こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

アイダよ、何処へ?

敵が攻めてくる。避難民が押し寄せてくる。一応、自分の安全は保障されているがIDのない避難民の命はどうなるかわからない。物語は、ボスニア紛争時、国連軍の通訳として働いたヒロインが愛する者たちを守ろうと奮闘する姿を描く。あちこちに手を回すが、そ…

マスカレード・ナイト

年の暮れに発見された他殺死体、直後に大みそかの夜に再び惨事が繰り返されるという密告状が警察に届く。物語は、都心部にある一流ホテルで殺人事件が起きると予告された警察が大量の捜査員を投入して事件の謎を解き、犯人を確保する過程を描く。捜査員とホ…

パンケーキを毒見する

野党議員の鋭い質問に対し、決して言葉を明瞭にせずのらりくらりと答弁する。官僚からのメモを読み上げるのも、国会での質疑応答ではおなじみの光景だが、みなマスクを着用しているので細かい表情まではうかがい知れない。カメラは ’20年9月、コロナ禍真最中…

レミニセンス

その記憶の中の出来事は本当だったのか。それともそうありたいと願った情景が脳裏に焼き付いているだけなのか。物語は、他人の記憶を3D映像に再生することを生業にする男が運命の女に出会ったのを機に陰謀に巻き込まれる姿を描く。幸せな思い出に縋り付き現…

護られなかった者たちへ

縛られたまま放置され衰弱死した男2人。彼らはいずれも信頼できるいい人として評判の人間で、決して他人の恨みを買うようなタイプではない。物語は、連続殺人事件を追う刑事が被害者の別の顔をあぶりだしていく過程で、大震災が残した深い傷跡を浮き彫りにし…

ムーンライト・シャドウ

やさしく包容力があり、どんな自分も受け入れてくれた。一緒に過ごした時間は大切な宝物だった。でも、彼は突然逝ってしまった。物語は、恋人に先立たれた女の再生を描く。彼には弟がいた。弟の恋人と彼は同時に死んだ。哀しみと喪失感を共有する2人は、いつ…

先生、私の隣に座っていただけませんか?

夫の不倫に気づいていることをにおわせる妻。妻に気づかれているのを分かっていながら平穏を装う夫。言葉に仕込んだ毒が妄想を膨らませ、鎌をかけたつもりが、思わぬところでぼろを出す。物語は、漫画家夫婦に訪れた危機に迫る。喜怒哀楽を表に出さず、すべ…

テーラー 人生の仕立て屋

規則正しペダリング、その速さに合わせて上下する縫い針。足踏み式ミシンが発するリズムはまるで軽やかな音楽を聴いているかのようだ。物語は、老舗テーラーを営む男が女性向けに商売替えをしたことから起きる新たな人間関係を描く。父と2人きりで男性客ばか…

アナザーラウンド

職場でも家庭でもどこかぎくしゃくしているのは素面のせいだから? ただ酒を飲みたいだけなのに、無理やり理由をつけて朝からほろ酔い状態になる男たち。物語は、“血中アルコール濃度を0.05%にすると人生が変わる” という論文を信じた高校教諭4人組が、日常…

科捜研の女 劇場版

“助けて” と口にして高所から飛び降りた女と男。自殺なのか他殺なのか、彼らの遺体と遺留品を詳細に検分すると奇妙な共通点が見つかるが、それらの点を結ぶ線が見つからない。物語は、2人の死を「事件」として調査する科学者と刑事の活躍を描く。ひとつ謎を…

シャン・チー テン・リングスの伝説

2両連結のバスに乗車中、いきなり数人の暴漢に襲われる主人公。運転手は倒れ、暴走する狭い空間で相手の攻撃をかわして蹴りや突きを見舞い、座席を飛び越えポールを利用し瞬く間にザコを片付ける。最後に現れたのは右手が剣の男、内装をぶった切りながら迫…

モンタナの目撃者

この少年だけは命に代えても守らなければならない。トラウマを抱えるヒロインは知識と経験を生かして追手と山火事を相手に奮闘する。物語は、陰謀の証拠を握る少年を山中で保護した消防団長が、深い森を逃げながら腕利きの殺し屋を迎え撃つ姿を描く。高度な…

劇場版 アーヤと魔女

両親がいなくても大丈夫、友達がいっぱいいるから。陰険な里親に引き取られてもポジティブ、魔法を教えてもらえるから。物語は、孤児院に託された赤ちゃんがたくましい少女に成長していく姿を描く。強烈なリーダーシップと押しの強さで、院長先生も助手もコ…

鳩の撃退法

事実なのか創作なのか、原稿用紙につづられた作家の文章は次々と現実になっていく。物語は、地方都市で見聞したことに想像力で肉付けし小説にまとめた男が、迫りくる恐怖と戦う姿を追う。主人公は作家自身、登場人物も場所もすべて実在する。執筆の過程で作…

沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家

親を殺されたトラウマと見知らぬ異国に送り出された不安で、孤児たちは固く心を閉ざし表情をなくしている。そんな彼らに、言葉ではなくパントマイムで意思を伝え笑顔を取り戻させようとする若者。物語は、ドイツ占領下のフランスで多数のユダヤ人孤児の命を…

