こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

辰巳

生意気な口を利く。何事にも反抗的で態度も大きい。気に入らない大人には平気でガムを吐きつける。血なまぐさい世界で生きてきた本物のヤクザ相手にも決してひるまないヒロインが強烈なインパクトを残す。物語は、死体処理専門のヤクザが姉夫婦を殺された娘…

僕らの世界が交わるまで

優秀な少年に大学教育を受けさせようとする女と、少女のポエムに曲をつけてライブ配信する少年。自分の行動は社会に役立っている、誰かを幸せにしていると信じている。物語は、DVシェルターを運営する母の善意とミュージシャン志望の息子の理想が空回りする…

サイレントラブ

目の見えない女と口がきけない男。女は相手の顔がわからないまま一方的に話し、男は女の手を指タップして意思を伝える。物語は、ピアニストを目指す女と彼女を支えようとする男の寡黙な愛を描く。音楽を志すだけの財力に恵まれた家庭に育ち、挫折知らずだっ…

コット、はじまりの夏

家では親兄弟に邪険にされ、学校では誰にも相手にされない。自己主張することもなく、ただ心を閉ざして日々をやり過ごしている。物語は、そんな少女が親戚の家に預けられ大切に扱われるうちに自我を芽生えさせていく姿を描く。叔母さんは自分に対し丁寧に接…

ファイアバード

好意を寄せる女とはイマイチ距離を詰められていない。そんな時異動してきたイケメンの上官。女は上官の気を引こうとするが、自分もまた彼に特別な感情を抱いていることに気づく。物語はソ連支配下のエストニア、空軍基地で知り合った一兵卒と士官の性愛を描…

緑の夜

緊張した面持ちで乗客のチェックをする女保安員。彼女の胸の内を見透かしたように不敵な笑みを浮かべる緑髪の女。ふとしたきっかけで知り合った2人は後戻りできない旅に出る。物語は、運び屋が横取りしたドラッグを捌くために奔走する2人の女の暴走を描く。…

哀れなるものたち

ビビッドだがやわらかな色彩、丸みをデフォルメされた造形、そこで繰り広げられるヒロインの冒険はエロティックで刺激的。ティム・バートンの世界観により深い奥行きを与えたような映像はユニークで、ヒロインが見聞する嫉妬と欲望に塗れた人間界の業を胸躍…

サン・セバスチャンへ、ようこそ

創作よりも批判、愛よりも嫉妬。年老いてなお人生の意味をシニカルに問い続ける男は、周囲の状況に振り回され、夢と空想に己を投影させていく。物語は、妻の浮気に葛藤する男の苦悩を描く。仕事とはいえ、才気あふれる長身イケメンにぴったりと寄り添ってい…

ゴールデンカムイ

突撃ラッパと共に塹壕を飛び出し、銃声砲火の中を敵陣まで走る。銃弾に当たっても倒れない。砲弾が炸裂しても止まらない。銃剣で刺されても怯まない。あらゆる火器・武器の攻撃をものともせず単身敵の塹壕に飛び込み、たちまち死体の山を築いていく主人公の…

エス

友人が捕まった。せっかくのキャリアが台無しになった。有罪は確実だが刑を軽くするために嘆願書を書いた。物語は、犯罪者となった映画監督の友人たちが、彼の不在をネタに集まり、飲み食いしながら与太話に興じる姿を描く。学生時代から才能の片鱗を見せて…

ある閉ざされた雪の山荘で

仲間だけれどもライバル。ライバルだけれども助け合わなければならない。だが、ひとりまたひとりと脱落者が出るうちにお互いが誰を信じていいのかわからなくなる。物語は、オーディションの名目で人里離れた別荘に隔離された7人の俳優たちが見せる人間模様を…

ビヨンド・ユートピア 脱北

韓国人牧師の元にかってきた1本の電話。夫婦と老婆と幼い2人の子供が救出を待っている。カネもあてもなく、捕まれば命はない。牧師はすぐに脱出計画を手配して動き始める。映画は、国境を越え中国に入った一家五人の脱北者の逃走に密着する。援助してくれる…

葬送のカーネーション

どんよりと重い鈍色の空。見渡す限り荒涼とした平原。遠くでは雷鳴が轟いている。晴れても風が強くうなりを上げ、朝目覚めると雪景色になるほど夜は冷え込む。物語は、そんな夢や希望とは程遠い風景の中で、棺桶に入れた妻の遺体を故郷まで運ぼうとする老人…

カラオケ行こ!

