こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラベルと魔法だらけの家

家族みんなが授かっているのに、なぜか自分だけは与えられなかった。明るく振舞ってはいるけれど、やっぱり寂しかった。物語は、代々魔法を受け継ぐ家系に生まれたのにひとりだけ能力が発現しなかった少女の繊細な気持ちを描く。母も叔母も姉たちもいとこた…

ディア・エヴァン・ハンセン

息子の自死という悲しみの中で希望を見出そうとする母親を前に、真実を言い出せなかった。彼女を失望させたくなくて話を合わせただけだった。だが主人公がついた嘘は独り歩きし社会現象になってしまう。物語は、コミュ障少年がちょっと絡んだだけの男子生徒…

モスル あるSWAT部隊の戦い

捕虜を処刑する。重傷の敵はとどめを刺さずに放置して苦しませる。狂信者どもには一切の慈悲をかけない。物語は、ならず者組織がはびこる町で単独の救出活動を展開する特殊部隊の戦いを描く。警察官としてきちんと取り調べたかったのに、特殊部隊は容疑者を…

囚人ディリ

殴る蹴る投げる頭突きする関節をキメる押さえ込む踏みつぶすetc. 束になって襲ってくる数十人の荒くれ者たちをたったひとりで迎え撃つ主人公の大活躍は爽快だ。物語は、警察と麻薬組織の抗争に巻き込まれた元囚人の激闘を描く。数時間以内に多数の患者を町の…

ミュジコフィリア

「未聴感」。新たに作曲された音楽において、それを聞いた者が斬新さを覚える旋律なり曲想をいうのだろう。全体としては耳になじむメロディでそれなりにまとまっているけれど、過去の名曲のいいとこ取りで作曲者のオリジナリティが感じられない作品は、やは…

パワー・オブ・ザ・ドッグ

見渡す限りの平原、その先には低い山並みが続いている。鉄道網が伸び自動車が普及し始めた時代でも、フロンティアの面影を残す米国西部の雄大な風景が圧倒的な余韻を残す。物語は、牧場経営者の弟の元に嫁いできたシングルマザーと義兄の葛藤を追う。カネ目…

ボス・ベイビー ファミリー・ミッション

幼いころはあんなに甘えてくれたのに、今ではすっかり敬遠されている。でもパパとして、娘の危機にはやっぱり一肌脱がずにはいられない。物語は、スマホアプリで世界征服を企む悪党ベイビーと、彼を阻止するために若返った兄弟の戦いを描く。中身は大人のま…

ファイター、北からの挑戦者

天井からぶら下がったサンドバッグを見つめているうちに、つい拳を突き出してしまった。その瞬間、真面目に、おとなしく、息をひそめるように生きてきた彼女の中で眠っていたファイターの魂に火が付く。物語は、ボクシングにのめりこんだ脱北者が、本当の自…

恋する寄生虫

モノや他人に触れた手を何度も洗わなければ気が済まない。原形をとどめていない食べ物を口に入れると戻してしまう。物語は、極度の潔癖症ゆえに社会から孤立して生きてきた男が視線恐怖症の少女と恋に落ち、その気持ちが本物かを確かめる過程を描く。研究の…

梅切らぬバカ

もう50歳になったのにいまだに自立できないわが子。規則正しい生活はできるけれど、想定外のことが起きるとパニックになってしまう。物語は、自閉症の息子と2人で暮らす母の気苦労を追う。家から授産所に通っているうちは細かい目配りができた。グループホー…

アイス・ロード

スピードを上げれば振動が、ゆっくり走れば重量が、足元の分厚い氷を壊してしまう。冬の終わりが近い北極圏、道路代わりの凍った川がそろそろ解け始める。重くて大きな荷物を積んだ3台のトラックが地平線まで続く一本道をひた走るシーンは壮観だ。物語は、特…

彼女が好きなものは

ゲイであることを隠している少年とBL好き腐女子であることを知られたくない少女。同じクラスの彼らはふとしたきっかけで話すようになり、付き合い始める。物語は、他のクラスメイトに対して明らかに異質で、劣等感を抱いているふたりの奇妙な恋愛を描く。自…

ボクたちはみんな大人になれなかった

出会いは文通だった。音楽の趣味が合い手紙が届くのが待ち遠しかった。そして初めてのデート。「WAVE」の袋を目印に待ち合わせるふたりが初々しい。物語は、忙殺される毎日を送るうちにすっかり中年になった男のほろ苦い回想を描く。本気で作家を目指した時…

リスペクト

父は大好きだった。でも束縛されるのは嫌だった。当てつけに父の反対を押し切って結婚したけれど、夫は父以上に彼女を支配下に置こうとした。このままでは魂が死んでしまう。。。物語は、天才的な歌声で20世紀米国黒人音楽の頂点に君臨した女の半生を描く。…

アンテベラム 

広場には米国南北戦争時の南軍旗、メイド服を着た黒人女たちが真っ白なシーツを干している。畑では兵士に監視されながら黒人たちが黙々と綿花を摘んでいる。脱走を試みた黒人はなぶり殺しにされ焼却炉で処分される。白人兵たちの黒人への目を覆うような仕打…

エターナルズ

人類に知恵と文明を与え、その進歩を見守ってきた。その結果、人類が戦争と殺戮を繰り返しても、介入は許されずただ傍観するだけ。物語は、宇宙由来の能力者たちの葛藤を描く。人類を邪悪な怪物から守るためにだけ闘ってきた。怪物の絶滅で存在価値はなくな…

ハロウィン KILLS

子供たちがはしゃぎ大人たちはお祭り騒ぎの夜、その男はどこからともなく現れ、無差別に無慈悲に彼らを切り裂いていく。物語は、地獄の炎の中から復活した連続殺人鬼と戦う人々の人間模様を描く。ナイフで切り付けても突き刺しても怯まない。銃弾を何発ぶち…

モーリタニアン 黒塗りの記録

テロリストの親玉から1度電話を受けただけ。敵意と不寛容がむき出しの時代、圧倒的な権力によって自由も人権も奪われた男は、もはや魂の抜け殻のようになっている。そして誰も信じられない中で、一縷の望みを弁護士に託す。物語は、同時多発テロを起こした組…

老後の資金がありません!

きっかけは義父の死。葬儀代の支払いを押し付けられた上、金銭感覚がまったく違う義母を引き取り、さらに娘は豪華な結婚式を挙げると言い出す。非正規雇用でがんばってやりくりして貯めた預金700万円が見る見るうちに目減りしていく。物語は、夫婦子供2人の…

そして、バトンは渡された

産んでくれた母はよく知らないけれど、実の父にはかわいがってもらった。継母は全身で受け入れてくれたのに、ある日突然消えてしまった。2人目の父も3人目の父もなぜか血のつながらない自分を我が子のようにかわいがってくれる。物語は、死別再婚離婚再々婚…

ビルド・ア・ガール

小柄で太めでダサ眼鏡。読書好きが高じて頭の中はいつも空想だらけ。文章を書くのは大好きで将来は作家志望。でも現実は甘くなく、学校ではイジられる日々が続く。物語は、外見はイケていなくても気持ちだけは驚くほどポジティブな少女が、過激な体験を通じ…