こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ

器用な祖父は意匠を凝らした白い家をすべて己の手で建てた。そこにはこの地にやってきた最初の黒人の苦労と誇りが凝縮されている。だが白い家は人手に渡り、買い戻すには途方もないカネを払わなければならない。物語は、サンフランシスコの高級住宅街に立つ…

ハッピー・オールド・イヤー

友人がくれたCD、父が弾いていたピアノ、別れた恋人のカメラetc. ぜんぶ捨てようと思ったのに、やっぱり罪悪感はぬぐい切れない。もらったモノはひとつずつ贈り主に返却し、残されたモノは持ち主の許可を得てから売却する。物語は、自宅のリフォームを機に、…

わたしは金正男を殺してない

熟練の暗殺者か、利用されただけの捨て駒か。結論は最初から分かっている。だが、当事国がメンツを重んじたがゆえに、2人の女は拘束され運命をもてあそばれる。映画は、2017年に起きた要人暗殺事件の真実に迫る。大勢の人々が行き交い監視カメラの目が光って…

異端の鳥

殴られ蹴られ打擲され埋められ川に突き落とされ犯され肥溜めに放り込まれ吊るされても、決して生きることをあきらめない。少年は、どれほど卑劣な仕打ちを受けても感情を殺して耐え忍ぶ。物語は、独ソ戦の戦場となった東欧で、ユダヤ人孤児が過酷な運命に翻…

望み

たとえ人殺しであっても息子の無事を願う母。犯罪者となって逃げ回っているよりもむしろ被害者になったほうがマシと考える父。両親の胸中がわかるがゆえに複雑な感情を持て余しストレスをためる妹。物語は、殺人事件にかかわった息子に心を痛める家族の葛藤…

82年生まれ、キム・ジヨン

ずっと疑問に思っていた。なぜ女だけが家事をしなければならないの。男の子を産めと言われ、育児のために仕事をやめなければならないの。でも、それを口にすると非難される。男よりもむしろ年配の女に。。。物語は、妻や母の役割を期待される女の葛藤を描く…

泣く子はいねぇが

幼馴染の美女と結婚した。かわいい赤ちゃんもできた。だが一人前の社会人として自立する覚悟はない。誘われると断れず、酒を飲むと我を忘れて迷惑行為に走ってしまう。物語は、何事も全うできない男が、別れた妻と娘に会うために生まれて初めて必死になって…

浅田家!

「変わっているけど、なんかいいよね」。消防士、レーサー、ヤクザ、ヒーローetc. “なり切りコスプレ写真” を撮る一家を人はそう評する。“普通” より少し先を行っていたけれど、親子・兄弟が気遣いながら楽しんでいる姿は理想の家族像でもある。物語は、ユニ…

プラスチックの海

砂浜に打ち上げられたニタリクジラの腹から出てきたのは大きなビニールシート。海岸で力尽きた渡り鳥の胃はプラスチックの小片でパンパンに膨らでいる。飲み込んでも消化されず排出もできないまま、動物の消化器に留まり、命を奪うプラスチックゴミ。カメラ…

フェアウェル

大好きなおばあちゃんには心安らかに最期を迎えてほしい。そのためには幸せ芝居を続けるべきなのか、真実を話し残りの時間を悔いなく過ごしてもらうべきなのか。物語は、余命わずかと診断された祖母のもとに集まった家族の愛を追う。米国育ちの孫娘は率直な…

オン・ザ・ロック

ビジネスに忙しいけれど家族思いの夫、ふたりの子供はかわいい盛り。でも、物書きの仕事はイマイチ波に乗り切れない。物語は、夫の浮気を疑うヒロインが実父と共に証拠を集めるうちに人生に必要なことに気づいていく過程を描く。女とみればすぐに口説こうと…

鵞鳥湖の夜

篠突く雨、闇に浮かび上がるネオン、薄布に投影されたシルエットetc. まとわりつくような湿度を持った映像は、運命に翻弄され不運に絡めとられていく男女の退廃に満ち、ノワールな世界観に見る者をいざなう。物語は、逃亡中の指名手配犯が妻に会おうと奔走す…

クライマーズ

確かに頂を極めた。国中のヒーローとなった。だが証拠となる映像はなく、外国人は信じてくれない。やがて国内からも嘘つき呼ばわりされる。物語は、北側から世界最高峰を目指す中国登山隊の奮闘を描く。栄光と挫折、十数年の時を経て登攀隊のリーダーとなっ…

映像研には手を出すな!

