こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

サンドラの小さな家

暴力をふるう夫にはもう耐えられない。2人の娘を連れて家を出た彼女は住むところをなくして福祉の世話になるが、あてがわれたのはホテルの小さな一室。物語は、不安定な仕事に就くシングルマザーが、娘たちと一緒に暮らすための家を自分で建てようと奮闘する…

トゥルーノース

深夜押し入ってきた保衛局員に連行された先はこの世の地獄。過酷な強制労働でやせこけた人々はわずかな食料を奪い合っている。あてがわれた粗末な小屋は家族3人で暮らすには狭すぎる。文句を言えば制裁が待っている。物語は、北朝鮮の労働キャンプに収容され…

劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班

過去とつながる1台の無線機、スピーカーからは現在起きている事件の発端ともいえる未解決事件を捜査していた刑事の声が聞こえる。腐りきった今を変えるために過去に手を加えること選んだ現在の刑事は、過去にいる刑事に指示を出す。物語は、要人暗殺事件の捜…

ゾッキ

あてのない旅に出た男は漁港で伝言を頼まれる。やっと親友ができた高校生は嘘をつき通さなければならない。深夜の高校に盗みに入った父に付き合った少年は恐怖の体験をする。レンタルDVD店で働く若者は世界とのつながりを知る。映画は、小さな町に住む普通の…

Eggs 選ばれたい私たち

ハワイやマレーシアに行って処置を受けたら後はのんびりとバカンスを満喫できる。費用は相手持ち、謝礼ももらえるうまい話。だが、本心では出産から距離を置いた自分でも血のつながった子孫を残したいと思っている。物語は、卵子提供者に応募した女たちの葛…

きまじめ楽隊のぼんやり戦争

住宅街を練り歩く楽隊の音楽で目覚め、8時過ぎには家を出て出勤、9時から始まる戦闘に備える。5時になると兵舎に戻り、煮物を買って帰り夕食のおかずにする。まるで判を押したような規則正しい生活、でもこれは戦時下という非常事態の日常なのだ。物語は、…

テスラ エジソンが恐れた天才

歴史に名を遺した偉大な発明王から金星を挙げた発想力の持ち主。無謀で危険な実験を繰り返すうちに資金に行き詰まった狂気の科学者。後世の評価は様々だが、天才的なひらめきを実用化するための努力を誰よりも惜しまない男だったのは間違いない。物語は、社…

モンスターハンター

気が付くとそこは一面の砂。砂の海を自由に泳ぎ回る巨大モンスターが突然襲い掛かってくる。モンスターには小銃、機関銃、手榴弾といった近代的な武器がまったく通じない。レンジャー隊員たちは勇敢に立ち向かうが、ひとりまたひとりと餌食になっていく。物…

旅立つ息子へ

カタツムリが怖い。「キッド」を繰り返し見る。星型パスタが大好き。金魚に名前を付けてかわいがっている。そして何より、いつも一緒にいてくれるパパとは離れ離れになりたくない。物語は、そんな自閉症スペクトラムの息子を持つ父の過剰なまでの愛を描く。…

ノマドランド

「ホームレスではない、ハウスレス」。彼女は己の境遇をそう説明する。バンを運転しながら仕事を探して放浪する。寝るのも食事も荷台の中。カネはないけれど時間と自由は有り余っている。同じ境遇の者同士協力し合っても深くは干渉しない。物語は、夫の死を…

ブータン 山の教室

目の前の “やるべきこと” をおろそかにしている男は、今の境遇に強烈な違和感を覚えている。こんなところでくすぶっているはずじゃなかった、海外で活躍しているはずだった。そんな思いに苛まれながら彼は子供たちの前に立つ。物語は、都会から遠く離れた山…

クイーンズ・オブ・フィールド

体格もパワーもスピードも全く違う男たちを相手に女たちは果敢に挑むが、その差は簡単には埋まらない。その結果大敗、笑いものになる。だが、それでも挑み続ける女たちに周囲の見る目は少しずつ変わっていく。物語は、出場停止になった男子サッカーチームの…

アウトポスト

新しい任地は険しい岩場に囲まれた谷底。敵からは丸見えで身を隠す場所も少なく、格好の的になる。物語は、アフガン山岳部に設けられた前哨基地に派遣された米兵たちの奮闘を追う。油断していると突然銃撃される。迫撃砲で反撃するとしばらくは攻撃が止まる…

まともじゃないのは君も一緒

“好き” という気持ちを定量的に言わないと理解できない男と、恋人同士が付き合い始める瞬間を知りたい女子高生。周囲とぎこちない人間関係しか結べないふたりは、協力して恋について学んでいく。物語は、予備校講師が恋愛知識豊富な教え子の指南で “フツーの…

ミナリ

新天地と思って引っ越した先は粗末なトレーラーハウス。出入り口に階段はなく嵐の夜には雨漏りする。妻は行く末を心配するが夫は希望でいっぱい、子供たちもすぐに新しい環境になじんでいく。物語は、米国中部の農村地帯で一旗揚げようと移住した韓国人一家…

