こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルフィン・マン ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ

海の奥深さを教えてくれたのはイルカだった。幼いころからダイビングに親しみ、海と海の生き物を相手に暮らしていた男は、水族館でイルカの世話をするうちに彼らが住んでいたより青い世界に興味を抱く。やがて素潜りの醍醐味を覚え、その道を極めようとする…

T-34 レジェンド・オブ・ウォー

「白鳥の湖」のメロディに乗せて、傾斜走行し、軽やかな前後ターンを見せ、その場で旋回する。キャタピラーを自在に操りバレリーナのごとき優雅なダンスを踊る姿は、戦車とは思えないほど美しかった。物語は、独ソ戦末期、独軍戦車部隊の演習のために駆り出…

ジェミニマン

仕掛けてきたのは圧倒的な身体能力を持つ若者。洗練された狙撃の腕前、屋根伝いに駆け猛激走するバイクを自在に操る。その先読みする動きはかつての自分そっくりだった。物語は、伝説のヒットマンが己のクローンと闘う姿を描く。気づかぬうちに遺伝子情報の…

スーパーティーチャー 熱血格闘

怒鳴ったりしても反感を持たれるだけ。説教なんかしても馬鹿にされるだけ。授業が始まっても席につかず各々好き勝手に振舞う生徒たちに、新任の先生は共感を示し、興味を引く質問をし、なぜなのかを考えさせ、彼らの気づきを待つ。物語は学習困難高校に赴任…

第三夫人と髪飾り

嫁ぐまで夫の顔を知らなかった。婚礼の最中も緊張して体がこわばっていた。そして迎えた初夜、へそのくぼみに落とされた卵黄を夫はひと口で吸いこんだ。翌朝、血の付いたシーツが処女だった証として庭の木に結わえられる。物語は女がまだ父や夫といった男た…

スペシャルアクターズ

敵は新興宗教を騙った詐欺集団。あの手この手で信者を集めて洗脳し、財産を巻き上げる。彼らに生家の旅館を奪われそうになった女子高生は、汚れ仕事もこなす裏役者集団に守ってほしいと訴える。物語は、ストレスにさらされると失神する役者が潜入調査を敢行…

フッド:ザ・ビギニング

目にもとまらぬ速さで矢を番え、3本4本と連射する。時に空中で身をひねりながら、時に建物から飛び降りながら弓を引き、迫り来る追っ手の急所を正確に射貫く。物語は中世イングランドで暴れまわった伝説の義賊の若き日を描く。元々広大な荘園を経営する領主…

イエスタデイ

友人たちの前で爪弾いた「Yesterday」、みななぜか感心して聞きほれている。両親と老人たちにピアノを弾きながら歌った「Let it be」、でも彼らは目を丸くするばかり。物語は、売れないミュージシャンがビートルズナンバーを自作の歌と騙って公表し、スター…

クロール ―凶暴領域―

浸水が始まった地下室で目が合ったのは巨大なワニ。ぬかるんだ地面で短い足を回転させながら、天井が低く狭いスペースを這いまわる。地上への逃げ道はふさがれた。ハリケーンによる大雨で水かさは刻一刻上昇する。物語は、河川の氾濫で孤立した一軒家で繰り…

楽園

右に進んだ子は無事帰宅した。左に行った子は行方不明になり、ランドセルが見つかった。山奥の過疎の村、情報は住民の間を駆け回りよそ者は常に色眼鏡で見られる。物語は、未解決女児行方不明事件の12年後、別の事件をきっかけに新たな悲劇が繰り返される過…

EXIT

足元から迫り来る死の霧、生き延びるためにはより高いところに逃げるしかない。クライミングで鍛えていた彼らはわずかな希望を胸に建物の外壁を登り、ロープでビルからビルへ渡り、屋根の上を疾走する。物語は、繁華街で有毒物質を撒きちらす無差別テロに遭…

ボーダー 二つの世界

他人と距離を取って生きてきた。胸襟を開いて語り合える相手はいなかった。なぜこれほどまでに魁偉なのか、なぜ父はいつも話をはぐらかすのか。疑問に思っていたが日常は何事もなく過ぎていく。物語は、人の羞恥心や罪悪感をかぎ分ける能力を持った女が自ら…

ブルーアワーにぶっ飛ばす

観光名所はカッパ像と巨大獅子頭、ファミレスもコンビニも徒歩圏内にはない。母は相変わらず料理下手、父は骨董の刀を振り回し、兄はひきこもっている。物語は、多忙なCMディレクターが友人を連れて帰郷、彼女の胸によぎるさまざまな思いを描く。幼いころは…