オールド

気が付くと子供は急激に背が伸び、大人の顔にしわが増えている。小さかった腫瘍は肥大化し、妊娠から出産まで数十分しかかからない。物語は、時間の進み方が異常に速い空間に閉じ込められた老若男女のサバイバルを描く。強力な結界が張られ外には出られない…

オールド

気が付くと子供は急激に背が伸び、大人の顔にしわが増えている。小さかった腫瘍は肥大化し、妊娠から出産まで数十分しかかからない。物語は、時間の進み方が異常に速い空間に閉じ込められた老若男女のサバイバルを描く。強力な結界が張られ外には出られない…

シュシュシュの娘

余命わずかな祖父から託されたミッションは、無念の死を遂げた知人の仇討ち。このまま巨悪をのさばらせてはいけない。戦って正義を実現させなければいけない。特になすべきこともなく平凡な人生を送ってきた女は祖父の言葉に一念発起する。物語は、市役所勤…

光を追いかけて

転校したばかりの中学なのに、閉校になってしまう。やっと知り合った女子はUFOを信じる不登校の不思議ちゃん。物語は、農村の中学生が最後の文化祭に向けて友情を確かめ合う姿を追う。クラスになじめずにひとりで過ごしていた少年は大役を任される。いじめら…

Summer of 85

転覆したヨットのそばで溺れているところに現れたのは涼しい目をした長髪の青年。助けてくれた上に、世話を焼いてくれて、その日のうちに親友になる。物語は、海辺の町で暮らす高校生の少年の初恋を描く。青年は押しが強いだけでなく、路上の酔っぱらいを介…

孤狼の血 LEVEL2

あらゆる公権力を憎むだけではない。復讐の邪魔する者は、たとえ親分兄貴分であっても容赦しない。物語は、平和を取り戻した町に舞い戻ってきた大物ヤクザと暴力団組織を陰で操っている刑事の暗闘を追う。恨みを持つ相手は目玉をくりぬいてから殺す。義理も…

ドライブ・マイ・カー

愛し合っているはずだった。居心地のいい関係を築いてきたつもりだった。だが、偶然見てしまった妻の不貞。物語は、演劇祭で上演される古典劇の演出を任された男の魂の彷徨を描く。妻の裏切りに深く傷つかなければならないのに、思ったほど悲しみは湧いてこ…

子供はわかってあげない

書道家でもある友人の家で見つけたのは、財布に入っているのと同じお札。偶然なのか運命なのか、少女はそれを手掛かりに幼いころに生き別れた実の父を探し始める。物語は、水泳部に所属するアニオタ女子高生が、ひと夏の経験のなかで成長していく姿を追う。…

ドント・ブリーズ2

わずかな気配と音で相手の位置と動きを見切り武器を投げ銃を撃つ。盲目とは思えない察知能力と老人とは思えない強靭な肉体を持つ男は、今度は訓練を受けた悪党どもを迎え撃つ。物語は、町はずれの一軒家に少女と2人で暮らす老人の奮闘を描く。老人に育てられ…

モロッコ、彼女たちの朝

死んでしまった夫への思いを封印するために、ずっと音楽を絶っていた。彼が好きだった歌は耳にしたくなかった。だが、カセットテープは捨てられずにいる。強引に聞かされたその歌を、彼女は、最初は拒絶し、徐々に受け入れ、やがて身を浸すように聞き入る。…

フリー・ガイ

判を押したように代わり映えのしない毎日、でもそれが自分の性に合っている。冒険なんてとんでもない、平凡な一日こそが最上の幸せだ。物語は、そんなゲーム世界のモブキャラが自我に目覚め、現実世界とリンクしていくうちに巨大な不正を暴いていく過程を描…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

殺し屋、ネズミ使い、サメ、軍人etc. それら一芸に秀でた個性的なキャラの中でも圧倒的な存在感を示すヒロイン、今回は長い槍を自在に操り巨大な敵に挑む。物語は、小さな島の独裁国家が密かに進めるエイリアン研究を阻止するために送り込まれた混成部隊の活…

明日に向かって笑え!

全財産をだまし取られた上に妻まで死なせてしまった。すっかり生きる意欲をなくし、自分を憐れむようになった。そんな男を、息子の一言が奮い立たせる。物語は、人里離れた藪の中に設えられた地下金庫に隠した大量の現金を盗み出そうとする老若男女グループ…

映画 太陽の子

エネルギー問題を解決するためか? 人類の進歩のためか? それとも戦争に勝つためか? 物語は、第二次世界大戦末期の日本で原爆開発に携わった若き科学者の葛藤を追う。資金も物資も人材も乏しいなか、実験は安全に対する配慮がまったくない研究室で行われて…

キネマの神様

寝ても映画、覚めても映画。いつか自分の作品を世に出したいと夢に見ていていた。撮影所の仕組みを学び、オリジナルストーリーを考えることに余念はない。だが今はすっかりくたびれ果てた飲んだくれで借金まみれの老人。物語は、映画に人生を捧げた男が振り…