こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

イーディ、83歳 はじめての山登り

f:id:otello:20191214124346j:plain

愛の冷めた夫に30年も尽くした。娘とは折り合いが悪く、老人ホームにもなじめなかった。ある日思い出した、遠い日に交わした亡き父との約束。物語は、83歳の独居老人が険しい山登りに挑戦する姿を描く。屋根裏から引っ張り出してきたのは埃をかぶった年代物の登山具。現代の道具と比べると生命の危機を覚えるレベルだ。偶然知り合った青年から装備一式購入して見事な “山ガール” !? に変身する過程は、初心者ほど格好から入るのが合理的であると訴える。決して主張を曲げない頑固者のようで急に弱気になったりする。カネに細かいけれど必要な出費は惜しまない。若者に忠告されると、正しくてもへそを曲げる。常に上から目線で相手を見る。そんな扱いづらい老婆をシーラ・ハンコックが好演、老人のワガママをリアルに再現していた。

介護していた夫の死後もロンドンでひとり暮らしをしていたイーディは、思い出の品の整理の途中、父から届いた古い絵ハガキに写っている山への登山を思いつき、スコットランド行きの寝台列車に乗る。

ホームでぶつかってきた地元の青年・ジョニーにホテルまで送ってもらうがあいにく満室、イーディは彼の部屋で一夜を明かす。ジョニーがガイドだと知ると彼を雇い登山に備えたトレーニングを始める。少し不愛想なジョニーとイーディは口論ばかり、それでも打ち解けるうちに互いの身の上話もするようになる。やがてイーディを頂上に立たせるのがジョニーにとっても未来を賭けた戦いになっていく。そのあたり1人では不可能でも2人ならモチベーションも上がると教えてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

紆余曲折を経て単身山に挑む決意をしたイーディはジョニーをふもとに残して歩きだす。草原を歩き湿地帯を越えテントを張って一夜を過ごす。暴風雨に襲われて山で迷う。岩場で意識を失ったりもする。そのたびに運命に身を任せていると、何かが、誰かが助けてくれる。ずっと不幸だった人生も捨てたものではないと思い直す彼女の表情は、山頂から眺める絶景のごとく晴れやかだった。

監督  サイモン・ハンター
出演  シーラ・ハンコック/ケビン・ガスリー/ウェンディ・モーガン/エイミー・マンソン/ポール・ブラニガン
ナンバー  282
オススメ度  ★★★*


↓公式サイト↓
http://www.at-e.co.jp/film/edie/