こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

声もなく

愛することを知らずに育った男と、愛されていないと思い込んでしまった少女。犯罪を通して出会った2人は、いつしかお互いに欠けていたものを補うように信頼関係を築いていく。ストックホルム症候群などではない、奇妙にこじれているけれど心地よい絆。物語は…

真夜中乙女戦争

大いなる期待を胸に新生活を始めたはずなのに、自己肯定感を得られず孤独を味わうばかり。若者はそんな自分自身を壊したいと願う。物語は、大学生活になじめず悶々としている新入生が、サークルで出会った女子大生と軽犯罪を繰り返す男に導かれ、未知の自分…

ブラックボックス 音声分析捜査

テロか事故かそれとも陰謀か。ローター回転音のわずかな周波数の乱れを聞き分けられる鋭敏な耳を持つ男は、墜落した旅客機のフライトレコーダーの内容に違和感を覚える。物語は、航空機等の音声分析官が、ブラックボックスに残された音声を手掛かりに巨大な…

夕方のおともだち

縛られ吊るされ打擲され釘を打たれる。体中があざだらけになり、苦痛に顔をゆがめながらも口の端から愉悦を漏らす。物語は、夜な夜なSMクラブに通っては胸の奥に閉じ込めた本当の自分と対話しようとする男の葛藤を描く。至極の快楽を教えてくれた女王様はも…

コーダ あいのうた

家族のことは大好きでずっと一緒いたい。でも、将来への夢ができた今は、その深い絆が重荷になっている。物語は、両親と兄が聾者、一家でひとりだけ健聴者の少女が歌の才能を見出され進路に悩む姿を描く。一緒に漁船に乗ったときはいつも朗々と歌っているの…

アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド

長身イケメン透き通った青い瞳に控えめなほほえみ。口を開けばとろけるような口説き文句、ダンスもやさしくリードしてくれる。物語は、研究者の道を選んだ女が、アンドロイドと暮らすうちに愛を取り戻していく過程を描く。掃除も片付けも料理も得意、豊富な…

ポプラン

股間にあるべきものがきれいになくなっている。おしっこがきちんと排泄できない。秘書に相談しようとしても相手にされない。物語は、突然消失した己の性器を探す男の奮闘を描く。怪しげなQRコードをたどると同じ症状の男たちが集まっている。そこで知らされ…

クライ・マッチョ

何十年も前から時代遅れになっているのに、変わらないまま意地を貫いている。かつては誰もが認めるヒーローだったのに、今はひとり寂しく暮らしている。物語は、虐待母から逃げ出した少年と、彼を父親の元に送り届けようとする老人の逃避行を描く。自分を一…

ハウス・オブ・グッチ

セクシーなボディと蠱惑的な瞳、狙った男は必ず落とす。押しの強さは誰にも負けず、己の欲望のためには手段を選ばない。物語は、高級ブランド創業者一族に嫁入りした女がもたらす悲劇を描く。積極的に世界進出を進める兄とセンスを磨く弟が経営する世界的企…

ユンヒへ

ずっと昔に別れた彼女を今も夢で見る。それは、誰かを本気で愛したたったひとつの記憶だから。物語は、若いころ交際していたふたりの女が長い時を経て再会する過程を描く。同性愛は偏見にさらされていた。無理やり引き離され精神鑑定まで受けさせられた。一…

こんにちは、私のお母さん

器量は悪いしボディも太目、子供のころは勉強ができたけど、今は志望校にも不合格。いつまでたっても出来損ないの自分は、いったい母を喜ばせたことがあっただろか。物語は、独身時代の母の元にタイムスリップした少女が、母の人生をもっと幸せなものにしよ…

決戦は日曜日

待機中は背筋をぴんと伸ばし気配を消している。謝罪の言葉を口にしては頭を深々と下げる。常に口元に笑みを含み、言うべき不満も何重にもオブラートに包んで遠回し。物語は、父の地盤を継いで衆院選に出馬した中年女と、彼女を補佐する若い秘書の奮闘を描く…

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

空間が歪み並行世界とつながってしまう。かつて打ち倒されたヴィランたちが復活する。だが、彼らが敵と思っていた相手はまったくの別人。物語は、現実を変えようとして魔法に頼った青年がもたらした大混乱を、ヒーローたちが力を合わせて収拾する姿を描く。…

マークスマン

スコープの先に捕らえたものは一撃で仕留めるスナイパー。だが今は妻に先立たれた喪失感に苛まれ、生きる意欲を失っている。そんな時託されたひとつの命。物語は、カルテルの殺し屋に追われる少年と彼を保護した男の逃避行を描く。警察には頼れない。カルテ…

ヴォイス・オブ・ラブ

生まれた時から音楽に囲まれていた。幼いころから大人の前で堂々と歌って見せた。プロデューサーに売り込んだら即決でデビューさせてもらえた。物語は、カナダの田舎町で暮らす大家族の末娘が世界的な歌手に成長する過程を描く。20歳以上も年も離れた男に恋…

