こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ミナリ

f:id:otello:20210322140314j:plain

新天地と思って引っ越した先は粗末なトレーラーハウス。出入り口に階段はなく嵐の夜には雨漏りする。妻は行く末を心配するが夫は希望でいっぱい、子供たちもすぐに新しい環境になじんでいく。物語は、米国中部の農村地帯で一旗揚げようと移住した韓国人一家の日常を追う。水源に恵まれない耕作放棄地を一から作り直す。井戸を掘り、トラクターで耕し、苗を植える。その合間に孵卵場でひよこの雌雄判別をする。日曜日には教会の礼拝に参列する。だが、韓国野菜で一旗揚げる夢はさまざまな困難に直面し、現実を受け入れなければならない。そんな時、救われるのは不思議な魅力を持ったおばあちゃんの存在。英語は話さず働き者だけどちょっと感覚が違う。あくまでもポジティブなマイペースを崩さない彼女のキャラが人生の豊かさを教えてくれる。

ジェイコブとモニカ夫妻は娘・アン,息子・デヴィッドと共にアーカンソー州の高地で野菜の栽培を始める。その後、子供たちの面倒を見させるためにモニカの母・スンジャを呼び寄せる。

心臓が弱いデヴィッドは走れない。スンジャは彼を連れて森の奥の小川を探検し、川べりにセリの種を植える。セリはジェイコブが育てる作物とは違い、手を掛けなくても勝手に育つ。それは、一旗揚げようと仕事に熱中するジェイコブと家族の心配ばかりしているモニカの気持ちとは反対に、物事はあれこれ考えてもなるようにしかならないと諭しているよう。また、使用人のポールが日曜になると十字架を背負って道を歩いているが、彼もまた己の運命は神のみぞ知ると考えているのだろう。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

オスのひよこには商品価値がなく焼却処分される。スンジャは脳梗塞の後遺症で右手が動かなくなっても家事を手伝おうとする。ところが役立たずと思われるのが嫌で無理に体を動かし、その結果自分が炎に囲まれる羽目になる。呆然としたまま立ち去ろうとするスンジャをアンとデヴィッドは必至で引き留める。孫たちの必死の思いは、役に立たない人間なんてこの世にはいない、希望さえ失わなければきっとやり直せると訴えていた。
監督  リー・アイザック・チョン
出演  スティーブン・ユァン/ハン・イェリ/アラン・キム/ノエル・ケイト・チョー/ユン・ヨジョン/ウィル・パットン/スコット・ヘイズ
ナンバー  46
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://gaga.ne.jp/minari/