こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

映画大好きポンポさん

今が充実している者にユニークなアイデアは生まれない。追い詰められてどこにも逃げ場がなくて、懸命にしがみついている者こそが、革新を成し遂げる。「幸福は創造の敵」という言葉に込められたクリエイターの心得は、大いなる希望を与えてくれる。物語は、…

グリーンランド 地球最後の2日間

生物絶滅規模の災厄が間近に迫っている。生き残れるのは一握りのエリート。物語は、地球に降り注ぐ巨大彗星の破片から逃げながら安全なシェルターを目指す家族を描く。大統領令でシェルター避難民に選ばれた。同行できるのは妻と息子だけ。道路は大渋滞、な…

ココ・シャネル 時代と闘った女 

もはやファッションの枠を超えて歴史上の人物になった感のあるシャネル。女性をコルセットから解放し世界中に流行を発信し続けたにとどまらず、決して妥協しない生き方を示すことで世の中を変えるほどの影響力を持っていたことを映画は再確認する。一方で、…

るろうに剣心 最終章 The Beginning

後ろ手に縛られたままでも耳にかみつき、振り下ろされた刀をかいくぐって蹴りを見舞う。さらに口にくわえた脇差で腹を刺し、いましめを解いた後は20数人を一気にぶった斬る。噴出した血で壁も床も真っ赤に染まり、次々と息絶えていく侍たちを残して男は去っ…

カムバック・トゥ・ハリウッド!!

奇跡を信じて映画を作り続けてきたのに、神は一瞥もくれない。会いに来るのはヤバい筋の借金取りだけ、返せなければ命を取られる。物語は、撮影中に起きた死亡事故をヒントに新作をでっちあげ、詐欺を企む映画プロデューサーの苦闘を追う。主演俳優が死んで…

ローズメイカー 奇跡のバラ

手塩にかけた白バラは自信作だったのに時代遅れと評される。でも父から受け継いだバラ園は絶対に守ってみせる。物語は、業績不振のバラ園を経営する育種家が新たな品種を開発しようと奮闘する姿を描く。従業員は古参の女性と3人の素人。それでも、彼らは特技…

アオラレ

丁寧に声をかけたのに。マナーについて話がしたかっただけなのに。返ってきたのは侮辱の態度。忍耐の限界を超えた男は、たまりにたまった憤怒に点火し、失礼な女を執拗に追い始める。物語は、信号待ちでの些細なやり取りが原因で起きた死のあおり運転を描く…

クルエラ

ずっと周囲となじめなかった。友人はひとり、大人には理解してもらえなかった。それでも母だけは愛してくれた。物語は、孤児となった少女が泥棒家業をしながら成長し、トップデザイナーになる夢を追う姿を描く。さいわい同じ境遇の子供たちと知り合えた。有…

SNS 少女たちの10日間

12歳とプロフィル欄に書き込むだけで、蜜に群がる蟻のように男たちがメッセージを送りつける。チャットで少し打ち解けた後、ビデオ通話に切り替えると画面に現れるのはほとんどが中年以上の男たち。映画は、12歳の少女がSNSの世界にひとりでさまよいこんだと…

茜色に焼かれる

謝罪しない男からのカネは絶対に受け取らない。一方で死んだ夫の父や愛人の子の面倒は見る。母子ふたりが暮らしていくだけでも大変なのに、歯を食いしばって耐えている。物語は、そんな彼女の目を通して、社会のセーフティネットからこぼれ落ちた人々の日常…

地獄の花園

最初にケンカを売ってきた奴を瞬殺し、仕返しにきた奴らもあっさりぶちのめす。さらに強い奴が現れるが、そいつも倒すと、あとは組織内を統一するだけ。そんな、少年漫画雑誌における高校生ヤンキーの成長と友情を扱った世界観を、そのまま大手企業のOL界に…

野良人間 獣に育てられた子どもたち

森の奥の一軒家で起きた火事。焼け跡から見つかったのは大人1人と子供3人の焼死体だった。物語は、30年前に起きたこの事件の真相を探るために、ジャーナリストが当時の映像を子細に検討する過程を描く。町の人々はもうほとんど覚えていない。年老いた神父も…

ブラックバード 家族が家族であるうちに

もう覚悟はできている。だが、その時を迎える前にもう一度愛する者たちと過ごしたい。物語は、死期を迎えた女が家族とともに過ごした最期の3日間を描く。皆が納得して送り出すはずだった。楽しい思い出を残すはずだった。お互いに悲しみを見せないように幸せ…

戦火のランナー

両親と別れて逃げるしかなかった。生き残るには走り続けるしかなかった。映画は、内戦のスーダンから出国し五輪選手として活躍した男の波乱万丈の半生を追う。のどかな村から強制的に追い出された。糧を得るためには何でもやった。身柄を拘束され奴隷のよう…

ファーザー

娘の顔は覚えている。どんな話をしたかも思い出せる。だが、時々見知らぬ男が家の中にいる。お気に入りの介護士がいつの間にかいなくなったりもする。物語は、認知症を発症した男の感覚を再現する。年寄り扱いされるのは耐え難い。大切な腕時計が盗まれる。…

