こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーク 覚醒

ずっと標的にされてきた。助けを求めようとしても声が出なかった。そんな少年が、目を背けていたのは “弱い自分” だと気づいたとき、逃げずに戦う覚悟を決める。物語は、少年院に収容された少年が、己を守るために格闘技を身に着けていく過程を描く。まとも…

NOPE ノープ

長時間空を観察していると、動かない雲がある。時々光跡を残して移動する物体がある。空から金属片が降ってきたり、人や建造物が竜巻に巻き上げられたりする。確かにそれは存在する。そして、意思のある生物のような行動パターンがある。物語は、いまやUAPと…

アキラとあきら

父の失敗を目の当たりにした経験から他人の役に立ちたいと願う青年。親族間の醜い争いの中で育ち他人を信用できなくなった御曹司。大手銀行に同期入行した2人はそれぞれの宿命に向かって進む。物語は、人情派の熱血漢と冷めた目で世界を見る男のライバル関係…

サバカン SABAKAN

急な坂道を登り切った見晴らし台から見た町は、ちっぽけに見えた。自分たちの力で島まで泳ぎ切った。一度しかない濃密な時間、2人の少年はお互いが友達だと信じた。物語は、小学5年の夏休みを共に過ごしたクラスメイトとの思い出を描く。クラスでは孤高を保…

セイント・フランシス

自分の時間は止まったままなのに、世界はどんどん流れていく。気が付けばもう30代半ば、未来への展望はほとんど期待できない。物語は、定職につかないまま年齢を重ねる人生に疑問を持ち始めた女が、新しい出会いを通じて自らを見つめなおし希望を見出してい…

キングメーカー 大統領を作った男

勝つためには手段を選ばない。有権者や対立候補をなだめすかし時に取引を持ち掛ける。どれほど高い理想を掲げていても、権力の座につかなければそれを実現できないのだから。物語は、独裁政権が牛耳る発展途上国の野党議員が出世の階段を駆け上っていく過程…

バイオレンスアクション

飛び跳ね、ダイブし、銃弾をかわし、飛び蹴りを見舞い、ナイフで切り刻む。向かってくるチンピラは容赦せず、目にも止まらぬ動きで瞬殺する。物語は、女殺し屋とヤクザ組織の抗争を描く。任された仕事はきちんとこなす。時に、ターゲットと依頼人が入れ替わ…

凪の島

自宅の目の前は海、朝一番に潜れる。住民はみな顔見知りばかり、やさしくしてくれる。同級生は少ないけれど、友達もすぐにできた。祖母・母との3人暮らしはあわただしくても不自由はない。物語は、瀬戸内海の小さな島で暮らす小学生の少女の成長を描く。父の…

Blue Island 憂鬱之島

天安門事件から30余年、当時の活動家だった男はいまだに深い敗北感にさいなまれている。まだ自由への渇望は消えたわけではない。だからこそ新天地に活路を見出そうとしたのに、そこでも権力に抑え込まれようとしている。映画は、香港の民主化運動が当局の取…

TANG タング

機能的にデザインされた住宅街の上空を宅配ドローンが飛び交っている。料理からペットまで、ロボットがいるおかげで人々は清潔で快適な暮らしを享受している。そんな、少し未来の街に現れた1体の旧型ロボット。ブリキで覆われた外観は洗練からは程遠く、ヒョ…

野球部に花束を

たった2歳しか違わないのに、3年生が怖い顔のオッサンに見える。チンピラのような外見と話し方の監督には、雲上人として敬意を示さなければならず命令には絶対服従。物語は、公立高校野球部に入部した新入生の苦難の1年を追う。学校にいる間は野球部員として…

L.A.コールドケース 

米国西海岸と東海岸、双方を代表する人気ラッパーが相次いで殺された。ライバル同士の抗争かと思われた2つの事件は、LAPDに潜む深い闇をあぶりだしていく。物語は、双方の事件にかかわった事件記者と元捜査担当刑事が真相を暴くべく奔走する姿を描く。事件か…

ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言

ヒトラーへの忠誠を競うために肉体と精神を鍛えた。ゲルマン民族であることを誇りに思った。その興奮と高揚は生まれ持っているはずの良心を麻痺させた。映画は、ユダヤ人排斥にかかわった人々へのインタビューをカメラに収める。信じる大義に命を捧げた幸福…

長崎の郵便配達

空軍パイロットとして武勲を立てた。英王室のプリンセスと恋に落ちた。クルマで世界一周の旅に出た。それら数々の伝説を残した父が最も力を注いだのは被爆者の聞き取り調査。映画は、ひとりの女優が父の足跡をたどる過程を追う。父は、原爆で大やけどを負っ…

よだかの片想い

こんな私に興味を持ってくれる。理解しようとしてくれる。新たな世界に連れ出してくれた上に好意まで示してくれる。でも、信じていいのだろうか? 物語は、左頬に大きな痣がある女の恋を描く。自伝が売れた。映画化の話が来た。監督と話すうちに、彼の芸術観…

女神の継承

深い森が生活圏のすぐそばに迫る小さな町、その一族の女たちは代々神の言葉を伝える巫女として人々の尊敬を集めている。そして、次世代にその役割を継承しようとしたとき恐ろしい力が彼女たちに襲いかかる。物語は、悪霊に憑依された娘をめぐって、巫女、両…

バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー

コスチュームを身にまとったら最強になるはずだった。だが実際は映画のようにうまくいくはずもなく、ただ運が味方しただけ。物語は、ヒーロー映画の主役に抜擢された売れない俳優が記憶喪失となり、映画の設定を現実と信じ込んだことから起きる騒動を追う。…

今夜、世界からこの恋が消えても

目覚めると昨日の記憶が消えている。覚えているのは事故にあった日まで。毎朝その事実を両親に知らされるたびに絶望的な気分になる。それでも「今日の自分」のために「昨日の自分」が残してくれた日記を読んで気持ちを切り替える。物語は、前向性健忘の少女…

異動辞令は音楽隊!

部下や同僚には高圧的に振る舞い、上司には盾つく。己のやり方に固執するあまり時代の変化についていけず、気が付けば完全に周囲からはれ物扱い。物語は、強引な捜査で実績を上げてきた刑事が音楽隊に異動になり、人生を見直す姿を描く。すぐに刑事に戻れる…

ジュラシック・ワールド 新たなる支配者

保護地域から逃げ出した恐竜たちが、今や人間や野生動物と共存している。一方で、遺伝子操作を受けた種は厳重に管理され、その利用価値を高められようとしている。物語は、特殊な遺伝子を持つ恐竜と少女を巡って様々な思惑が交錯する過程を描く。交配を経な…