こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

母との約束、250通の手紙

f:id:otello:20200206195837j:plain

“男が戦うのは女と名誉とフランスのため”。 幼少期から母にそう叩き込まれてきた男は、彼女が自分に託した夢を実現させるために運命に立ち向かう。物語は、狂信的な母親に女手一つで育てられた男の数奇な人生を追う。母親は、商売に関しては機を見るに敏。馬鹿にする者は許さない。生き残るためには大きな嘘もつく。だれにも媚びず、弱みを決して見せず、いつも気丈に振舞う。そして息子に対しては異常なほどの溺愛を示す。ユダヤ人であるがゆえに欧州各地を転々としさまざまな差別や偏見にさらされてきた彼女が苦難の末に身につけたのは、信じられるのはカネと肉親だけという世界観。強烈に個性的だけれど息子への思いではだれにも負けない母親をシャルロット・ゲンズブールが熱演、子離れできない母の暴走を再現する。

ポーランドで幼少期を過ごしたロマンは南仏・ニースに移り住む。母・ニーナはそこでホテルを開業、ロマンには作家になるための教育を施す。やがて成長したロマンはパリの大学に進む。

ロマンが思春期になってもニーナは彼の日常に事あるごとに介入し、道を誤らないか見張っている。一方で自身の恋にはまったく興味がなく、男が言い寄ってきてもあっさり袖にする。彼女にとってロマンこそが世界の中心、我が子の立身出世を微塵も疑っていない。それが時にロマンにとっては重荷になっていくのだが、ロマンはやり過ごす術を知らない。いつしかロマンはニーナの希望を叶えることが己の生まれてきた意味だと思い込むようになり、軍隊に入ったのちも暇を見つけては執筆に没頭する。ニーナの態度は “愛は惜しみなく与う” という言葉を思い出させてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ところが、ナチスユダヤ人狩りを始めると、ヒトラー暗殺をロマンに命じるニーナ。やはりどこかおかしなところがある。この作品は後に作家として成功したロマンの自伝、フィクションもかなり混じっているはずだ。そう考えるとすべての出来事がスランプに悩んでいた時代のロマンの創作だったのではと思えてしまうのだが。

監督  エリック・バルビエ
出演  フィネガン・オールドフィールド/シャルロット・ゲンズブール/キャサリン・マッコーマック/ピエール・ニネ
ナンバー  23
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://250letters.jp/