こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

シンクロ・ダンディーズ! Swimming with Men

f:id:otello:20190817135722j:plain


退屈でも安定した仕事、会社帰りの水泳で健康状態は問題ない。だが、このままでいいのかという思いは募るばかり。そんな時、妻は一足先に新たな人生に踏み出していった。物語は、中年クライシスに陥った男がシンクロナイズドスイミングを通じて自らの生き方を見つめ直していく過程を描く。ずっと不満をため込んだような顔だったのだろう、声をかけてきた男たちに心は見透かされている。それは彼らもまた同じような鬱屈を抱えていたから。何年かぶりに自分の居場所を見つけた主人公は、共に泳ぎプールで喜怒哀楽を表現する楽しさにのめり込んでいく。そして目指した大きな大会。競技人口が少ないからこそ注目されるのでかえって下手な演技は見せられないと、彼らを徹底的にシゴキあげる女性コーチが魅力的だ。

大企業の会計士・エリックは、妻が市会議員に当選したことに引け目を感じ家では居心地が悪い。ある日、常連の市民プールで男ばかりのシンクロチームに誘われ、入会する。

職業柄なんでも理論的に考えるエリック。シンクロのフォーメーションに数学的思考を持ち込み、停滞していたチームに活気をもたらす。子供相手のパフォーマンスで意識が高まった彼らは、元シンクロ選手・スーザンの指導のもと2か月後に迫った世界選手権に次の目標を定める。週一だった練習が一日4時間週六になり、プライベートに立ち入らないルールのメンバー同士も、家族の悩みを打ち明けたりするようになる。そのあたり、人と人の絆は共有した時間の長さに比例して強くなると教えてくれる。最初は「女のスポーツ」と活動を秘密にしていた彼らがシンクロを誇りに思うようになる。その背中はプライドを持つ大切さを訴えていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

お約束通り世界選手権直前になってトラブルがおきるが、なんとか回避して本番に臨むエリックたち。女子のアーティスティックスイミングとは比べ物にならないレベルだが、それでも現状を変えようと懸命に水をかく姿は美しかった。あらためて「ウォーターボーイズ」の先見性を確認した。

監督  オリバー・パーカー
出演  ロブ・ブライドン/ルパート・グレイブス/ジム・カーター/ダニエル・メイズ/トーマス・ターグーズ/シャーロット・ライリー/ジェーン・ホロックス
ナンバー  176
オススメ度  ★★★


↓公式サイト↓
http://synchro-dandies.jp/