マレフィセント2

緑深い森で平和に楽しく暮らしている妖精たちは、町の人間たちから見れば得体のしれない不気味なもののけ。逆に妖精たちには人間が暴力的な怪物に思える。大きな川を挟んで隣り合う2つの世界はひとつになろうとするが、巨大な陰謀がその前に立ちふさがる。物…

空の青さを知る人よ

恋人との未来を棒に振った姉は、自分のために地元に残った。時は流れ、姉の幸福を奪ってしまった自責の念は日に日に大きくなる。そんな時現れた “冷凍保存された” 過去。物語は、ミュージシャンを目指す女子高生と13年前の姿のまま変わらない姉の元恋人のは…

真実

数十年のキャリアを通じて様々な女の人生を演じてきた。役になり切ってリアリティを出してきた。やがて彼女はプライベートな時間も女優であるのをやめず、いつしかどの人格が本当の自分かわからなくなってしまう。いや、都合のいい記憶のみを抽出しているの…

アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール

生まれた時からほとんど見えなかった。盲学校でわずかに残っていた視力も消えた。だが、彼には天賦の歌声があった。物語は、オペラ歌手として世界的な名声を得た盲目の男の前半生を描く。演奏家やマッサージ師といった視覚障碍者向けの職業にはつきたくない…

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語

美しく頭の回転も速くユーモアもあった。なにより愛しあっていた。だが彼女は突然去ってしまった。物語は、妻の不在からくる喪失感に苛まれる男と、彼と運命を交差させた人々の人生を描く。彼女のことはすべて頭の外に押し出したい。しかし、セラピーでは乗…

ヒキタさん! ご懐妊ですよ

検査のために訪れた産婦人科の待合室、数人の妊婦のなか初老のオッサンがひとりで順番を待つ。2時間も居心地の悪さに耐えやっと診察室に入ったら、今度は女性医師から精子が不活性だと告げられる。薄々気付いていたが面と向かって宣告されたときの衝撃。男と…

蜜蜂と遠雷

工房の小さな窓から差し込むやわらかな光を浴びながら、若い男女は月をテーマにした名曲を連弾する。彼女は失意のどん底からの再起を期し、彼はピアノの楽しさを全身で表現する。音楽に人生を賭ける覚悟が揺らいでいる者と、音楽こそ人生と定められた運命の…

ジョン・ウィック:パラベラム

銃器や刃物だけではない。ハードカバーの分厚い稀覯本や観光馬車用の馬の後ろ脚、厳しくしつけられた猛犬、疾走するバイク、そしてベルト。丸腰で襲われたときは手の届く範囲にあるあらゆるものを武器に変え、身を守り、攻撃する。物語は、巨大犯罪組織から…

ジョーカー

3人も殺してしまった。もう後戻りできない。だが、心に湧き上がるのは後悔や自責の念ではなく、“オレもやればできる” という奇妙な高揚感と全能感。逃げ込んだトイレの中、パントマイムのような仕種で全身にみなぎる力を確認し覚醒するシーンは鳥肌が立つほ…

テルアビブ・オン・ファイア

異教徒の言葉は自在に操れても、細かいニュアンスや軍人の習慣までは知らない。対立する隣国を舞台にしたメロドラマの構想を練る青年は、あろうことか敵対国の司令官に相談を持ち掛ける。物語は、パレスチナの撮影所に勤務する脚本家が、イスラエル将校のア…

ゴーストマスター

恋に憧れる女子高生が放課後の教室でイケメン男子からの告白を待つ、はずだった。だが彼女の期待は無残にも押しつぶされる。突然の衝撃と血飛沫、あまりのグロさに目を見張るが、その後にふつふつと沸き上がるほのかな滑稽さ。まさに映画史上最凶の “壁ドン”…

ひとよ

母の勇気は、殴られ蹴られ痣だらけ傷だらけの地獄から救ってくれた。だが本当の地獄はそのあとにやってくる。心無い視線を向けられた。夢をあきらめた。ずっと秘密にして息をひそめるようにして暮らしてきた。物語は、子供たちを守るためにDV夫を殺した女が…

ヘルボーイ

地上に這い出した巨大な怪物たちは逃げまどう人々を襲い、食らう。つかんだ両手と両足を左右に引っ張って胴体を引きちぎり、逆さ吊りに両足を持って股裂きにし、頭を踏みつぶす。まるで残虐なハンティング楽しむかのようなショットの連続はスプラッター・ホ…

ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち

競争相手に1000分の1秒差をつけるだけで市場の儲けを総取り、濡れ手に粟の大金が転がり込んでくる。ところが、そのアイデアを結実させるためには乗り越えるべき難問が山積されている。物語は、1600キロに及ぶ光ケーブルを直線で埋設しようとした男たちの奮闘…