こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

アクアマン 失われた王国

赤ちゃんの世話に追われ、海底王国を治め、悪党の陰謀にも立ち向かわなければならない。さらには弟との確執、同盟国との軋轢もあり、何事も簡単には物事は進まない。物語は、海底王国の王が古代遺跡に封印された邪悪な魂を呼び起こそうとする人間の陰謀を阻止するために奮闘する姿を描く。地上の人間とは別の進化を遂げ、お互いに干渉しないようにしてきた。だが、強烈な恨みを持つ者は復讐のためにはその掟すら簡単に破る。人間の側にも自らの野望を実現するために禁断の果実に手を出す者もいる。地球温暖化の原因をひとりの男に帰納させているのは、あらゆる個人が温暖化ガス排出に責任を負うべきだという問題提議。海中で圧倒的な破壊力を持つソニック砲を海棲哺乳類たちが無力化するシーンは、彼らの知能の高さをうかがわせる。

海底文明の超燃料を盗んだケインの居場所を知るために、アーサーは砂漠に監禁されている弟・オームを救出する。2人は精錬施設がある火山島に赴くが、そこでは動植物が巨大化していた。

ケインは独自の研究施設と軍団を持ち、今や海底王国を敵に回しても十分に戦える勢力を有している。アーサーとオームは海中を自由に泳ぎ回りスパイのように振舞いながら情報収集と破壊工作を繰り返していく。そこには威厳などなく、己の力で難局を乗り切ろうとする強い意志があるのみ。王としての退屈な義務や子育てなどしたくない、本当は冒険の旅を続けたいんだというアーサーの気持ちが、“Born to be wild” の歌詞に象徴されていた。ケインが頭にかぶる土偶型ヘルメットがクールだった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

アクアマンに変身したアーサーは三叉の矛を手にケインとの最終決戦に臨む。ケインの手には呪いの力が宿る魔の矛。海底の人々にも権力闘争や黒歴史があり、決して穏やかな暮らしをのうのうと享受していたわけではない。統治が確立され争いがなくなっても、またすぐに不満分子が現れて衝突する。平和を守るためには戦争が必要であるという逆説は、決して矛盾ではないとこの作品は訴える。

監督     ジェームズ・ワン
出演     ジェイソン・モモア/パトリック・ウィルソン/アンバー・ハード/ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世/ニコール・キッドマン/ドルフ・ラングレン/ランドール・パーク
ナンバー     8
オススメ度     ★★★


↓公式サイト↓
https://wwws.warnerbros.co.jp/aquaman/