こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンダル

人事権を握る男と密室で2人きり、要求を拒めばチャンスは潰される。それでもぎりぎりのプライドは守りたい。女たちは追い詰められた状況でどうやって切り抜けるか頭を高速回転させる。物語は、大手TV局で起きたセクハラ事件を追う。性的奉仕をほのめかされて…

ダンサー そして私たちは踊った

脚を素早く交差させステップを踏む。斜めに傾いだ体を高速で回転させる。繊細さよりも力強さ、優雅さよりも激しさ、なにより奮い立つ喜怒哀楽を前面に押し出した振り付けはステージ上のアートではなく、大地と共に生きてきた人々の魂の咆哮のよう。物語は、…

名もなき生涯 

緑深い山地の農村、人々は単調だが平和に暮らしている。若者が出征しても戦場になったりはしなかった。だが、戦争と独裁者は濃厚な影を落としていく。物語は、第二次大戦中のオーストリアで兵役を拒否した男の闘いを描く。親しいユダヤ人が連行されたわけで…

Red

妻として完璧に家庭を守ってきた。母として一人娘に愛を注いできた。しかし、女としての欲求に火が付いたとき、彼女は己の感情を抑えきれなくなった。物語は、数年ぶりに働きに出た主婦が、職場の同僚と恋に落ち深みにはまっていく姿を描く。夫も姑も気づい…

ミッドサマー 

沈まない太陽、咲き誇る花と濃い緑、笑顔で歓待してくれる親切な人々。まるでおとぎ話の楽園のごとき小さな村、だが、その秘密を目撃したときおぞましい恐怖に襲われる。物語は、スウェーデンの人里離れたコミューンを訪れた米国の大学生が体験する儀式を描…

はちどり

父は権威主義者で母は口うるさい。姉は夜遊びに忙しく兄は暴力をふるう。学校の担任は学歴偏重。誰も私のことなんか考えていない。誰も私の話を聞いてくれない。そんな彼女が出会った塾の講師はちょっと変わり者。映画は、高層アパートに住む中学二年の女子…

デンジャー・クロース 極限着弾

迫撃砲の砲弾が降り注ぐ。なのに見張りはビールを飲み、敵を仕留められない。士官はトランプをやめず下士官に一喝される。すぐそばに敵が迫ってきている前線基地とは思えないほど緊張感は低い。そんな、米国映画では見られない戦闘時のユルさが印象的だった…

薬の神じゃない!

最初はカネのためだった。病魔に蝕まれている人々を見ているうちに、天に与えられた使命だと信じるようになった。たとえそれが法を犯す行為であっても。。。物語は、白血病患者のために安価な薬を密輸する男の奮闘を追う。正規薬は非常に高価、薬代のために…

グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇

愛娘と暮らすために、今まで付き合ってきた十数人の愛人と手を切りたい。だが、話を切り出す勇気はない。そんなとき頼ったのが、戦後の混乱期をひとりで生き抜いてきた腕も肝っ玉も声も太い女。物語は、女にだらしない男が偽妻を伴って別れ話を進めていく過…

1917 命をかけた伝令

ぬかるみと水たまり。ハエがたかった馬の死骸。鉄条網に引っかかった遺体は放置されたまま。死肉をむさぼるネズミは巨大化して人を恐れない。一時的に戦火は止んでいるがどこに敵が潜んでいるかわからない。塹壕から這い上がり敵陣に向かった2人の若者は、不…

犬鳴村

午前2時に着信音が鳴る公衆電話、受話口からうめき声のような音が聞こえる。廃村に向かうトンネルに入った男女は、その先で言葉では再現できないおぞましい体験をする。臨場感たっぷりの “ブレアウィッチ風” プロローグは、映画の撮影という「覚悟」はなく、…

グッドライアー 偽りのゲーム

嘘つきほど自分を誠実に見せようと心にもない言葉を口にする。最初についた小さな嘘を自ら告白して許しを請い、相手の気が緩むと少しずつ本性を露にしていく。物語は、熟練の老詐欺師が資産家老女から財産を巻き上げようとする姿を描く。頭脳明晰だが世間知…

ロニートとエスティ 彼女たちの選択

挨拶は返してくれる。懐かしいふりはしてくれる。でも、それ以上は決してかかわろうとはせず遠巻きに見ているだけ。わだかまりが残っている。歓迎されていなのはわかっている。それでも父にはきちんと別れを告げたい。物語は、英国のユダヤ人コミュニティを…

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

警察に集められた参考人たちが話している途中でピアノの鍵盤をたたき、話の腰を折る男。刑事たちも彼には一目置き、事情聴取の場に同席させている。ダニエル・クレイグ扮する探偵が現れるシーンは時代がかった雰囲気が充満し、一気に本格ミステリーの世界に…

街の上で

フラれたり、くっついたり、新しい出会いがあったり……。ありふれた暮らしの中でも毎日何らかの変化が起きている。映画は、東京・下北沢に住む青年の弛緩した日々をスケッチする。ほとんどの時間読書している古着屋の店番、夜はふらっとライブに出かけ、馴染…

母との約束、250通の手紙

“男が戦うのは女と名誉とフランスのため”。 幼少期から母にそう叩き込まれてきた男は、彼女が自分に託した夢を実現させるために運命に立ち向かう。物語は、狂信的な母親に女手一つで育てられた男の数奇な人生を追う。母親は、商売に関しては機を見るに敏。馬…

バッドボーイズ フォー・ライフ

敏腕刑事として名をとどろかせたのは遠い昔。相棒は引退を考え、自身は凶弾に倒れた。だが、謎の襲撃者との決着をつけるまでは絶対に引き下がれない。物語は、刑事と殺し屋の壮絶な死闘を描く。お互いに心に抱くのは相手への復讐。殺し屋は母のために、刑事…

AI崩壊

人々の生活に密着してデータを集め、ネットワークでつながり、健康を見守るAI。病気から解放されケガも迅速かつ適切に治療される。だが、バイタルサインという究極の個人情報を提供している人間はAIに命を握られているのと同じ。物語は、価値のない人間を殺…

男と女 人生最良の日々

昨日のことは忘れている。さっきの話をまた繰り返す。だが、愛し合っていたころの記憶だけは鮮明。物語は、認知症を発症した老人をかつての恋人が見舞い、若き日の思い出に浸る姿を描く。レーサーだった男はもう足腰が弱っている。彼にとって最愛の人だった…