こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち

f:id:otello:20210114100228j:plain

走り、跳び、クルマを操り、バイクを疾走させ、格闘し、時に火だるまになる。擦り傷、切り傷、打ち身、骨折は日常茶飯事、死亡事故につながることもある。そんな彼女たちの顔は決してスクリーンに映されることはない。それでも続けられるのは、肉体を駆使した自己表現ができるから。カメラはハリウッドのアクション映画を陰から支えてきたスタントウーマンたちにスポットを当て、その歴史と現状に迫る。無声映画時代から危険なシーンで女優の代役を務めてきた。20世紀半ばは暗黒の時代、男たちに仕事を奪われた。だが、70年代になって “戦う女” が登場すると、彼女たちの出番が増えた。レジェンドともいえるかつてのスタントウーマンが語る思い出話は含蓄に富み、この業界のパイオニアとしての苦労が凝縮されていた。

1970年代以降、女ヒーローが生まれるとスタントウーマンの需要は伸び、「ワンダー・ウーマン」や「ロマンシング・ストーン」、「スピード」などで活躍する機会を与えられる。

だが、「ロボコップ」のポール・バーホーベンはスタントウーマンでは満足な画が撮れず、スタントマンを使ったと証言する。それでも21世紀になって「マトリックス・リローデッド」のバイクチェイスシーンに見られるように女たちの技術は格段に進歩する。その陰にはたゆまぬ鍛錬がある。彼女たちが格闘アクションのみならず空中でバランスをとるためのトランポリンや高所からの落下、バイクやクルマのハンドリングまで男同様の訓練を積むシーンは、女でも、いや、女だからこそできるスタントがあると教えてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ただ、スター女優の代役ではなくスタントウーマンそのものを主役にして危険なカーチェイスを繰り広げる「デス・プルーフ」が、ワンショットだけ紹介されるにとどまり、言及がなかったのには残念。てあの作品で、猛スピードで走るクルマの屋根に乗ったり、狂ったスタントマンを返り討ちにしたスタントウーマンや、彼女たちを起用したクエンティン・タランティーノの話も聞いてみたかった。

監督  エイプリル・ライト
出演  ミシェル・ロドリゲス/エイミー・ジョンソン/アリマ・ドーシー/シャーリーン・ロイヤー
ナンバー  5
オススメ度  ★★★*


↓公式サイト↓
http://stuntwomen-movie.com/