こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ライド・ライク・ア・ガール

f:id:otello:20200722110708j:plain

最高峰のレースに出て、勝つ。その思いは誰よりも強いのに、ただ女というだけでチャンスすら与えてもらえない。物語は、女性騎手が苦難と挫折を乗り越えて栄冠をつかむまでを描く。厩舎に生まれ、兄姉もみな騎手だった。幼少時から馬と過ごし馬の気持ちは理解しているつもりだった。地方競馬ではそれなりの成績を残した。だが、大都市の大きな競馬界はまだまだ男社会。調教を志願しても相手にされずセクハラも日常茶飯事。そんな状況で歯を食いしばり、レースからレースへとひとりでクルマを運転しながら転戦する。さらに厳しい体重との闘い。一晩で2.5キロ落とすためにラップを全身に巻き付けヒーターを最強にしてドライブしサウナで筋トレに励む。ボクサー並みの減量をこなすヒロインの姿は悲壮感が漂っていた。

10人兄姉の末っ子・ミシェルは子供のころから競馬場に出入りし、騎手になる夢を抱いていた。成長して騎手デビューを果たすがあらゆる面で干渉してくる父に嫌気がさし家出してしまう。

カートを引きずって競馬場についたミシェルを待っているのは露骨な女性差別。ロッカールームはなく物置で着替えなければならない。また、父のみならず姉たちも “女は一流の騎手になれない” と心のどこかで思っている。娘のひとりを落馬事故で亡くした父としては、ミシェルにこれ以上危険なことさせたくないと考えるのは当然で、結婚して引退した別の娘を大いに祝福する。一方で、自身も落馬して重傷を負ったにもかかわらず、ミシェルの競馬への情熱は一向に冷めない。葛藤を続けていた父娘が競馬トリビアで和解するシーンが印象的だった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

懸命のリハビリで復帰し勘を取り戻したミシェルは、進路妨害でペナルティを課せられたりもするが意気軒高。メルボルンカップで騎乗するために馬主会議に乗り込んで自分を売り込む。そして臨んだ本番。父の教えを守り、兄のサポートを受け、馬主やスポンサー、ファンの期待を背負ってミシェルは出走する。その雄姿は、勝負師に性別は関係ないと訴えていた。

監督  レイチェル・グリフィス
出演  テリーサ・パーマー/サム・ニール/サリバン・ステイプルトン/スティーヴィー・ペイン/ジュヌヴィエーヴ・モリス
ナンバー  113
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://ride-like-a-girl.jp/