こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ブリング・ミー・ホーム 尋ね人

どこにいるのか。何をしているのか。どれだけ成長したか。最愛のわが子の身の上を案じなかった日は1日もない。仕事の合間にビラをまき、NPOの助けを借り、手掛かりを探し求める。物語は、行方不明になった息子を取り戻すために胡散臭げな一家と対決する母親…

リトル・ジョー

その香りを嗅いだだけでハッピーになれる花。気持ちが穏やかになり、他人への思いやりに満ちた気分にさせてくれる。ところが、心はいつの間にか失われていく……。物語は、遺伝子操作で新種の花を開発した研究者が、その花を息子に贈ったことから生じる悲劇を…

#ハンド全力

頑張るとか努力とか根性とかは、あの震災でどうでもよくなった。今興味があるのはSNSでの発信。物語は、たまたまアップした過去の写真が誤解され、フォロワーが爆発的に増えた少年の煮え切らない日常を描く。ネット上では懸命にリア充自慢をする。予想をはる…

君が世界のはじまり

父親なのか母親なのか友達なのか恋人なのか。どれかが欠けている。何かがもの足りない。充たされない気持ちを抱えながらも、とりあえず学校に通い日常生活を送っている。物語は、生きる方向性を見失いそうになった高校生たちが様々な体験を通じて希望を取り…

いけいけ!バカオンナ~我が道を行け~

部屋に帰ったら速攻でジャージに着替え寝転んでくつろぐ女。学生時代からの習慣は社会人に出た後も変わらない。世間ではイケてる部類に属しているのに、奇妙な潔癖症ゆえ男性経験は乏しい。でも、親友は何よりも大切にする。物語は、不器用だが一生懸命に生…

はりぼて

廊下から階段を歩く間つきまとい、マイクを突き出してコメントを取ろうとするレポーター。ずっとごまかしてきたネコババを糾弾され一瞬表情がこわばるが、すぐに思い付きの嘘でその場をやり過ごそうとする議員。カメラは地方TV局のレポーターと記者に密着、…

プラド美術館 驚異のコレクション

16世紀に日の沈むことがない帝国を築き上げたスペイン。歴代の王はカトリックに帰依し、公の目に触れる美術品には神の栄光を背景にした自らの威光を称えさせた。一方で、プライベートで雇った宮廷画家たちには裸婦像から静物画まで比較的自由に描かせた。画…

LETO -レト-

ギターをかき鳴らしながら絶叫するバンド、ノリノリの曲に会場のボルテージは最高潮に達している。ところが、聴衆は座席に行儀よく座り、せいぜい体をゆすってリズムを合わせる程度。少しでも立ちあがろうとしたり手を振ったりするとたちまち係員が飛んでき…

コンフィデンスマンJP プリンセス編

アジア屈指の大富豪が死んだ。遺産相続人は誰にも知られておらず、生死すら定かでない婚外子。物語は、国際的詐欺師グループが大掛かりな窃盗を企む過程を描く。身寄りのない娘を相続人に仕立て上げる。ターゲットの懐に入り込み情報を収集する。そして完璧…

アルプススタンドのはしの方

あんまり乗り気ではなかったのに、学校の方針で仕方なく来てしまった。ルールも知らない野球、でも必死でボールを追っている選手たちを見ているうちに、少しずつ胸の奥にくすぶっていたものに火がつき始める。物語は、夏の全国大会に出場した野球部の応援に…

海底47m 古代マヤの死の迷宮

慣れない海中で迷ってしまった。音に反応する巨大人食いサメが周辺をうろついている。やっと見つけた出口は潮が速い。酸素は残り少なくなってきた……。物語は、スキューバダイビングで禁断の地に侵入した女子高生4人がサメと闘いながら脱出を図る過程を描く。…

ジョーンの秘密

もう遠い昔の話と記憶の底にしまっていた。誰にも話さず墓場まで持っていくつもりだった。だが、秘密を共有していた仲間が死んだとき、過去は突然現実となって彼女の前に立ちはだかる。物語は、英国原爆開発チームの資料整理係として働いていた女の愛と苦悩…

ブリット=マリーの幸せなひとりだち

整理整頓、習慣と日課、やるべきことリストを常に持ち歩き家事は完璧にやり遂げる。でもいつもしかめっ面で冗談も通じず、一緒にいると気づまりになるばかり。物語は40年以上も主婦業に専念してきた老女が夫の浮気を機に新たな人生に挑戦する姿を描く。就業…

悪人伝

プロレスラーのごとく鍛え上げられた上半身と鋭い眼光の悪相。ひとにらみするだけで素人を震え上がらせるほどの迫力を持つ風貌は、いかにも修羅場をくぐってきたギャングにふさわしい。マ・ドンソク扮する主人公の存在感は、そのまま圧倒的なエネルギーとな…

ライド・ライク・ア・ガール

最高峰のレースに出て、勝つ。その思いは誰よりも強いのに、ただ女というだけでチャンスすら与えてもらえない。物語は、女性騎手が苦難と挫折を乗り越えて栄冠をつかむまでを描く。厩舎に生まれ、兄姉もみな騎手だった。幼少時から馬と過ごし馬の気持ちは理…