アイデアはある。想像はどんどん膨らむ。協力者も現れた。だが、予算はなく、締め切りまでわずかしか時間がない。映画は、学園祭での公開に向けて短編アニメを制作する女子高生たちの奮闘を描く。見たもの聞いたことから次々とインスピレーションが湧くディ…

ヒットマン エージェント:ジュン

絵が好きで漫画家になりたかったのに殺し屋にされてしまった。子供のころから猛訓練に耐え、抜群の成績を残した彼は対テロ特殊部隊員にされる。物語は、身元がばれた元暗殺者の奮闘を描く。夢をかなえたはずなのに現実はままならない。一般人になりすまし暮…

マティアス&マキシム

気が置けない幼馴染だと思っていた。だからこそ、大人になってからついてしまった、有能なビジネスマンとしがないバーテンダーという格差が引っ掛かる。でも、仲間たちと騒いでいる間は対等な関係でいられる。物語は、20数年来の友人同士がふとした弾みでキ…

マーティン・エデン

読み書きもボキャブラリーも小学生レベル。だが、身分違いの恋が彼に一念発起を促し、身の回りの現実を文章に綴るという使命に目覚めさせる。物語は、労働者階級の青年が作家を目指す過程で苦悩と葛藤を繰り返す姿を追う。立ち居振る舞いも話し方も違う上流…

アダムス・ファミリー

少し特殊な能力はあるけれど、少し奇妙な格好をしているけれど、少し違った価値観を持っているけれど、理性も感情も人並みにある。ただひっそりと “不幸” に浸っていたいだけなのに、人々は放っておいてくれない。物語は、人里離れた山頂に安息の地を見つけ…

スペシャルズ!

突然走り出す。地下鉄の非常ベルを鳴らす。自傷行為に及ぶ。相手に頭突きをくらわす。いくら言葉で説明しても、しばらくすると同じ行動をとる。物語は、知的・精神的な障害を持つ患者たちをケアする施設を運営する男の奮闘を追う。親では手に負えない。病院…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

殺戮ばかりの人生で他人とかかわる術を教えてくれたあの人とは、戦場で生き別れた。消息はわからない。みな忘れろという。だが、再会するまで絶対にあきらめない。物語は、戦闘マシンだった少女が手紙代筆業を続けるうちに喜怒哀楽を学び、恩人を探す姿を追…

TENET  テネット

人は後ろに歩き、クルマは猛スピードで後退し、弾丸は標的から銃口に戻っていく。動画を巻き戻すかのように逆行する時間の流れ、だが自分たちの時間は順行している。初めて体験する異次元の世界、いまやCGによって想像力さえあれば表現に不可能はなくなった…

カウントダウン

運命を変えるのは利用規約違反、禍々しいアラート音の後で黒い影に追いかけられ、幻覚に悩まされる。そして待ち受けているのは悲惨な最期。物語は、スマホアプリで余命を知ってしまったヒロインが、その呪縛を解こうと奮闘する姿を描く。身近なところからも…

ミッドウェイ

無線を傍受して暗号を解読する。勝敗の鍵はその任務に就く兵員の質と量の差、攻めているつもりが相手の懐に呼び込まれ大いなる痛手を負う。物語は太平洋戦争の始まりから帰趨を分けた海戦までを描く。諜報と航空機がこの戦争を左右すると見抜いていた米海軍…

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46

ステージに上がると笑顔が消え、刺激的な音楽とともに激しい振り付けのダンスが始まる。物語性のある歌と踊りは演劇空間にいるような緊張感さえ醸し出す。カメラは異色のアイドルグループのデビューから活動休止まで密着、少女だった彼女たちが成長しプロの…

mid90s ミッドナインティーズ

ルールに縛られず生きているところがまぶしかった。スピードに乗って技を競う瞬間が楽しかった。物語は、反抗期に差し掛かった少年が、家族以外に初めて居場所を見つけ、様々な体験を通じて成長していく姿を描く。不良たちが、意味のない下ネタや与太話で笑…

行き止まりの世界に生まれて

スロープを猛スピードで滑り降り、障害物はジャンプしてよける。クルマの間を縫うように車道を走り、気の置けない仲間と技の難易度を競う。時に転倒しケガするけれどアドレナリンが痛みを忘れさせてくれる。カメラは米国北東部の小さな町に生まれた3人の少年…

宇宙でいちばんあかるい屋根

憧れているのはお隣のお兄さん、学校でちょっとトラブルがあったけれど不登校になるほどではない。両親ともにやさしいのに少し壁ができ始めている。自信が持てず考えすぎる癖が心配事を大きくする。物語は、多感な女子中学生が不思議な老婆と出会ったのを機…

パブリック 図書館の奇跡 

開館前から震えながら列を作り、オープンと同時にトイレに駆け込んで、鏡の前で身だしなみを整える。もう寒くはない。夜まで暖かいところにいられる。長く凍える夜を過ごした彼らはやっと人心地つく。物語は、日中、公立図書館に屯するホームレスが、夜にな…

幸せへのまわり道

母を見殺しにした父を憎んだ。思わず暴力をふるってしまった。後味の悪さだけが胸に残った。物語は、心に傷を抱える雑誌記者が子供向け番組司会者と交流していくうちに、人生で大切なものは何かに気づいていく過程を描く。取材を通じて知り合った司会者に、…

ソワレ

警察には通報できない。救急車も呼べない。すぐに行方をくらますしかない。血の付いた鋏を現場に残し、ふたりはあてのない旅に出る。所持金はほとんどない。空き家で夜露をしのぎ、疲れ果てるまで歩く。物語は、傷害事件を起こした男女の逃避行を描く。夢半…