こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

アンブッシュ 

渓谷の狭い道で待ち伏せにあった。切り立った崖に姿を隠した敵は、銃弾砲弾を容赦なく撃ち込んでくる。後続車は地雷を踏んで足止めを食い、戦闘ヘリが来るまでは自力で持ちこたえなければならない。物語は、武装勢力に破壊された村に救援物資を運ぶ外国部隊の奮闘を描く。厚い装甲で守られた軍用車両でも、数発の被弾で動きが取れなくなる。仲間の車両も火の車にされた。投降してもなぶり殺しにされるだけ。ならば最後まで闘うと決めた3人の兵士は、圧倒的な数的不利にもかかわらず、少ない弾薬で応戦する。一方で異変を察した司令部は空陸双方から救援部隊を送り込もうとするが、時間との戦いを強いられる。自動小銃迫撃砲・ロケット弾といった20世紀の装備&山賊のようないでたちの反政府ゲリラと、ドローンなど近代兵器を駆使する少数精鋭の正規軍が対照的だ。

内戦中のイエメンに駐留するUAE部隊のアリ、ビライ、ヒンダシの3人は、パトロール中にフーシ派ゲリラの襲撃を受ける。重傷を負ったヒンダシを守るためにアリとビライは応戦する。

狂信的なリーダーの元、フーシ派軍は士気が高い。UAE部隊はもうすぐ除隊でこれが最後の任務。特にアリは幼い娘との再会を楽しみにしている。UAE車両は数度にわたるRPGの攻撃で動けなくなり機関銃も破壊され、完全に包囲されてしまう。一歩車両の外に出ると狙撃手が引き金を引く。絶体絶命の危機、それでも絶対に生きて帰るという固い意志で彼らは絶望的な状況を打開しようとする。UAE軍に比べ人海戦術をとるゲリラ兵たちの命が射的の的のようにあっけなく奪われていくのが印象的だった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

やがて戦闘ヘリが到着すると、圧倒的な火力でゲリラと彼らの迫撃砲を破壊していく。パイロットは女のような声、イスラム圏の軍隊でも女性士官が最前線で命を張っているのが意外だった。ただ映像の構成や表現は数多のハリウッド映画の模倣の域を出ておらず、もっとアラブ的な特色が見たかった。まあ、西側友好国の軍隊はみな米軍を手本にしているから仕方ないが。

監督     ピエール・モレル
出演     マルワーン・アブドゥッラ・サーリフ/ハリーファ・アル・ジャースィム/ムハンマド・アフマド/アブドゥッラ・サイード・ビン・ハイダルア/マンスールアルフィー
ナンバー     1
オススメ度     ★★*


↓公式サイト↓
https://klockworx-v.com/ambush/