こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

COME & GO カム・アンド・ゴー

f:id:otello:20211025135116j:plain

巨大な繁華街の中心部から歩いて10分ほどしか離れていないのに、そこはきらびやかな消費とはあまり縁のない人間しかいない。古くからの地元民、地方から流れてきた日本人、出稼ぎにきたアジア人、観光の中国人etc. さまざまなバックグラウンドを持つ人々が交差するのみ。彼らの動線は時に交わり時にすれ違うが、互いの人生には深く立ち入ってはいけないという暗黙の了解でもあるのか、そこから深い物語は生まれない。カメラは、大阪・梅田の辺縁地域で、多国籍の多人種の人々をスケッチする。混在する言語宗教は、グローバル化の進んだ都市部での格差が、日本人のみならずそこに暮らす外国人の間でも確実に広がっていることを象徴する。

バイトを掛け持ちしするミャンマー人語学学校生、観光気分の韓国ギャル、郷土料理のレストランを出したいネパール人コック見習い。就労目的の外国人はみなカネのことしか頭にない。中華系の人々はIT化の遅れた日本にあきれながらもAV女優の質の高さにあこがれている。地元に根を張る日本人も様々な悩みを抱えている。

老女の白骨遺体が発見された日から事件解決のめどが立つまでの数日間を追うのだが、浮き彫りにされるのは貧困だ。特にそこだけにスポットを当てているわけではないが、元号が変わる直前のまだコロナに侵されていな時代でも、やっぱり食い物にされているのは弱者。特に、マユミという若い女は強引にAVに出演させられるなど性差別の被害者なのかと思っていたが、出会い喫茶やキャバクラなど彼女自身も “女” を売り物にしている。それを自己責任と責めるのは少し酷か。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

マレーシア人ビジネスマンは洗練された物腰を崩さない。案内役の女性随行員にもキャバ嬢にも泥酔したマユミにもあくまで紳士的。ささやかな祈りからがめつい願い事まで、セクハラから窃盗・殺人まで、人間の赤裸々な欲望が渦を巻く街で、このマレーシア人の清廉さだけが印象的だった。堕落した自由世界には、少しはイスラム的な戒律があった方がいいのだろうか?

監督     リム・カーワイ
出演     リー・カンション/リエン・ビン・ファット/ J・C・チー/千原せいじ/渡辺真起子/兎丸愛美/桂雀々/尚玄
ナンバー     175
オススメ度     ★★★*


↓公式サイト↓
https://www.reallylikefilms.com/comeandgo