こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今はちょっと、ついてないだけ

スライドショーが写し出すのはバブルの時代。あの頃はとりつかれたように働いていた。何もかもうまくいっていた。疑問も感じなかった。だが、やがて輝いていた日常は崩壊する。物語は、人間不信になったカメラマンとTV局を辞めた元プロデューサー、目標を見…

ベルファスト

通りに面したアパートで平和に暮らす一家、まだまだ両親に甘えたい年頃の次男は、次第に自分の世界を持ち始めている。物語は、近隣同士がみな顔見知りの街で、突然宗教対立という暴力が吹き荒れた日々を描く。父は大都会に出稼ぎに行きたまにしか帰ってこな…

ナイトメア・アリー

初対面であっても、身なりや表情、ちょっとしたしぐさや癖を注意深く観察し、少し会話すれば相手がどんな人生を送ってきたかわかる。もちろん頭の中では膨大なデータがきちんと分類されていて、新しい情報と参照しつつ記憶している。物語は、見世物小屋で読…

アンビュランス

善人として生きようとした男は、犯罪者として生きる男の誘いを断り切れない。少年時代から培った血よりも濃い義兄弟の絆、友情以上の信頼で結ばれている。物語は、妻の治療費のために銀行強盗を手伝う羽目になった男の苦悩を描く。優しさゆえに嘘をついてし…

猫は逃げた

愛はもう冷めた。でも未練はまだ残っている。かすかにつながっている糸を完全に切ってしまいたくはない。物語は、離婚を決意したものの飼い猫の所有権をめぐってもめる夫婦が、お互いの浮気相手を巻き込んで起こした騒動を描く。夫は付き合っている同僚から…

ボブという名の猫2 幸せのギフト

日々の収入は小銭の投げ銭頼り。飼い猫の世話もしなければならない。住んでいるのは、電気製品を使うのにもプリペイドカードが必要なホームレス向けのボロアパート。そこでの極貧生活からなかなか抜け出せない。物語は、まったく売れないストリートミュージ…

ガンパウダー・ミルクシェイク

拳銃小銃機関銃からナイフ、ハンマー、トマホーク、チェーンまで、女たちはあらゆる武器や小道具を駆使して襲撃してくる男たちを血祭りにあげていく。そんな “女は正義で男は悪” という安っぽいフェミニズムを、構図と色彩・しなやかなアクションといった映…

KAPPEI カッペイ

子供のころから命がけの修行に励んできた。暗殺拳の達人になった。だが、そのスキルは世間からまったく必要とされず持て余してしまう。物語は、終末後の世界で悪と戦うために養成された男が平和を謳歌する大学で初めて恋に落ちる姿を描く。自ら終末のカオス…

ワン・セカンド 永遠の24フレーム 

一瞬だけ映ったと知らされたわが娘をどうしても見たい。もう何年も会っていないけれど絶対に見間違えないはず。男はその一念を胸に砂漠を渡り未舗装の道をひたすら歩く。物語は、文革期の中国、労働改造所から逃亡した男が、巡回上映されるニュース映画見る…

ウェディング・ハイ

どうでもいいことを山ほど決めなければならない。適当な相槌はすぐに見抜かれてしまう。そう思って必死に演技をする彼。人生最大のイベントだから納得いくまで細部を詰めたいのに、なかなか決まらない。なぜもっと協力してくれないのかと言葉の端々ににじま…

林檎とポラロイド

バスの中で居眠りをしていた。気づいたら終点、運転手に起こされた。ところが、何者でどこから来たのか全く覚えておらず、身分を証明するモノも一切ない。物語は、突然の記憶喪失に襲われた男が自らのアイデンティティを作り出していく過程を描く。幸い言語…

THE BATMAN ザ・バットマン

マフィアのボスを逮捕したけれど、街が安全になったわけではない。強盗や暴漢、麻薬などの犯罪は相変わらず起こり、すべてに目を光らせるのは不可能。物語は、コスチュームに身を包んだ闇のヒーローが連続殺人犯を追う過程を描く。現場に残された彼あてのメ…

TITANE チタン

自動車のボンネットに両手をつきセクシーに腰を振る女は、身をのたうち回らせ両足を開き上目遣いでその場にいる男たちの本能を刺激する。物語は、交通事故で頭蓋骨にチタンを埋め込まれた女が狂気の果てに真実の愛を知る過程を描く。体目当てに近づいてくる…

ブルーサーマル

上昇気流を主翼でとらえ、旋回しながら雲の上まで突き抜ける。真っ青な空は手が届くほど近く、遠くにそびえる山並みはジオラマを見ているよう。物語は、大学の航空部でグライダーを操縦する喜びに出会った女子大生の1年を描く。卓越した空間認識能力と平衡…

白いトリュフの宿る森

斜面にしがみつくようにして男が土を掘っている。そばにいる2頭の犬がかすかなにおいをかぎ分け、飼い主に知らせる。カメラは、人里離れた山奥の森で長年トリュフ採集をしてきた老人たちの日常を追う。トリュフが取れる場所は秘中の秘、それぞれの採取人が…

白い牛のバラッド

やっと夫の死を受け入れられた。聴覚障害のある娘と2人で生きていく覚悟もできた。忘れたことはないけれど、これが現実と折り合いをつけてきた。そんな時届いたまったく意外な知らせ。物語は、刑死した夫が実は冤罪だったと告げられた女が司法に謝罪を求め…

余命10年

やっと退院できた。人並の生活に戻れると思った。でも、やっぱり運命は変えられない。物語は、100万人に1人という治療法の確立されていない難病の女と、人生に行き詰まった男の恋を描く。気持ちはうれしいけれど、応えられないのはわかっている。愛されてい…

ゴヤの名画と優しい泥棒

高等教育は受けていないが、自由と民主主義については一家言ある。社会のルールに馴染んでいないのは自覚しているが、不平等や差別は見逃せない。物語は、公共放送受信料支払いを拒否する男が、高名な絵画を担保に老人たちの受信料無料化を訴える顛末を追う…

選ばなかったみち

あの時どうして妻の誘いを断ったのか。あの島で声をかけた若い女は今どうしているだろう。断片的によみがえる過去はディテールまで覚えているのに、現状は娘の顔も思い出せず言葉も満足に出てこない。物語は、重度の認知症を発症した男と彼を介護する娘の一…

ナイル殺人事件

見たこと聞いたこと起きたこと体験したことを子細に検討し論理的に組み立てれば、おのずと真実が明らかになっていく。それは戦場でも殺人現場でも同じ。物語は、超絶な記憶力と洞察力を持つ探偵がクルーズ船で起きた事件を解決する過程を描く。被害者をいち…

シラノ

高い見識と感情豊かな詩を紡ぐ才能に恵まれた上、剣術にも優れている。だが、外見のコンプレックスゆえにシニカルな態度を取り続け、自分の本心は親友にしか明かせない。物語は、主人公の巨大な鼻を軟骨発育不全症に置き換えた「シラノ・ド・ベルジュラック…