今日から俺は!!劇場版

ケンカは強いが女には弱い。セコイ手で勝とうとするけれど弱い者いじめはしない。ふざけているようで根はまじめ。物語は、そんな高校生が他校の抗争に巻き込まれていく姿を描く。札付きの不良ばかりが集まった高校が隣の高校を占領、支配される側の生徒がつ…

グレース・オブ・ゴッド 告発の時

大人になっても決して癒えない、幼い心に刻まれた傷。自分が悪かったのではないかとひとりで苦悩し、親に打ち明けるまでに何年もかかった。勇気を振り絞って話してもまともに取り合ってもらえず、やがて時間と共に真実はうやむやにされていく。物語は、神父…

私がモテてどうすんだ

デブでメガネで学校の男子には興味がない。恋の相手は二次元のヒーロー、現実世界に背を向けてひたすらBL妄想にふけっている。物語は、そんな女子高生が激やせして美女に変身、突然モテ始めたのを機に起きる騒動を描く。男子とのデートは未体験。コクられた…

SKIN/スキン

憎んでいたわけじゃない。癒されたかっただけ。今の己は間違っている。そう胸の片隅で感じながらも虚勢を張っている。そんなとき出会った3人の娘を養うシングルマザー。物語は、レイシストグループに育てられた青年が思いやりを学ぶことで人生を変えていく過…

インビジブル・シングス 未知なる能力

変身して悪い奴らをやっつけるヒロインに憧れていた。強くなったわけではないけれど特殊な体質を手に入れた。だが、悪党を倒す前に自分自身が狙われてしまう。物語は、偶然透明人間になる能力を得た少女が、家族と世界を救う姿を描く。コミック好きで社交性…

WAVES/ウェイブス

厳格な父の言葉に従い自分を厳しく律してきた。学業でも部活でも常に勝者になれと言われ、それなりに結果を出してきた。家族やガールフレンドとの仲も良好だった。物語は順調な人生を歩んできた高校生兄妹の挫折と再生を描く。彼女が妊娠を伝えてきた。鎮痛…

透明人間

うなじのあたりを見つめられている。じっと息を殺してたたずんでいる。そして、あえて存在を気づかせるように気配を漂わせる。見えないけれどヤツは確かにそこにいる。でも誰も信じてくれない。物語は、束縛の強い夫がいやで家から逃走した女が、透明人間に…

チア・アップ!

大都会でのひとり暮らしはそれなりに満足していた。あとは孤独とつきあいながら余生を静かに過ごそう……。物語は米国南部の老人施設に引っ越してきた老女が、もう一度希望を取り戻していく姿を描く。少女の頃に憧れたチアリーダー、そんな夢はとっくに忘れた…

カセットテープ・ダイアリーズ

夢なんか持つんじゃない。希望が芽生えても空しいだけ。将来は父が決め、彼には従わなければならないのだから。物語は、英国で暮らすモスリム少年が、青春の挫折と魂の自由を訴えた曲に心を揺さぶられ、己の中の真実を見つけ出していく過程を描く。家族に対…

MOTHER マザー

すりむいて血だらけになった膝小僧を舐めてくれた。ひとりぼっちの放課後、プールへ連れて行ってくれた。お父さんは逃げ出してしまった。この世界ではお母さんだけが頼り。物語は恐ろしく怠惰で自己チューな女に育てられた少年の心の変遷を描く。身持ちが悪…

アンチグラビティ

目に映るものが虫食いになっている。空間が歪み建物がねじ曲がっている。物体は上に向かって落下し下に向かって上昇する。人間は水平方向に飛び降り垂直方向に走る。重力が眠りについた太陽の死角のような不思議な場所、男は訳が分からぬまま黒い衣をまとっ…

レイニーデイ・イン・ニューヨーク

裕福な家庭に生まれたおかげで気ままなキャンパスライフを謳歌している。恋人との一泊旅行は一流ホテルにチェックイン。深い教養があり彼女には一目置かれている。賭けポーカーでは強気に出て大儲け、娼婦に5000ドル払う。子供のころからカーライルのバーに…

サンダーロード

感情をコントロールできない。衝動を抑えきれない。正義感も家族愛も強いのに、そのせいで損している。物語は、小さな町の警官が少しずつ周囲から孤立していく姿を描く。体を張って住民の安全と治安を守っているつもりなのに、熱意が空回りする。妻は愛想を…

ワイルド・ローズ

前科がある。子供もいる。手に職はない。コネもない。それでも絶対にあきらめない。物語は、仮出所したばかりの若い女がプロの歌手として有名になろうと奮闘する姿を描く。育児は自分の母に任せっきり。バイト先では勝手に酒を飲み雇い主にカネをせびる。出…

ソニック・ザ・ムービー

他者が知覚できないスピードで移動できる能力は、決して見せびらかしてはいけない。そう言い聞かされて育った少年は、誰も見ていないところでしか思いっきり走れない。積もりに積もった鬱憤はついに爆発し、彼は文明社会の脅威と認定されてしまう。物語は、…