DAU. ナターシャ

何の変哲もない食堂に集まった男たちが食事の合間に話題にしているのは、大量殺りく兵器の有効性。従業員たちはその話を耳にしても、慣れているのか顔色一つ変えない。物語は、旧ソ連の秘密軍事基地内での日常を描く。ピラミッド型のカプセルに入れられた被…

ブレイブ 群青戦記

霧が晴れるといきなり武器を手にした雑兵が乱入してくる。鎌や斧を振り上げ、校内を逃げ惑う生徒たちに切りつけ情け容赦なく血祭りにあげていく。巻き添えになった非戦闘員の凄惨な運命が、合戦とは血も涙もない殺戮であると訴える。物語は、キャンパスごと…

ビバリウム

夢に見た新居は清潔だが画一的な住宅街にある。紹介された家は機能的で洗練された家具で統一され、庭の広さも十分。ふたりの未来を築くには申し分のない環境だ。物語は、小さな町に閉じ込められたカップルが、得体のしれない子供を育てていく過程を描く。赤…

すくってごらん

仕事でしくじって東京から田舎町に左遷されたのに、エリートのプライドは捨てきれない。そんな時出会った謎めいた女に彼は心を奪われる。物語は、金魚の産地に赴任してきた銀行員が地元の人々と交流するうちに生きる希望を取り戻していく姿を描く。数字ばか…

ワン・モア・ライフ!

死ぬ瞬間、走馬灯のようによみがえるのは美しい思い出。ではなく、フラッシュバックされるのは愛人の何気ない一言だったり客待ちタクシーの順番だったり冷蔵庫の中のライトだったりと、どうでもいいことばかり。人の一生なんて所詮はそんなものという割り切…

水を抱く女

思いが強すぎるがゆえに、相手に気持ちをうまく伝えられない。その結果、恋に落ちた男たちに災いをもたらしてしまう。物語は、水の力と呼応する不思議な能力を持った女の悲劇を描く。自分を捨てた男に死の呪いをかける。新しく出会った男に対しては、命がけ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

赤錆びて人影もないパリの街に急襲をかける艦隊と迎撃する小型兵器。人型兵器を操る少女は雲霞のごとき敵をひとりで引き受け強力な火器と変幻自在の飛行技術でせん滅する。冒頭から、受容しきれない情報量の映像に目を見開き瞬きするのも忘れて見入ってしま…

太陽は動かない

捕虜になった同僚を救出するために敵のアジトを急襲する。古いゴミ収集車で逃走するも、追手は強力な火器を持ちたちまち迫ってくる。スラムっぽい街から道路が整備された中心街まで繰り広げられるカーチェイスはロケならではの迫力に満ちていた。物語は、次…

NO CALL NO LIFE

学校帰りの夜道、ふと見つけた蛍を追うふたり。飛び続けながら短い命の炎を燃やす、そのはかない光に自分たちに重ねている。物語は、親の愛を知らずに育った高校生男女が強烈にひかれあい、生き急ぐように恋をする姿を描く。スマホに残された過去からのメッ…

野球少女

幼馴染の男子よりも中学の時まではうまかった。なのに高校で身長も技量も抜かれた。やっぱり女子は体格で劣り、スピードもパワーも男子にかなわない。でも、プロ野球選手になるという意志に妥協はない。物語は、高校の野球部で投手を務めた女子選手がプロ球…

リーサル・ストーム

気の重い任務に向かった警官はいきなり発砲される。賊は自動小銃で武装したプロ集団、腰の拳銃だけではとても歯が立たない。外は大嵐で無線は通じず、応援を呼べない。物語は、追い詰められた状況で中層アパートに閉じ込められた人々が、有名絵画を狙う強盗…

MISS ミス・フランスになりたい!

ずっと本心を抑えて生きてきた。バカにされても耐えるしかなかった。でも、夢を叶えた幼馴染と再会した時、彼は己のあるべき姿をもう一度見つめなおす。物語は、少年の頃「ミス・フランスになりたい」と宣言して笑われた主人公が周囲の協力を得て夢にチャレ…

迷子になった拳

ほとんどの打撃系格闘技が禁じている技が許される。グローブをつけずバンデージを巻いた拳で殴り合う。流血や骨折は当たり前、打ちどころが悪ければ即入院。過酷で過激で残酷なミャンマー発祥の格闘技・ラウェイ。カメラはラウェイの魅力に憑りつかれた2人の…

ガンズ・アキンボ

気が付くと銃が両手にボルトで固定されている。自分では外せない。さらにドローンで監視され逃げ場はない。その手のまま、彼は凄腕の女殺し屋との決闘を命じられる。物語は、プレーヤー同士のガチの殺し合いを中継する番組で、無敗の強敵と戦うハメになった…

あの頃。

自由に選択しているはずなのに “本当の自分” ではない気がする。そんな時友人からもらったアイドルのDVD。彼女に心を奪われた青年は、共通の趣味を持つ仲間と出会って精気を取り戻す。物語は、女性アイドルのファンになった大学生の小恥ずかしくも熱い日々を…