こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロコーストの罪人

北の果ての王国まで逃げれば無事だと思っていたのに、独裁者の魔の手は容赦なく迫ってくる。だが、先祖代々信じてきた神に嘘をつくわけにはいかない。物語は、ノルウェーにおけるユダヤ人迫害の黒歴史を紐解いていく。戦争にはあっさりと負けた。占領軍は少…

うみべの女の子

好きでもない男子とセックスしてしまった。ちょっと出血しただけで痛くはかった。彼とはそのままだらだらと関係を続けるが、キスはさせない。物語は、小さな海辺の町で暮らす女子中学生の性を描く。彼に求められれば相手をするし、自ら彼の部屋に押し掛ける…

サイダーのように言葉が湧き上がる

他人とコミュニケーションをとるのは苦手、でも17音に託せば思いは表現できる。物語は、内向的な俳句好き少年が、歯並びにコンプレックスを持つ少女と交流していくうち大切なものを見つけていく過程を描く。元気のない老人の力になりたい。マスク少女の好意…

白頭山大噴火

大地から巨大な波動が伝わってくる。北の首都は崩壊した。まもなく大蛇のようなうねりにのみこまれた南の首都も、道路が陥没し高層ビルが倒壊する。物語は、巨大火山噴火の被害を最小限に食い止めるために召集された決死隊の奮闘を描く。極秘計画ゆえ、十分…

犬部!

このまま連れ戻されたら殺される。自らの運命を知った犬は、脅えおののき、体をこわばらせて抵抗する。外科実習のために解剖される犬が感じる恐怖がリアルに再現されていた。また、保護センターでは飼い主が見つからなかった犬たちが “ガス室” に送られる。…

SEOBOK ソボク

永遠の命を与えられたけれど、自由は与えられなかった。思考も感情もあるのに、実験材料として扱われた。そして、初めて出会った科学者ではない人間とは心が通った気がした。物語は、iPS細胞採取のために生み出されたクローンと、その警護を命じられた元工作…

少年の君

優等生だからなのか、家庭環境ゆえなのか、それとも孤高を気取る態度が原因か。3人組に目をつけられた女子高生は執拗ないじめにあい、学校に居場所はない。そんな時出会った傷だらけの不良。物語は、大学受験を控えた少女と社会の底辺で生きる少年の友情を描…

プロミシング・ヤング・ウーマン

泥酔したフリをしていると男が声をかけてくる。誘いに乗って男の部屋についていく。だが、その気になった男が体を求めてきた瞬間、彼女は牙をむく。物語は、女を性的な対象としか見ない男たちと傍観者に鉄槌を下すヒロインの執念を描く。何が彼女を駆り立て…

17歳の瞳に映る世界

妊娠してしまった。母親になる自信はない。親には黙っていたい。中絶するには大都会に行かなければならない。物語は、17歳の女子高生が堕胎を決意し、いとこに付き添われて手術を受ける過程を描く。相談できる相手はいとこだけ、心細い時にはいつもそばにい…

竜とそばかすの姫

歌が好きなのに人前では声が出ない。同性にも人気の女子の前では卑屈な態度になる。幼馴染の男子には気持ちと逆の言動をとってしまう。物語は、母の死をきっかけに泣き虫のおとなしい性格になってしまった女子高生が仮想空間で瞬く間にスーパースターになり…

東京リベンジャーズ

ホームから線路の上に突き落とされた。ちょうど地下鉄が入ってきた。その瞬間、彼の脳裏では一生が走馬灯のようにリプレイされる、はずだった。物語は、負け犬人生を送っている元ヤンキーが高校時代にタイムリープ、当時の恋人を救うために奮闘する姿を描く…

ライトハウス

罠に落ちたまま身動きが取れなくなった巨人が悲嘆にくれてうめき声をあげている。濃い霧、深い闇、彼方から聞こえてくる霧笛はそんなシチュエーションを想像させるほど不気味で不快だ。そしてライティングにこだわった映像は、主人公が目の当たりにする死の…

ブラック・ウィドウ

父はやさしくタフだった。母は聡明で強かった。妹も彼らと同等の能力を開花させる可能性を持っていた。そして自分は地球を守るヒーロー軍団の紅一点。物語は、そんな彼女の知られざる生い立ちを追う。あらぬ疑いをかけられ、どこに身を隠しても組織は追いか…

83歳のやさしいスパイ

探偵募集の新聞求人広告に集まった80歳から90歳までの高齢の男たち。みな勤労意欲満々で、健康かつ頭の働きも衰えていないと懸命にアピールする。だが、面接で必須能力とされたスマホや小道具が使いこなせず次々に落とされていく。物語は、虐待の証拠をつか…

アジアの天使

夢もない希望もない、目の前に横たわるのは格差・対立・言葉の壁といった暗澹とした現実だけ。それでも、新しい出会いがあれば少しは未来がましになると思えてくる。物語は、韓国に渡った日本人兄弟と息子、ソウルで暮らす地方出身の3兄妹の旅を描く。現状…

すべてが変わった日

断固とした態度で己の決意を表明する妻と理性的な判断を下そうとする夫。一族の長として絶対的な権力をふるう母と彼女の顔色をうかがいながら命令に従う男たち。愛情と恐怖、どちらの家族も決定権を握っているのは女だ。物語は、一人息子に先立たれた老夫婦…

シンプルな情熱

長身イケメン引き締まった肉体。時に激しく時に優雅に、彼がもたらす陶酔は決して忘れられない。だがこちらからは連絡できず、気まぐれにかかってくる電話を待つだけ。物語は、年下のロシア人にはまってしまった中年シングルマザーの葛藤を描く。講義中も執…

スーパーノヴァ

もう正常でいられる時間が長くないとわかっている。ならば、その時が来る前に愛し合った人と最後で最良の思い出を作りたい。物語は、長年連れ添ったゲイカップルが親しい人たちに別れを告げに行く旅を描く。作家とピアニスト、お互いにアーティストとして尊…

ゴジラvsコング

人間と意思疎通ができるモンスターは捕らわれの身になっている。人間の思惑など意に介さないモンスターは海洋を泳ぎ回っている。物語は、人間たちの愚かな欲望のために相まみえることになった二大モンスターの激闘を描く。米国発のモンスターは、驚異的な跳…

王の願い ハングルの始まり

すべての国民が理解できるやさしい文字を作りたい。そう願う王は、その知識を持つ男たちをひそかに王宮に迎え入れる。彼らの身分が低いのは知っている。それでも王は、命令するのではなく協力を求める。物語は、中国文化に支配されていた時代の朝鮮、知識人…

1秒先の彼女

目覚めると月曜日になっている。日曜日は “馬鹿ップル” コンテストに出場する予定だった。なのにすっかり記憶が抜け落ちている。そして身に覚えのない日焼け。物語は、何事も先走ってしまう女が、失くした1日を探す過程を追う。見かけは悪くないのにせっかち…