こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ドリームプラン

f:id:otello:20220228135235j:plain

根拠などどこにもない。だが娘たちは成功すると確信している。そのために練ったプランは完璧だから。物語は、女子テニス世界チャンピオン姉妹を育てた男のユニークなキャラクターと教育方針を描く。高額な優勝賞金を受け取る選手をTVで見たのがきっかけだった。自己流でコーチ術を学び基礎を叩き込んだ。娘たちが専門の指導が必要な年齢に達すると、無料で面倒を見てくれるコーチを探し、強引に売り込みに行く。時に無礼で傲慢、平気で交渉相手をだましても駆け引きだと平然としている。ビジネスマンと虚勢を張り舌先三寸で丸め込む。一方で、娘たちには謙虚であれと諭す。気分次第で言うことがころころ変わる信頼できない男なのに、なぜか不可能と思える目標を次々と実現していく。これぞ “神に選ばれし者” のなせる業なのだろうか。

ビーナスとセリーナをプロ選手にする計画を立てたリチャードは、日々彼女たちに厳しいトレーニングを課す。治安の悪い公園ではチンピラに絡まれ、近所からは児童虐待を疑われる。

妻の連れ子3人に対しても個性を伸ばそうと分け隔てなく接するリチャード。一方で、ビーナスとセリーナに対する熱い愛情は度を越えたものに見える。なのに、彼女たちはハードな練習を苦にせずむしろ世界一になるための努力と思っている。まだ小学生の子供、父は絶対的に正しいと洗脳されているのだ。天才の才能を最大限に伸ばすには特殊な環境が必要なのはわかる。ただ、成功者になるという夢を娘に押し付けるリチャードのエゴは、愛情を越えた狂気にしか見えなかった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

さらにフロリダの養成所に姉妹だけでなく家族ごと移住し、そこでもプロコーチよりも自らの考えを押し通すリチャード。今度は、ビーナスの心を世間の雑事から守るために試合に出さないと言い出す。そんな、絶対に信念を曲げずに方針を貫く奇人変人をウィル・スミスが焦点のぼやけたようなまなざしで演じ切る。ビーナス&セリーナ姉妹のコートでのマナーの悪さの一因はやっぱりこの父にあると納得した。

監督     レイナルド・マーカス・グリーン
出演     ウィル・スミス/アーンジャニュー・エリス/サナイヤ・シドニー/デミ・シングルトン/トニー・ゴールドウィン/ジョン・バーンサル
ナンバー     37
オススメ度     ★★★★


↓公式サイト↓
https://wwws.warnerbros.co.jp/dreamplan/