こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

星屑の町

f:id:otello:20200319111623j:plain

温泉旅館の宴会場や田舎の小学校の講堂など、一応レコードデビューはしたものの、実際にマイクを握って歌うのはショボいステージ。物語は、プロとは名ばかりのグループが芸能界に憧れる娘と出会ったことから新しい道を歩みだす過程を描く。歌い始めて最初の1年は楽しかった。だが、2年3年と経つうちに新鮮さは薄れひたむきさも減っていく。そして女に逃げられ、気が付くと10年が過ぎ、もうやり直しがきかない年齢になっている。手に職もなく転々とドサ回りして食いつないでいくしかない。弟子入りを志願する娘におっさんが滔々と語る人生は、夢を追いかけやがてそれが日常になりそのうち現状にどっぷりと浸かってしまった人々の悲しい現実。この世界で生きる厳しさと、一方で何とかなるゆるさを訴える。

母親が経営するスナックで働く愛は、歌謡グループ員の甘言を信じ、本番当日彼らの楽屋に押し掛ける。ギターを手にメンバーの前で1曲披露するが上手な素人レベル、でも彼女はめげずに弟子入りを直訴する。

リーダーの山田も村人たちもなんとか愛を説得してあきらめさせようとするが、自身の才能と未来を確信している愛は決して意思を曲げない。そんな時に起きたリードボーカルの脱退騒動。その間、小学校の教室に設えられた楽屋でメンバーと愛と村人たちの間で交わされるやり取りは目まぐるしく、テンポよく台詞が飛び交う。そのスピード感あふれる展開は、まるで演劇空間にいる気分にさせてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

結局、飛び入り参加のステージでの物おじしない態度が評価され、リードボーカルも抜けたのを機に愛はメンバー入りを認められる。20代の若い娘と中年を過ぎたオッサンたちのミスマッチ感満載の昭和歌謡コピーは世間に受け、彼らはたちまち人気者になる。売れなければ意味がない、気ままにやっていればいいと言っていた男も心を入れ替え、停滞気味だったメンバーももう一度頑張ろうと前向きになっていく。ストーリーとは別に、昭和ムード歌謡の奥深さを感じさせてくれる作品だった。

監督  杉山泰一
出演  のん/戸田恵子/小日向星一/ラサール石井/相築あきこ/小宮孝泰/でんでん/渡辺哲/大平サブロー/有薗芳記/菅原大吉
ナンバー  57
オススメ度  ★★★


↓公式サイト↓
https://hoshikuzu-movie.jp/