ふと耳にした天使のような歌声。少年の喉から発せられる澄み切ったソプラノは、歌下手なヤクザの胸を貫く。物語は、合唱コンクールを目指す中学生とカラオケ大会でカッコよく歌いたいヤクザの交流を描く。面子をかなぐり捨てたヤクザは少年に歌い方の教えを…

アクアマン 失われた王国

赤ちゃんの世話に追われ、海底王国を治め、悪党の陰謀にも立ち向かわなければならない。さらには弟との確執、同盟国との軋轢もあり、何事も簡単には物事は進まない。物語は、海底王国の王が古代遺跡に封印された邪悪な魂を呼び起こそうとする人間の陰謀を阻…

ブルーバック あの海を見ていた

はじめて潜った深い海、自分より大きな魚が近づいてきた。岩礁の主のとして振舞うその魚は知性と感情を備えているように見えた。やがて少女は、魚と魚が棲む環境はかけがえがないと学んだ。物語は、オーストラリア沿岸の小さな漁村で、開発に反対する母娘の…

BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇

吸血鬼に追われている。ヤクザからも命を狙われている。信頼できるのは街の片隅でひっそりと暮らしている兄妹だけ。物語は、秩序が崩壊した近未来、小さなエリアが独立国のようにふるまう世界で、どのコミュニティにも属さない改造人間が安住の土地を求めて…

笑いのカイブツ

5秒に1本ネタを考える。自分の理論を他人に押し付ける。コミュニケーション能力はゼロというよりマイナス、気に入らない他人の言動にはいきなりキレる。物語は、お笑い構成作家を目指す若者の蹉跌だらけの青春を描く。大喜利番組への投稿でレジェンドになっ…

エクスペンダブルズ ニューブラッド

万全の準備で臨んだのに、待ち伏せされていた。親愛なるボスが戦死した。情報が洩れている。裏切り者がいる。疑心暗鬼の中で新たな任務に就いた傭兵たちは、それでも最後まであきらめない。物語は、武装グループに奪われた核起爆装置を奪還しようとする傭兵…

コンクリート・ユートピア

世界は崩壊してしまった。生き残った人々は、自分たちを守るためにコミュニティを作り部外者を徹底的に排除する。物語は、天変地異であらゆる建築物が倒壊した中、奇跡的に1棟だけ無事だった高層アパートに住む住民たちの、エゴを丸出しのサバイバルを描く。…

サンクスギビング

早い者勝ちの無料配布を狙った群衆がスーパーマーケットに押し寄せている。開店を待たずドアは破られ、警備員は踏み潰され、乱入した群衆は完全に頭に血が上ったまま欲望をあらわにする。物語は、連続猟奇殺人事件の犯人に追われる女子高生の奮闘を追う。お…

アンブッシュ 

渓谷の狭い道で待ち伏せにあった。切り立った崖に姿を隠した敵は、銃弾砲弾を容赦なく撃ち込んでくる。後続車は地雷を踏んで足止めを食い、戦闘ヘリが来るまでは自力で持ちこたえなければならない。物語は、武装勢力に破壊された村に救援物資を運ぶ外国部隊…

宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました

偶然拾った宝くじが1等に当選していた。気持ちが浮つきなにもかも手がつかなくなった。でも油断していたら風に吹かれて国境の向こうまで飛んでいった。そこは地雷原を挟んだ敵対国。物語は、宝くじを取り戻したい韓国軍兵士と換金したい北朝鮮軍兵士が大金…

雪山の絆

食べなければ命が持たない。食べるのは倫理にも信仰にも反する。生き残ることを最優先に選んだ彼らは禁断の肉を口にする。物語は、高山地帯で不時着に失敗した旅客機内で助かった人々のサバイバルを描く。乱気流でバランスを失った機体は尾翼部分を失う。地…

きっと、それは愛じゃない

仕事はまずまず、恋愛もほどほど。気ままな独身生活を謳歌してきた彼女は、幼馴染の結婚を機に人生で一番大切なものは何かを考え始める。物語は、見合い結婚する友人のドキュメンタリー映画を撮るヒロインが、彼らの価値観を理解していくうちに自分の本心に…

TALK TO ME トーク・トゥ・ミー

タイムリミットは90秒、それ以上憑依され続けると霊に肉体を乗っ取られる。物語は、降霊会に参加した高校生たちがたどる悲劇を追う。手の形をしたオブジェを握り呪文を唱えると死者の霊が体内に入ってくる。目を剥き体をエビ反らせ口から泡を吹きながらも、…

ファースト・カウ

表面はカリカリだが中は柔らかな歯ごたえ、口に広がる甘くまろやかな味わいはたちまち舌を虜にする。ところが、それには禁断の材料が使われていた。物語は、米国西部の開拓地でドーナツ屋を始めた白人と中国人コンビの夢と欲望を描く。食べ物は乏しく腹が満…

ハンガー・ゲーム0

青臭い正義感など判断を鈍らせるだけ。信頼や友情も相手が役に立つ時だけ成立する。サバイバルゲームの中では、信じられるのは自分のみ。物語は、没落貴族の跡取り息子が一族の名誉を復活させるためにのし上がっていく姿を描く。一応、支配階層に属し名門ア…

PERFECT DAYS

薄暗いうちに目覚め布団をたたみ身だしなみを整え缶コーヒーを買って仕事車に乗る。早朝の街、高速道路に乗っていく先々は東京都内の公衆トイレ。物語は、トイレ掃除人の判で押したような日常を追う。一日のルーティンをきちんと守る。無口だが仕事は丁寧。…

ウィッシュ

願いとは、突き詰めれば自分が幸せになりたいという欲望。叶えばまた次の欲望が芽生え、叶わなければ不満がたまっていく。ならばいっそのこと願いそのものを放棄してしまえば心安らかに生きられるのではないか。物語は、魔法使いが治める王国で、自分の頭で…