の配属先では失敗ばかり、もう来なくていいといわれる。…

砕け散るところを見せてあげる

ヒーローになる! そう決意した高校生は学校でいじめられていた下級生女子を思わず助ける。やがて、暗い表情でまともに話せなかった彼女は、少しずつ少年に心を開いていく。物語は、そんなふたりが距離を縮め理想的なカップルに成長していく過程を描く。ごみ…