こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

MINAMATA ミナマタ

f:id:otello:20210927134851j:plain

補助具なしでは動かない足、不自然に曲がった指。カメラを手にした少年はまともにシャッターすら押せない。彼がそうなった原因はわかっている。だが責任企業は頑として非を認めない。物語は、公害で健康を蝕まれた人々を支援するために来日した米国人カメラマンが、様々な葛藤を経て被害の実態を世界に知らしめていく姿を描く。酒におぼれ家族とは疎遠になった。借金を重ね機材も売り払ってしまった。プライドだけは高いけれどわずかなトラブルですぐに仕事を投げ出そうとする。かつては尊敬されるカメラマンだった。今はすっかり生気を欠き落ちぶれてしまった。そんな彼を支える通訳の女が美しさと毅然さを持ち合わせ、彼の弱気を戒める。本気になったらすごいのにテンションが上がるまでに時間がかかるややこしい主人公を、ジョニー・デップが繊細に演じていた。

日本語通訳・アイリーンの頼みで水俣にやってきたジーンは、その惨状に義憤を覚え、被害者と家族にレンズを向ける。だが、廃液を垂れ流しているチッソの社長から大金を提示される。

当然カネは拒否するのだが、後ろ髪引かれる思いはぬぐい切れない。その後から抗議派に対するチッソ側の嫌がらせはエスカレート、ジーン自身にも被害が及ぶ。カメラマンごときに何ができるのか。被害者救済は思いあがりなのか。虎の尾を踏んだと後悔するジーンの苦悩は、今まで何人もの告発者が様々な圧力で黙らされてきたと暗喩する。地元に密着した大企業、ほとんどの住民はチッソに依存して生活している。警察を動かす力さえ持っている。脅えおののきもうやめるとゴネ出すジーンの、ヒーローとは程遠いメンタリティがリアルに再現されていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

あばら骨が浮き出た胸、枯れ枝のように細い脚の骨に張り付いた皮膚、目も見えず耳も聞こえない少女は24時間介護を必要としている。彼女を入浴させる母の気持ちを理解したことから、ジーンは人間として何をすべきかを悟り、覚悟を決める。環境破壊は結局人間に返ってくるとこの作品は教えてくれる。

監督     アンドリュー・レビタス
出演     ジョニー・デップ/真田広之/國村隼/美波/加瀬亮/浅野忠信/岩瀬晶子/ビル・ナイ/青木柚
ナンバー     171
オススメ度     ★★★*


↓公式サイト↓
https://longride.jp/minamata/