こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オールド

気が付くと子供は急激に背が伸び、大人の顔にしわが増えている。小さかった腫瘍は肥大化し、妊娠から出産まで数十分しかかからない。物語は、時間の進み方が異常に速い空間に閉じ込められた老若男女のサバイバルを描く。強力な結界が張られ外には出られない…

シュシュシュの娘

余命わずかな祖父から託されたミッションは、無念の死を遂げた知人の仇討ち。このまま巨悪をのさばらせてはいけない。戦って正義を実現させなければいけない。特になすべきこともなく平凡な人生を送ってきた女は祖父の言葉に一念発起する。物語は、市役所勤…

光を追いかけて

転校したばかりの中学なのに、閉校になってしまう。やっと知り合った女子はUFOを信じる不登校の不思議ちゃん。物語は、農村の中学生が最後の文化祭に向けて友情を確かめ合う姿を追う。クラスになじめずにひとりで過ごしていた少年は大役を任される。いじめら…

Summer of 85

転覆したヨットのそばで溺れているところに現れたのは涼しい目をした長髪の青年。助けてくれた上に、世話を焼いてくれて、その日のうちに親友になる。物語は、海辺の町で暮らす高校生の少年の初恋を描く。青年は押しが強いだけでなく、路上の酔っぱらいを介…

孤狼の血 LEVEL2

あらゆる公権力を憎むだけではない。復讐の邪魔する者は、たとえ親分兄貴分であっても容赦しない。物語は、平和を取り戻した町に舞い戻ってきた大物ヤクザと暴力団組織を陰で操っている刑事の暗闘を追う。恨みを持つ相手は目玉をくりぬいてから殺す。義理も…

ドライブ・マイ・カー

愛し合っているはずだった。居心地のいい関係を築いてきたつもりだった。だが、偶然見てしまった妻の不貞。物語は、演劇祭で上演される古典劇の演出を任された男の魂の彷徨を描く。妻の裏切りに深く傷つかなければならないのに、思ったほど悲しみは湧いてこ…

子供はわかってあげない

書道家でもある友人の家で見つけたのは、財布に入っているのと同じお札。偶然なのか運命なのか、少女はそれを手掛かりに幼いころに生き別れた実の父を探し始める。物語は、水泳部に所属するアニオタ女子高生が、ひと夏の経験のなかで成長していく姿を追う。…

ドント・ブリーズ2

わずかな気配と音で相手の位置と動きを見切り武器を投げ銃を撃つ。盲目とは思えない察知能力と老人とは思えない強靭な肉体を持つ男は、今度は訓練を受けた悪党どもを迎え撃つ。物語は、町はずれの一軒家に少女と2人で暮らす老人の奮闘を描く。老人に育てられ…

モロッコ、彼女たちの朝

死んでしまった夫への思いを封印するために、ずっと音楽を絶っていた。彼が好きだった歌は耳にしたくなかった。だが、カセットテープは捨てられずにいる。強引に聞かされたその歌を、彼女は、最初は拒絶し、徐々に受け入れ、やがて身を浸すように聞き入る。…

フリー・ガイ

判を押したように代わり映えのしない毎日、でもそれが自分の性に合っている。冒険なんてとんでもない、平凡な一日こそが最上の幸せだ。物語は、そんなゲーム世界のモブキャラが自我に目覚め、現実世界とリンクしていくうちに巨大な不正を暴いていく過程を描…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

殺し屋、ネズミ使い、サメ、軍人etc. それら一芸に秀でた個性的なキャラの中でも圧倒的な存在感を示すヒロイン、今回は長い槍を自在に操り巨大な敵に挑む。物語は、小さな島の独裁国家が密かに進めるエイリアン研究を阻止するために送り込まれた混成部隊の活…

明日に向かって笑え!

全財産をだまし取られた上に妻まで死なせてしまった。すっかり生きる意欲をなくし、自分を憐れむようになった。そんな男を、息子の一言が奮い立たせる。物語は、人里離れた藪の中に設えられた地下金庫に隠した大量の現金を盗み出そうとする老若男女グループ…

映画 太陽の子

エネルギー問題を解決するためか? 人類の進歩のためか? それとも戦争に勝つためか? 物語は、第二次世界大戦末期の日本で原爆開発に携わった若き科学者の葛藤を追う。資金も物資も人材も乏しいなか、実験は安全に対する配慮がまったくない研究室で行われて…

キネマの神様

寝ても映画、覚めても映画。いつか自分の作品を世に出したいと夢に見ていていた。撮影所の仕組みを学び、オリジナルストーリーを考えることに余念はない。だが今はすっかりくたびれ果てた飲んだくれで借金まみれの老人。物語は、映画に人生を捧げた男が振り…

元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件

パイロットが急死した。燃料は漏れている。GPSも自動操縦機能も効かず、無線も通じない。物語はインド洋上空を飛ぶ小型機に取り残された男女のサバイバルを追う。視界に入るのは見渡す限りの海と水平線。どんなに目を凝らしても陸地は見当たらない。やがて巨…

ワイルド・スピード ジェットブレイク

勝負所でエンジンにニトロをぶち込んで加速する。高級車の周りにセクシー美女がたむろする。おなじみの公道レースと、ナイスバディが音楽に合わせてくねくねするシーンは今回もお約束通り。物語は、世界を支配する力を持つ機器を強奪しようと目論む独裁国家…

返校 言葉が消えた日

目が覚めると、そこはほこりだらけの教室。居眠りしている間にすっかり状況が変わっている。少女のすすり泣き、樹木の体をした巨人、片目をえぐられた男、壇上の首吊り死体etc. 物語は、人気のない夜の校舎に閉じ込められた高校生男女生徒2人が体験する恐怖…

イン・ザ・ハイツ

一旗揚げるためにこの街にやってきた。なのに一向に芽が出ない。ならば故郷に帰って父の思いを継ごう。もう若くない男は自らの将来になかなか期待を持てない。物語は、マンハッタン北部にあるカリブ海諸島出身者が暮らす一角を舞台に、さまざまな人々の日常…

ジャングル・クルーズ

知恵も勇気も好奇心も行動力も並みの男たちを圧倒的に凌駕する女は、バッグひとつでジャングルの奥地に乗り込む。現地のガイドは体格がいいけれどどこか胡散臭そうな男。物語は、秘宝を求めてアマゾンに向かう研究者とクルーズ船を操る船長の冒険を追う。目…