こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CUBE 一度入ったら、最後

目覚めるとフラクタルな立方体の中にいる。前後左右上下に頑丈なドアがついている。見知らぬ人々も一緒にいる。誰もが、なぜ自分がここに連れてこられた理由がわからない。物語は、狭い空間に閉じ込められた6人の男女が様々なトラップをかいくぐって出口を探…

G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ

父の仇を探して20年の歳月が流れた。地下格闘技の世界では名の知られた存在になった。裏社会とのつながりで復讐のめどがついた。物語は、LAの格闘家が日本のヤクザにスカウトされ、忍者一族の跡目争いに巻き込まれる姿を描く。命がけで助けた男は忍者の血を…

ロン 僕のポンコツ・ボット

喜怒哀楽はもちろん、人間のあらゆる意思や行動を先回りして生活全般を快適にするAIロボット。中学生にもなると1人1台誰でも持っている。物語は、不良品のロボットを手に入れた少年が本当の友達とは何かを模索する姿を描く。友情でさえアルゴリズムに変換さ…

ひらいて

集団ダンスでもクラスでもセンターにいなければ気が済まない。好意を寄せている男子の彼女が目立たない地味な子なのが許せない。物語は、自己チューな女子高生が歪んだ三角関係を構築するうちに自分の本性を見透かされていく過程を描く。すごく美人で勉強も…

COME & GO カム・アンド・ゴー

巨大な繁華街の中心部から歩いて10分ほどしか離れていないのに、そこはきらびやかな消費とはあまり縁のない人間しかいない。古くからの地元民、地方から流れてきた日本人、出稼ぎにきたアジア人、観光の中国人etc. さまざまなバックグラウンドを持つ人々が交…

空白

オレは間違っていない。客観的な証拠を提示されても頑固に耳を閉ざし、己が信じている “真実” だけを武器に男は暴走する。根拠なんかない。プライドを保つためには他人を傷つけ続けるしかない。そんな主人公を古田新太が熱演、偏執的なまでの怒りを噴出させ…

キャンディマン

こちら側に本体はいないのに、鏡の中では不気味な影が動いている。鏡像の中で襲われると、自分の体が切り刻まれている。物語は、その名を5回呼ぶと現れるという殺人鬼が現代によみがえり、人々を惨殺していく過程を描く。子供にキャンディをあげようとして警…

最後の決闘裁判

共に戦場を駆け回った友だった。信頼で結ばれていると疑わなかった。だが、美しい妻を汚されてしまった。物語は、妻をレイプされたと訴えた騎士が、無罪を主張する被告と決闘で真実を決める過程を描く。何があったかを知るのは当事者だけ、だがまだまだ女の…

燃えよ剣

百姓が武士を気取っているだけだった。人を木刀や竹刀で殴ったことはあっても斬ったことはなかった。そもそも刀は所有できなかった。物語は武家社会の箍が緩んだ幕末、歴史の表舞台に飛び出した若者の活躍を描く。古い価値観や身分制度はもう通用しない。今…

DUNE デューン 砂の惑星

昼間は日差しが強く土埃が舞う。夜は大小ふたつの月が天に浮かぶ。水はほとんどなく、巨大な人食い生物が砂の海を自在に泳ぐ。物語は、過酷な自然環境の惑星を統治するために送り込まれた一族が壮大な陰謀に巻き込まれ、父の遺志を継いだ息子が戦う決意を固…

草の響き

都会での激務に疲れ果て、心を病んで故郷に戻った夫。夫を支えるために見知らぬ土地までついてきた妻。夫は己の体調しか頭にない。妻は心配しながらもうんざりし始めている。物語は、そんな若い夫婦間に起きる些細な感情の齟齬を描く。夫は、狂ったように走…

神在月のこども

いつも一緒に走ってくれたやさしいお母さん。でも、目の前で突然倒れそのまま逝ってしまった。物語は、神の御馳走を集め奉納する役目に選ばれた少女の旅と成長を描く。お母さんの形見の勾玉を身に着けたとたんに世界が一変した。見えなかったものが見え、聞…

プリズナーズ・オブ・ゴーストランド

追跡するために与えられたスポーツカーをあっさり乗り捨て、道端に止めてあったママチャリにまたがる男。大きな体に合わない車体、背中を丸めてぎこちなくペダルを踏む姿は滑稽かつシュールで、何か新しい体験をさせてくれるのではと期待させる。物語は、獄…

ディナー・イン・アメリカ

誰に対しても不貞腐れた態度で下品な言葉を口にする男は、危険な香りを漂わせ、ある種の女にはモテる。少し頭の回転の鈍い女はいつも周囲からバカにされ、パンクバンドの絶叫に体をくねらせてはストレスを発散させている。物語は、そんなふたりが出会い行動…

PITY ある不幸な男

大きな声を上げて泣く男。悲しみは深く、肩からは絶望が漂っている。誰もが彼を不憫に思い、心配し、親切にしてくれる。物語は、昏睡状態の妻を持つ弁護士の奇妙な日常を追う。仕事中も妻の容態が気になって仕方がない。先立たれた後のことを考えると頭が真…

キャッシュトラック

平凡な男のはずなのに、ひとりで強盗団全員を倒してしまった。別の武装強盗団は、彼の素顔を見せた途端に尻尾を巻いて逃げ出してしまった。彼はいったい何者なのか、何が目的なのか。物語は、現金輸送専門の警備会社に加わった警備員の復讐を描く。不愛想で…

サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ

くぐもった雑音を感じるだけ。人の言葉は判別できない。静寂とはいいがたい、不快なノイズの世界。物語は、突発性難聴に陥ったドラマーの再生を描く。まだ大丈夫だと自らに言い聞かせてスティックを握る。自分の思いは声にできても、文字に起こしてもらわな…

TOVE トーベ

妻のいる男を愛してしまった。夫がいる女も愛してしまった。男は妻と別れたと言って求婚してくる。ところが、表現者同士共感しあえた女の柔らかい肌を体験してしまった後では、心は動かない。物語は、絵画・イラストから国際的アニメの原作者となったヒロイ…

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。

聖書に右手を乗せて真実のみを語ると宣誓する。それは、法廷は神の領域と判事が認めているということ。ならば、悪魔の存在も否定しきれない。物語は、市民を惨殺した青年が “悪魔に憑依されていた” と主張、無罪を訴えた事件の真相を追う。根拠は有名な悪魔…

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

愛した女と愛する女の間で揺れる男。もう汚れ仕事はしないと決心したのに、過去はどこまでも追いかけてくる。物語は、大量殺りく兵器を開発・販売しようとする組織と闘うスパイの奮闘を追う。テロリストのラスボスは、厳重警戒の刑務所に収監中なのにいまだ…

茲山魚譜 チャサンオボ

かつては王に進言できるほどの高官だった。宮廷内の主導権争いに敗れると重罪人扱いになった。物語は、宗教上の信念から小さな島に流刑になった男の後半生を描く。国のために尽くしてきたのに、送られたのはほとんどの住民が字を読めない漁村。だが、都市部…