こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

モンスターハンター

f:id:otello:20210331080757j:plain

気が付くとそこは一面の砂。砂の海を自由に泳ぎ回る巨大モンスターが突然襲い掛かってくる。モンスターには小銃、機関銃、手榴弾といった近代的な武器がまったく通じない。レンジャー隊員たちは勇敢に立ち向かうが、ひとりまたひとりと餌食になっていく。物語は、作戦行動中に異世界にスリップした女将校の奮闘を描く。モンスターが手を出せない岩場に避難しても人食クモの群れが待ち構えている。次々と部下が絶命していく中、傷だらけになりながらも生き残った彼女は、単独行動するハンターと出会い協力するうちに友情を芽生えさせる。言葉が通じず、最初はいぶかしみ疑い合っていた彼らが、ガチの格闘を通じてお互いに戦士として尊敬の気持ちを抱き始めるのだ。その過程は、共通の敵の存在が仲間意識を育てると教えてくれる。

大剣と弓矢を自在に操るハンターと出会ったアルテミス大尉は、元の次元に戻るために砂漠の先の高台にそびえるタワーを目指す。まずは砂漠に棲むモンスターを倒すために大クモの毒を採取する。

岩場には何隻もの難破船が残骸をさらしている。そこで見つけた武具を身に着けるアルテミス。もともと着ていた迷彩服で機関銃をぶっ放す姿も様になっていたが、古代ローマ時代を思わせる防具や剣を手にすると一層精悍に見える。ミラ・ジョボビッチにとってゲーム実写化における戦士コスチュームははまり役、タフなヒロインの代名詞になりつつある。相手役のトニージャーは格闘技の動きこそシャープだったが、この世界のハンターという設定ゆえの重装備が邪魔をして、超人的な身のこなしは控えめ。彼のマッハなアクションが見たかった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

タワーを目前にしたアルテミスとハンターは、次々と現れるモンスターを倒していく。この世界の船長とも知り合い、塔の守護神ともいうべき火を噴く翼竜に立ち向かう。ただその映像は刺激的だがワンパターン、船長の英語が流ちょうすぎたり捕らえられたアルテミスがあっさり脱獄したりという設定にももう少し工夫がほしかった。

監督  ポール・W・S・アンダーソン
出演  ミラ・ジョボビッチ/トニー・ジャー/ロン・パールマン/山崎紘菜
ナンバー  53
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://monsterhunter-movie.jp/