こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアにて

電気は通っている。ガスもまだ使える。PCやスマホもネットに接続できる。でも水道は壊れていて、水はタンクにためなければならない。崩れかけたビル、放置された瓦礫、市街地なのに銃声と爆発音がすぐ近くから聞こえてくる。物語は、内戦中のシリア、集合住…

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵

トンネルは掘らない。外部の協力者はいない。看守を買収したりもしない。彼が思いついたのは今まで誰も考えなかった奇抜なアイデア。物語は、政治的思想的理由で逮捕投獄された男が刑務所内のドアを開錠していく過程を描く。看守が腰にぶら下げた鍵束を注意…

きっと、またあえる

もっとかまってやるべきだった。男同士で腹を割って飲み明かしたかった。集中治療室に横たわる我が子を前に、父の脳裏に浮かぶのはかけがえのない思い出。物語は、エリート大学の学生寮で出会った若者たちの青春と友情と恋を描く。なぜか落ちこぼれが集まる…

グッバイ、リチャード!

余命わずかと宣告された。幸いまだ心身ともに深刻な症状は出ていない。ならば残された時間で何をすべきか。何をなすべきか。物語は、自身の運命を妻子に告げようとして失敗した男が、いい人の仮面を脱ぎ捨てて思い通りに余生を送ろうとする姿を描く。病状を…

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

私たちのハイスクール時代っていったい何だったの? 将来の目標をしっかり立て勉学に励んできたのに。超有名大学に入学も決まり圧倒的な差をつけたと信じていたのに。時間を浪費するかのように遊び惚けていた同級生たちも、実はしっかり夢を叶えていた。物語…

2分の1の魔法

生まれる前に死んでしまったお父さんと一目会いたい。復活の呪文を伝授された少年は、あらん限りの力を使って魔法を成就させようとする。ところが、いくら固い決意をしてもいつもの癖でつい弱気の虫が出てしまう。物語は、内向的な高校生が父の遺品である魔…

ポルトガル、夏の終わり

もうすぐこの世を去る。まだ意識が清明なうちに、自分と大いに関係のあった人々へ胸の内を伝えておきたい。その思いを実現させるために、往年のスター女優は血縁者・縁者・友人を呼び寄せる。物語は、ポルトガルの避暑地に集った男女が織りなす繊細で複雑な…

弱虫ペダル

変速機もついていない古いママチャリで学校前の急峻をすいすいと登り、往復90キロの道のりを日常的にこなす。特に専門的に鍛えたわけではないのに、彼の脚が持つポテンシャルは無限大。物語は、アニメオタクだった少年が、自転車競技で才能を開花させる過程…

赤い闇 スターリンの冷たい大地で

革命は成功し、社会主義体制は空前の繁栄を謳歌している。その生産力は今や資本主義諸国を凌駕しつつある。しかし、どうも腑に落ちない。物語は、1930年代ソビエト連邦で、ウクライナに潜入した記者が見た独裁国家の真実を描く。西欧で報道されるのはプロパ…

ジェクシー! スマホを変えただけなのに

朝の目覚めから通勤経路、一日のスケジュール管理までスマホに頼っていた。最新型に変えると、“彼女” は片時も手放せない親密なパートナーになる。物語は、感情を持つかのようにプログラムされたAIスマホを契約した男が、徐々に人生を支配されていく恐怖を描…

思い、思われ、ふり、ふられ

好きな相手に告白しても断られ、予期せぬ人からの告白で本心に気づく。自分よりも他人の気持ちを大切にする。周りの人々が幸せになれば我慢できる。物語は、そんな自己主張が控えめな高校生男女4人の恋愛模様を描く。親同士が再婚した微妙な距離感の姉弟、彼…

ファヒム パリが見た奇跡

もっと強くなりたい。もっと豊かになりたい。家族と一緒に暮らしたい。父に連れられて花の都にやってきた少年は、ひたすら腕を磨いて夢を実現しようとする。だが、彼らの前に立ちはだかるのは、外国人に対する司法の壁。物語は、バングラデッシュの天才チェ…

ディック・ロングはなぜ死んだのか?

