こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ホテル・ムンバイ

f:id:otello:20190930095319j:plain

泣いても叫んでもヒーローは助けに来てくれない。テロリストたちは容赦なく引き金を引き躊躇なく手榴弾を投げる。無防備な人々は隠れるか走るか、逃げ遅れたら殺される。映画は、武装集団に占拠された高級ホテル内で起きた大量殺戮を再現する。客でごった返すロビーでいきなり自動小銃を乱射する。部屋を一つずつノックし、宿泊客にも銃弾を浴びせる。資本主義と異教徒に対する憎しみを徹底的に叩き込まれた若者たちは、そうすることが神の意思に適っていると信じていて、まったく迷いがない。犯罪者ではない、自らの行為が正義と疑わない狂信者。ホテルから脱出できない客と従業員は、息をひそめて救出を待つが地元警察では歯が立たない。それでも “お客様は神様” と、客の安全を最優先させる従業員の姿は、絶望的な状況では勇気こそが希望であると教えてくれる。

イスラム武装組織が大規模ホテルに乱入、数十人が射殺される。レストランのホール係・アルジュンは怯えている客を部外者に知られていない部屋に避難させる。

出入り口に見張りを立て、残った客と従業員を見つけては確実にとどめを刺していくテロリストたち。下手に動けば撃たれるだけ、物陰に潜んでいても見つかる確率は高い。足音を忍ばせ呼吸を止め、テロリストに見つからないよう移動するシーンは、エイリアンや怪物に襲われるホラー映画を見ているような緊迫した演出だ。従業員のみが知っている、迷路のようなホテルの通用口や裏階段を逃げ回る過程は現場の不安と恐怖がリアルかつスリリングに描かれていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

やがてテロリストはホテルの各所に放火を始め、またVIPを一室にまとめて公開処刑しようとする。武器を持たないアルジュンは彼らと闘うわけではない、だが知恵と行動力でできるだけ多くの客を救おうとする。結果的にはテロリストの大勝利、しかしアルジュンたちが命がけで守ったホテルの名誉、インド人・シク教徒としての誇りは決して敗北したわけではない。安っぽい感動に走らなかったところに好感が持てた。

監督  アンソニー・マラス
出演  デブ・パテル/アーミー・ハマー/ナザニン・ボニアディ/ティルダ・コブハム=ハーベイ/アヌパム・カー/ジェイソン・アイザックス
ナンバー  232
オススメ度  ★★★*


↓公式サイト↓
https://gaga.ne.jp/hotelmumbai/