こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ドライブ・マイ・カー

f:id:otello:20210823145137j:plain

愛し合っているはずだった。居心地のいい関係を築いてきたつもりだった。だが、偶然見てしまった妻の不貞。物語は、演劇祭で上演される古典劇の演出を任された男の魂の彷徨を描く。妻の裏切りに深く傷つかなければならないのに、思ったほど悲しみは湧いてこない。だからといって新しいパートナーを見つける気にはならない。あの日の朝、妻は何を伝えようとしていたのか。その真実に向き合わないままずっと逃げ続けてきた彼は、同じような葛藤を抱えて生きている運転手にと出会ったことでもう一度己の内面を見つめなおしていく。端正なカメラワークと抑制のきいた演出は、端っこが少し歪んで見えたり、声にならなかった思いが余白からにじみ出たりといった村上春樹の世界観を損なうことなく映像化していた。

脚本家の妻・音が語るストーリーに耳を傾ける家福は、彼女の話に強く惹かれていた。ある日、出張の予定が変更になって帰宅すると、音は若い男とセックスにふけっていた。

何かを決心したようなまなざしを家福に向けて、音は話があると言った。ところが音は突然死、家福は死刑執行を永遠に延期されたような気分になる。2年後、演劇祭のオーディションに音の浮気相手・高槻が現れる。高槻に主役を割り振る家福。演出家と役者という立場を借りて、家福は高槻を追い詰めようと謀るが、高槻は家福の思惑を見透かしているかのように屈託がない。気まずさすらオブラートに包む家福と高槻の会話は緊張感に満ちていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

家福の専属運転手を務めるみさきは表情を消している。それでも、韓国人夫婦と一緒に食事をしたのをきっかけに少しは家福と話すようになる。そして上演が危ぶまれる事態を機に、家福とみさきは長いドライブに出る。その過程で、彼らの人生を息苦しくしてきた原因をお互いに明かし合う。過去にとらわれていては前に進めない。「大丈夫」という言葉は魔法のように心を安定させるとこの作品は訴える。「天気の子」のラストシーンと丸被りしていたのには苦笑したが。。。

監督  濱口竜介
出演  西島秀俊/三浦透子/霧島れいか/パク・ユリム/ジン・デヨン/ソニア・ユアン/安部聡子/岡田将生
ナンバー  149
オススメ度  ★★★


↓公式サイト↓
https://dmc.bitters.co.jp/