こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

テッド2 TED2

otello2015-08-31

テッド2 TED2

監督 セス・マクファーレン
出演 マーク・ウォールバーグ/アマンダ・サイフリッド/ジョヴァンニ・リビシ/ジョン・スラッテリー/ジェシカ・バース/モーガン・フリーマン
ナンバー 202
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

見かけも中身もクマのぬいぐるみだけれど、最も大切な相棒である事実を疑ったことはなかった。周囲の知人も世間の人々も“人格”を認め、友人同様に交流してくれていた。だが、たとえ思考や感情を持っていても、役所から見れば所詮は“モノ”でしかない。物語は、主人公の親友として長年地元に馴染み普通に暮らしてきたテディベアが突然自身の価値を問われ、アイデンティティを求めて戦う姿を描く。“愛”や“心”を宿しているだけでは人間とは言えず、より正しく生きる姿勢を示し何より社会に有用であると証明しなければならない。ところが不良生活から抜ける気のないぬいぐるみには非常に高いハードル。危機的状況に追い込まれてもなお改心せず悪ふざけばかりするキャラクターが、小憎らしさの中に愛おしさを感じさせる。

職場の同僚と結婚したテッドは養子をもらおうとするがあっせん機関が拒絶、それを機に州政府がテッドの市民権を停止する。ジョンはテッドの権利を回復するために弁護士のサマンサを雇い、法廷闘争に臨む。

サマンサが、いかにテッドがジョンにとって重要かを訴えても、テッドの商品化を目論む玩具会社が送り込んだ有能な弁護士はテッドの人権を否定する。陪審の評決も、テッドはジョンの所有物。ジョンのテッドへの友情は個人的な思い入れにすぎないと判断される。あきらめられないジョンたちは、サマンサの尽力でNYの有名弁護士を頼り上訴する決意を固める。とはいえ、少しは人生に対し真摯な態度を取るかと思われたジョンとテッドが、相変わらずアホで間抜けな行為を繰り返し、笑わせるのを忘れない。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

しかし、あまりにも公徳心に欠けるテッドの行状を知ったNYの弁護士は依頼を拒否、テッドたちは途方に暮れる。映画はその後、今や現実となりつつある人工知能ロボットを我々がどう扱いどう接していくのか、その法律的な解釈を示唆する先見性を見せていく。でも、やっぱりテッドは、“人はこうあるべき”となどという道徳的な模範からは対極の存在であってほしいものだが。。。

オススメ度 ★★★

↓公式サイト↓