こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

守護教師

f:id:otello:20190809111810j:plain


盛り上がった肩、分厚い胸板、太い首と腕、鋭い眼光。重厚な筋肉の鎧をまとった彼の肉体はそばにいるだけで災厄から守ってもらえそうな安心感がある。物語は、体育教師として地方都市の女子高に赴任した男が、失踪した生徒の行方を追ううちに巨大な悪と戦う過程を描く。職員室には箝口令が敷かれている。警察も非協力的。生徒からはうざいオッサンと白い目で見られる。そんな状況で不明生徒と親友だった少女と力を合わせ、隠蔽された犯罪をひとつずつ探り出していく。イケメン美術教師、キャバクラと売春組織、女子トイレの盗撮カメラ、尾行する黒い影etc. 少女に魔の手が伸びるたびに圧倒的なパワーでチンピラどもをなぎ倒していく主人公の、不器用だけれど優しく正義感にあふれた広い背中が頼もしかった。

授業料未納生徒から回収するうちにスヨンという生徒が無断欠席していると報告を受けたギチョル。同じくスヨンを探すユジンがキャバクラに入るのを目撃、従業員に囲まれた彼女を連れ戻す。

学校でスヨンを心配しているのはなぜかユジンのみと知ったギチョルは、さらに深く首を突っ込んでいく。美術教師のクルマに乗ったユジンを追跡し緊縛されているところを助けると同時に、美術教師から意外な事実を訊きだすギチョル。女子高の理事長は知事候補で警察に影響力があり裏社会にも通じているという。深入りしすぎたギチョルが理事長から退職を勧められるシーンで、ギチョルの妹が多額の寄付金を高校に納めていたことが発覚するが、教師の職でさえ “売買” されるあたりが韓国社会のいちばんの闇に思えた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

その後、スヨンの死体が見つかったり、ユジンが再び美術教師の手に落ちたりするなど、ゆる~い展開が続く。そしてギチョルとユジンは事件の真相に近づくが、そこでも謎解きなのかアクションなのか方向性が定まっておらず中途半端な印象は拭いきれない。そもそも、マ・ドンソクのようないかつい男が女子高生をバディにする設定は、コメディにしてこそ生きてくると思うのだが。

監督  イム・ジンスン
出演  マ・ドンソク/キム・セロン/イ・サンヨプ/チン・ソンギュ
ナンバー  188
オススメ度  ★★


↓公式サイト↓
http://syugo-kyosi.com/