ただ悪より救いたまえ

音もなく忍び寄り喉を掻く。ナイフを奪い急所に突き立てる。銃を手にした者には躊躇なく発砲する。彼に狙われたものは絶対に逃れられない。物語は、ひとり娘を誘拐された殺し屋が、彼を仇と狙う刺客と闘いながら娘を奪還しようとする姿を描く。遠い異国の地…

明け方の若者たち

誘ってきたのは彼女の方だった。一緒にいるだけでときめきと安らぎを感じた。ふたりで過ごす楽しい時間は永遠に続いてほしかった。物語は、大学生から社会人になる過程で1人の女に振り回された若者の心の彷徨を描く。大手企業から内定をもらい、夢と期待に胸…

キングスマン ファースト・エージェント 

しなやかに攻撃をかわしたかと思うと、体を回転させながら手刀や蹴りを繰り出してくる。時にバレエダンサーのように優雅で、時にコサックのように勇猛。主人公の前に立ちはだかる怪異なロシア人が圧倒的な存在感を示していた。物語は、民間スパイ組織の創設…

世界で一番美しい少年

透き通るような白い肌、緩やかにウェーブのかかった明るい茶髪、憂いを含んだ灰色の瞳、そしてはにかむような笑顔は、天使と悪魔が同居するような妖しさで人々を魅了する。映画は、一躍世界的なアイドルになった少年の心境を振り返る。今はすっかり老い、手…

偶然と想像

仲のいい女友達の恋バナにひっかかりを感じた時、どう振舞えばいいのか。恋人の復讐に加担したけれど相手の方がよほど誠実と知ったとき、打ち明けるべきなのか。古い友人と思って声を掛けたのに名前を思い出せないといわれたとき、どんなリアクションをすべ…

ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男

牧場内を流れる川の水を飲んだ牛に異変が起きる。突然踊り出すかのように跳ね回り突進してくる牛を射殺せざるを得ない。当然食肉処理はされず敷地内に埋めるしかない。物語は、公害の被害を受けた住民のために戦う弁護士の姿を追う。相手は地元経済を支える…

マトリックス レザレクションズ

多忙な日常にとりあえず順応している。だが、心にとりついて離れない強烈な違和感にも苛まれている。自分はいったい何者なのか、この人生は真実なのか。物語は、仮想空間で成功したプログラマーが世界を支配するルールに挑戦する姿を追う。マシーンが人間を…

パーフェクト・ケア

ひとり暮らしのリッチな老女を拉致し、介護ホームに収容する。裁判所の許可があり、その行為は合法的。あまりの展開の速さと強引さに、老女はなすすべもなくオロオロするばかり。その、身ぐるみはがされていく過程は強烈に不愉快。それでも身を乗り出してス…

ラストナイト・イン・ソーホー

憧れの大都会にやってきた。誰にも煩わされないようひとり暮らしを始めた。そして夜な夜な不思議な世界にどっぷりと浸かる。物語は、デザインを学ぶ女子学生が過去にトリップする幻想にいざなわれるうちに、凶悪な事件に巻き込まれていく過程を描く。きらび…

GUNDA グンダ

横たわるブタの脇から1頭また1頭と子ブタが現れる。ちょこちょこ歩き回る者、わら山に頭を突っ込む者、母ブタの上に乗る者……。子ブタたちはみな母ブタの乳首を探している。母ブタの乳首は6対、生まれてきた子ブタたちも12頭、乳首は頭数分あるのになかなか…

ローラとふたりの兄

堅実なようで詰めが甘い長兄。人前では強がっているが実は繊細な次兄。喧嘩ばかりしている兄二人の仲を取り持つ年の離れた妹。手のかかる息子たちと面倒見のいい母親のような関係、3人そろっての墓参りは毎月欠かさない。物語は、地方都市に暮らす3兄弟妹の…

truth -姦しき弔いの果て-

3年間、毎週愛してくれた。温泉に連れて行ってくれた。記念写真も撮った。そこには “愛されているのは私だけ” というゆるぎない確信があった。物語は、事故死した男の部屋に集った3人の女の葛藤を描く。一人は子育てが終わったシングルマザー、一人は美貌の…

ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド

退屈な田舎町の代わり映えしない日常。この町から出たくて仕方ないのに一歩踏み出す勇気がない。そんな時知った推しバンドの解散。物語は、青春の終わりを惜しむかのように集まった若者たちの喧騒とミニFM局乗っ取り事件を追う。もう高校時代のように無邪気…

MONOS 猿と呼ばれし者たち

足元に雲海が広がる高地、コンクリートむき出しの無機質な建造物が少年少女たちを睥睨するように立っている。小柄な上官の命令のもとで、彼らは肉体を鍛え銃を構え兵士として訓練されていく。物語は、人質を見張り世話をする任務に就いたティーンエイジャー…

ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ

昼も夜も食事中も仕事中も、四六時中頭に鳴り響くこすれた金属音のような声。それは肉体に寄生するエイリアンの咆哮であると同時に、彼自身の心の叫びでもある。物語は、エイリアンと肉体を共有する男が、残虐な死刑囚と対峙する姿を描く。本体とケンカした…