酔っぱらって羽目を外していただけなのに。悪ふざけがちょっと行きすぎただけなのに。彼は大量の血を流して意識を失った。救急車を呼ぶといろいろと詮索され面倒なになる。物語は、重傷を負った友人を見捨てた男が真実から逃げ回る姿を描く。最初についた小…

きみをさらってどこか遠くに行きたい! 不幸な少女と恋に落ちた少年は精一杯彼女を守ろうとするが、握った手は儚くも警官たちに引き裂かれた。その後も彼らの心の中で、感情はくすぶり続ける。さまざまな経験を積んだ。大人の恋愛もした。それでも本当に好き…

ぐらんぶる

気が付くと大学構内で一糸まとわず寝そべっている。周囲は人だかり、慌てて逃げるがなぜこうなったのかまったく思い出せない。同じパターンを何度も繰り返すうちに少しずつ状況を理解し対処法もマスターするが、根本的な解決法は見つからない。物語は、不条…

ボヤンシー 眼差しの向こうに

同じ年頃の子は学校に通っているのに、今日も肥料撒きをしなければならない。父に文句を言っても聞いてもらえず、不満は増すばかり。こんな田舎で人生を浪費したくない。そう決心した少年は黙って故郷を後にする。物語は、隣国に出稼ぎに出た少年がたどる過…

ハニーボーイ

くだらないジョークばかり飛ばし他人の話に聞く耳を持たない。短気で気に入らないことがあればすぐに機嫌を損ね時に暴力をふるう。ろくに仕事もできないくせにいっぱしのマネージャー気取りで、細かい言動に干渉してくる。物語は、そんな父親のトラウマから…

ブリング・ミー・ホーム 尋ね人

どこにいるのか。何をしているのか。どれだけ成長したか。最愛のわが子の身の上を案じなかった日は1日もない。仕事の合間にビラをまき、NPOの助けを借り、手掛かりを探し求める。物語は、行方不明になった息子を取り戻すために胡散臭げな一家と対決する母親…

リトル・ジョー

その香りを嗅いだだけでハッピーになれる花。気持ちが穏やかになり、他人への思いやりに満ちた気分にさせてくれる。ところが、心はいつの間にか失われていく……。物語は、遺伝子操作で新種の花を開発した研究者が、その花を息子に贈ったことから生じる悲劇を…

#ハンド全力

頑張るとか努力とか根性とかは、あの震災でどうでもよくなった。今興味があるのはSNSでの発信。物語は、たまたまアップした過去の写真が誤解され、フォロワーが爆発的に増えた少年の煮え切らない日常を描く。ネット上では懸命にリア充自慢をする。予想をはる…

君が世界のはじまり

父親なのか母親なのか友達なのか恋人なのか。どれかが欠けている。何かがもの足りない。充たされない気持ちを抱えながらも、とりあえず学校に通い日常生活を送っている。物語は、生きる方向性を見失いそうになった高校生たちが様々な体験を通じて希望を取り…

いけいけ!バカオンナ~我が道を行け~

部屋に帰ったら速攻でジャージに着替え寝転んでくつろぐ女。学生時代からの習慣は社会人に出た後も変わらない。世間ではイケてる部類に属しているのに、奇妙な潔癖症ゆえ男性経験は乏しい。でも、親友は何よりも大切にする。物語は、不器用だが一生懸命に生…

はりぼて

廊下から階段を歩く間つきまとい、マイクを突き出してコメントを取ろうとするレポーター。ずっとごまかしてきたネコババを糾弾され一瞬表情がこわばるが、すぐに思い付きの嘘でその場をやり過ごそうとする議員。カメラは地方TV局のレポーターと記者に密着、…