こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

HiGH&LOW THE WORST

f:id:otello:20190810133008j:plain


腕っぷしが強い、それが男の価値を測る唯一の尺度。全日・定時共に不品行生徒が跋扈する高校に戻ってきた少年は、身体能力の高さでたちまち頭角を現していく。物語は、血の気は多いが筋を通す高校生たちが違法ドラッグ組織と戦う姿を描く。とりあえずどちらが強いか白黒つけたい。でも本気で殴り合った後は心から相手を理解したつもりになっている。あまりにも単細胞だけれど、一度契った友情は決して裏切らない。そんな高校生たちが毎日のように暴れまわる様子は、運動着代わりに着崩した学ランや派手なシャツを着ているだけで体育系の部活のよう。普段は個人プレーに走りがちなのに、いざ集団同士のバトルになると仲間との協力は惜しまない。もはやケンカというジャンルのスポーツを見ているような団体戦はさまざまなカメラワークが楽しめる。

鬼邪高に復帰した楓士雄は小グループが割拠する全日制をまとめ、定時制の番長・村山に挑戦状を叩きつける。だが校内で奇妙なドラッグが出回り、抗争は後回しにされる。

密売ルートを調べるうちに楓士雄は幼馴染の新太の関連を疑い始める。同時に隣町の暴力校・鳳仙でもドラッグがらみのイザコザが起こる。そこに起きた暴行事件。お互いに相手校の仕業と思い込み、両校は河原で激突する。そのあたり、卑怯なことは嫌い、深く考えるのも苦手な不良高校生たちが彼らなりの美学を貫く。ドロドロとした感情のもつれよりも単純明快な彼らのメンタリティがかえってすがすがしかった。志尊淳扮する鳳仙の番長・上田がひとりカッコよすぎて浮いていたが。。。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

真相を突き止めた村山のおかげで両校は休戦、今度は合同でドラッグ組織のアジトにカチコミをかける。100人は超すだろう、バットや鉄パイプ、はしご、石などを手にしながら繰り広げられる壮大な乱闘は、ただ敵をブチのめすだけでなく次から次へと新たな戦法が繰り出される。SWORD地区でにらみを利かせていた頃は一癖あった村上が、ちょっとコミカルなキャラに変身しているあたりも楽しめた。

監督  久保茂昭
出演  川村壱馬/吉野北人/前田公輝/轟洋介/山田裕貴/志尊淳
ナンバー  170
オススメ度  ★★★*


↓公式サイト↓
https://high-low.jp/