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

一夜で恋に落ちた。驚くほど相性が良かった。順調に愛を育み、理想の結婚をしたはずだった。だが少しずつできた夫婦間格差の現実は、ふたりの仲を引き裂いていった。物語は、別次元に生まれ変わった男が、その世界の彼女ともう一度やり直そうと奮闘する姿を…

くれなずめ

いつもつるんでいた。結束は固かった。卒業して10年以上もたつのに仲間たちの記憶は色あせない。物語は、友人の結婚式で久しぶりに集合した高校時代の6人組が、真実から目を背けながら思い出に浸る姿を描く。別にやせ我慢しているわけではない。悲しみを隠し…

湖底の空

体の性と心の性が違っていた弟はずっと女の子になりたがっていた。彼の願いは大人になって叶ったはずなのに、姉との間には越えがたい違和感が横たわっている。物語は、非常に珍しい「一卵性双生児姉弟」の2人が、人生の転機で新たな関係を築いていく過程を描…

大綱引の

地元に400年以上伝わる伝統の綱引き、その先導役に任命されるのはこの上もない名誉だ。だが自分に務まるのだろうか? 物語は、東京からUターンしてきた男が、年中行事を通じて一皮むける姿を描く。もう若くはない。だが、まだ人生をあきらめるほど老け込んで…

ジェントルメン

その男の話は真実なのかホラなのか。ディテール豊かに再現された人間味あふれるギャングたちの素顔は、愚かさと奇遇に満ちている。物語は、大麻ビジネスを牛耳っていたボスが引退を口にすると、腹に一物抱えた男たちが一斉に動き出す姿を描く。信頼すると見…

プロジェクトV

狭い場所での格闘技対決。水上車・ボート・ジェットスキーが入り乱れる急流での人質争奪戦。金ピカスーパーカーの壮絶チェイス。香港アクションの伝統を忠実に受け継ぎつつも壮大にスケールアップした映像は息つく間もなく波状攻撃を仕掛けてくる。物語は、…

しあわせのマスカット

慌て者で粗忽者、根は正直だが深く考えずに体を動かす。笑顔と元気だけは誰にも負けない。物語は、あこがれの菓子会社に就職したヒロインがさまざまな出会いと体験を積んで成長していく姿を描く。研修の配属先では失敗ばかり、もう来なくていいといわれる。…

砕け散るところを見せてあげる

ヒーローになる! そう決意した高校生は学校でいじめられていた下級生女子を思わず助ける。やがて、暗い表情でまともに話せなかった彼女は、少しずつ少年に心を開いていく。物語は、そんなふたりが距離を縮め理想的なカップルに成長していく過程を描く。ごみ…

ブックセラーズ

羊皮紙に手書きされた分厚い革表紙の本は、それだけで美術品の趣を持っている。活版印刷が発明され大部数出版されるようになると、表紙は傷み本文も虫が食っていたりするが初版本には高額の値がつけられる。カメラは、古書と古書に人生を捧げた人々を通じて…

グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告

あんなにかわいらしかった孫が、いつの間にか憎たらしいガキに成長している。既得権を奪われた悔しさはわかるけれど、少しは我慢することも教えなければならない。物語は、引っ越してきた祖父と、彼のせいで屋根裏に追いやられた少年の “いたずら戦争” を描…

スプリー

ライブ配信でバズりたい! その一心で暴走し、次々と殺人を重ねていく。だがフォロワー数は一桁、歯止めが効かなくなった男はさらに過剰な演出を加えていく。物語は、動画配信でインフルエンサーになろうとする若者の歪んだ心を描く。視聴者が興味を抱くよう…

るろうに剣心 最終章 The Final

壁を走り屋根を飛び床を滑る。圧倒的な身体能力とワイヤーアクションで見せる殺陣は、これまでのシリーズをよりパワーアップさせ瞬きする間も与えない。物語は、個人的な復讐のために腕利きの殺し屋を集めたギャングのボスと、彼らを迎え撃つ剣豪の苦悩を描…

いのちの停車場

夫に介護される寝たきりの年老いた妻。セカンドオピニオンを求める女流棋士。大きな障害を負いながらも前向きな気持ちを捨てない経営者。末期がんを告知され余命を有意義に過ごそうとする元官僚。治療の見込みが立たない子供とその両親。物語は、在宅医療専…

ドリームランド

夢にまで見た新天地で待っていたのは絶望。乾いた大地は作物の育ちが悪く、町にも仕事はない。人々は、それでもこの土地にしがみついている。物語は、強盗殺人犯として警察に追われている女と、外の世界に出たいと願っている少年の逃避行を描く。女は傷つい…

約束の宇宙

8歳の時に見た夢、人生を通じて努力してきた目標がやっとかなう。そのためには幼い娘と離れ離れにならなければならない。物語は、仕事と子育ての板挟みになったシングルマザーの葛藤を描く。何年も待ち続けた、これを逃すとチャンスは二度と来ないかもしれな…