こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イノセンツ 

言葉は話さない。喜怒哀楽も見せない。他人に興味がないようにも見える。だが本当は意識も感覚も研ぎ澄まされている。心が繊細過ぎて思いを表現できないだけ。物語は、超能力を持つ子供たちの静かなバトルを描く。自閉症の少女は、他人の意思がみえる黒人の…

裸足になって

言語もカルチャーも洗練された欧州の旧宗主国に倣っているのに、古い価値観に退行した社会での生活水準は低いまま。それでも夢をかなえるために日々努力する。物語は、突然の暴力で未来を奪われた少女の再生を描く。ステージで踊る日が迫ってきた。レッスン…

ナチスに仕掛けたチェスゲーム

顧客の秘密は絶対に守る。驚異的な記憶力ですべての口座番号を暗記した男は、厳しい尋問にも決して口を割らない。だが、底なしの孤独の中で精神は次第に蝕まれていく。そんな時見つけた希望。物語はドイツ進駐後のウィーン、独学でチェスを覚えた主人公の運…

ランサム

女子大生が拉致された。犯人は拳銃で武装した5人組の男。脅迫状はSNS経由だが追跡できない仕掛けが施されている。物語は、大物ブローカーの娘を誘拐した犯行グループと組織の駆け引きを追う。計画は完璧だった。警察は介入させたくない。血も流したくない。…

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

あらゆるデジタル機器を通して人類の運命を左右するほどの力を持ったAI。それを制御できる鍵を得た人間は全知全能になる。物語は、2本で1体になる鍵を巡って様々な組織や個人が合従連衡と対立を繰り返しながら真実に近づいていく過程を描く。砂漠の銃撃戦に…

まなみ100%

体操服から伸びるすらりとした手足、背中まであるサラサラの髪、控えめな笑顔は周囲の空気を和ませてくれる。物語は、そんな少女に一目ぼれした男の10年にわたる恋の軌跡を追う。一方的に片想いしているだけだった。結婚しようと何度も告白した。でも、手を…

ヴァチカンのエクソシスト

若者に憑依した悪魔は言葉巧みに煽られて、豚に乗り移る。周囲の人や物を動かしたり若者の肉体を傷つけたりと物理的な作用をもたらすほど霊的エネルギーが強いのに、コロッとだまされる悪魔ってなんか頭が悪そう。物語は、ローマ教皇の命を受けて悪魔祓い師…

ランガスタラム

村人は字が読めない。借用書の数字が改ざんされ、知らぬ間に負債が増えている。土地財産は差し押さえられ自殺者が後を絶たない。物語は、長期政権に就く首長が治める村で、腐敗根絶の声を上げた若者たちの闘いを描く。勤勉に働いても生活は苦しくなるのは教…

CLOSE クロース

幼少時からの仲良しで、兄弟以上に仲が良かった。だが、中学校に進学しその親密さをからかわれたことから、少しずつ距離を取り始める。物語は、12歳の少年2人の友情が壊れていく過程を描く。ご近所同士で家族ぐるみの付き合い、ひとりは活動的なスポーツマン…

君たちはどう生きるか

母が空襲で焼死した。疎開先で出会った父の再婚相手は母に似ている上、妊娠している。少年は転校先でさっそくいじめられる。物語は、都会からやってきた少年の、異界での奇妙な冒険を描く。森の奥には触れてはいけない秘密が隠されているらしい。使用人たち…

小説家の映画

筆を折って長い時間が経った。書きたいネタは枯渇したと思っていた。だが、紹介された女優との会話にインスパイアされ、突然創作欲がわいてくる。物語は、休筆中の作家がさまざまな人とめぐり合いもう一度クリエイティブな情熱を取り戻すまでの特別な一日を…

1秒先の彼

デートに向かう途中のバスで意識が飛んだ。気づくと自分の布団で寝ている。ポケットに入れた札束は砂になっている。慌てて待ち合わせ場所に行くと翌日になっていた。物語は、消えた一日を取り戻そうとする男と、彼から一日を奪った女の奇妙な因縁を描く。美…

Pearl パール

こんな田舎を抜けだして華やかな世界で生きていきたい。なのに夫は農家を継いだまま戦場に行ってしまった。母は生活全般に口うるさい。車いすの父は無言で見つめてくる。物語は、閉鎖的な環境に押しつぶされそうな女が徐々に正気を失っていく過程を描く。映…

交換ウソ日記

手紙でいきなり告白された。自分宛てだと勘違いして舞い上がってしまった。でも断りの返事を書くと交換日記を提案された。物語は、ラブレターを渡す相手を間違えた男子と誤解を解かないまま親友に成りすました女子のねじれた関係の行方を追う。好き嫌いがは…

トゥ・クール・トゥ・キル 殺せない殺し屋

日々演技に魂を込めようと研鑽を積んでいるのに、一向に成果が出ない。監督に認められようと張り切るほど、大げさな感情表現で評価を落としてしまう。物語は、売れない役者が殺し屋に仕立て上げられ本物のギャング相手に大立ち回りを演じる姿をコミカルに描…

キャロル・オブ・ザ・ベル 家族の絆を奏でる詩

この歌を朗唱すれば必ず幸福がやってくる。そう信じている少女はぎくしゃくした大人の関係を一曲で和ませてしまう。物語は、第二次世界大戦期、ウクライナ西部の小さな町の同じ建物内で暮らす少女たちの過酷な運命を描く。ポーランド軍人一家とウクライナ人…

山女

分厚い鈍色の雲が空を覆い、太陽は顔を見せない。作物の実りは悪く、生まれた赤ちゃんは育てられないと闇に葬られる。物語は、18世紀の東北地方、冷害に苦しむ農村の最底辺でかろうじて暮らす家族が受ける差別を描く。先祖が出した火事のせいで田畑を取り上…

東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦

共に戦った仲間だった。友情は永遠に続くと信じていた。なのに小さな思い違いがさらなる誤解を呼び、信頼の絆は憎しみに替わっていく。物語は、恋人の死を止めるために過去にタイムスリップした若者が、その原因となる陰謀を食い止めるために奮闘する姿を追…

断捨離パラダイス

挫折した。恋人も去った。いつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。新しい生活には、意外とすんなりとなじんだ。さまざまな価値観を持つ人々との交流は楽しかった。物語は、手の震えが止まらなくなったピアニストが廃品回収業者に就職、再スタートを切っ…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

フェドーラ帽に革ジャン、斜め賭けのバッグに手には鞭。おなじみの音楽は冒険活劇への期待を大いに膨らませてくれる。物語は、古代ローマ時代に発明されたタイムマシンを巡って考古学者と科学者が繰り広げる争奪戦を描く。ナチスドイツが触手を伸ばしていた…