こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルキメデスの大戦

次々と爆弾・魚雷を投下する攻撃機に向けられた対空砲火はほとんど届かない。9門の主砲は一発も発射の機会はなく無用の長物と化している。血まみれになりながらやっと敵機を撃墜しても、パイロットはすぐに救助機に拾われる。そして左舷に傾いたかと思うとそ…

隣の影 UNDIR TRENU

きっかけは日差しを遮る大きな木。動物の糞が問題になるとお互いに対する不信感は怒りに変わり、やがてやられたらやり返す壮絶な泥仕合になっていく。物語は隣り合った住宅に住む2組の夫婦の “ご近所トラブル” を描く。だれの仕業かは確たる証拠はない。最初…

アポロ11 完全版 APOLLO 11

ロケット発射台が台車に乗せられてゆっくりと運ばれていく。足元で回転するキャタピラーの内径はすぐそばを歩く人の背丈をはるかに超える高さ、その巨大さが人類初の旅に出発するまでに費やされた人智と費用を象徴する。映画はアポロ11号の打ち上げから帰還…

米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯

“米軍が沖縄に植え付けた民主主義が、沖縄から米軍を去らせた” その言葉に凝縮される「沖縄の主権回復」に人生を捧げた男。罪をでっちあげられて投獄された。被選挙権を剥奪された。パスポート発給を拒否された。それでも「不屈」を座右の銘として彼は闘い続…

存在のない子供たち  CAPHARNAUM

“両親を訴える、ボクを産んだ罪で!” 法廷でそう言い放った少年の目は怒りと憎しみに満ちている。怠惰な父と無責任な母は言い訳ばかりを繰り返す。物語は、家族の元から飛び出した少年がなぜ傷害事件を犯したか、その真実に迫る。年齢は本人も知らず、医師に…

チャイルド・プレイ CHILD'S PLAY

親友を苦しめる者は許さない。彼の言うことを聞かない猫は絞め、彼の母親を奪おうとする男は顔の皮をはいでやる! 物語は、最新テクノロジーを満載したAIロボット人形に悪意が芽生え、邪魔者を次々と惨殺していく過程を描く。孤独な少年の遊び相手になるはず…

工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男

弱みに付け込んで接触を図る。偽装した身分は完璧、敵の懐に飛び込んだ男はたちまち信頼を得ていく。物語は、北朝鮮高官に取り入り、最高権力者と直に商談を進めた韓国人スパイの葛藤を描く。上官は、最小限の支援はするがほとんど表には出ない。家族とも友…

マーウェン WELCOME TO MARWEN

敵陣深く不時着した飛行士は女ばかりのレジスタンスに救助され、彼女たちと共にナチスの人非人どもをぶち殺す。でも、気づくとまたSS将校率いるドイツ兵に取り囲まれている……。物語は、心身に大きな傷を負った男の魂の彷徨を描く。脳内で紡ぎ出したシチュエ…

天気の子

強く願うだけで雨雲が切れたちまち陽射しがそそぐ。フリマ、結婚式、運動会etc. その能力を使ってちょっとした人助けをすると、感謝されるうえにお金までもらえる。物語は、小さな島から家出してきた少年と天気を操る少女が自然災害を防ごうとする姿を描く。…

プライベート・ウォー A PRIVATE WAR

銃弾が飛び交っている。爆弾が炸裂する。市民が瓦礫の下敷きになっている。女子供が血まみれになって泣き叫んでいる。国家の正規軍同士が干戈を交える戦争とは違い、非戦闘員も巻き込んで殺し合う内戦。物語は常に武力紛争の最前線に身を投じ、そこで命を落…