こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

f:id:otello:20210517112809j:plain

一夜で恋に落ちた。驚くほど相性が良かった。順調に愛を育み、理想の結婚をしたはずだった。だが少しずつできた夫婦間格差の現実は、ふたりの仲を引き裂いていった。物語は、別次元に生まれ変わった男が、その世界の彼女ともう一度やり直そうと奮闘する姿を描く。ここではしがない中学教師、一方の彼女は夢をかなえている。当然自分のことも覚えておらず、ハンサムな恋人までいる。失って初めて知った彼女への愛。男はあの手この手で彼女との運命を手繰り寄せようとする。だが、元の世界でのルールは一切通用しない。ただ親友だった男は彼を信じてくれる。どうすれば彼女に接近できるか。どうすれば彼女が振り返ってくれるか。対人関係でいちばん大切なのは、相手の気持ちを考えて寄り添うことだとこの作品は教えてくれる。

作家を目指すラファエルはピアニスト志望のオリヴィアと結ばれるが、売れっ子になったラファエルはオリヴィアを顧みなくなる。ある朝目覚めると、周囲の様子に違和感を覚える。

ハイヤーが来るはずなのに迎えに来たのは原チャリに乗ったフェリックス。状況が呑み込めないまま大物のように振る舞うラファエルの戸惑いは、成功を手に入れた者特有のおごりに満ち、むしろ当然の報いのよう。この世界でもフェリックスだけは親友でいてくれる。まったく疑わず事情を察したフェリックスがラファエルに協力する過程は、友情は時に異性間の愛以上に、人生に影響を及ぼしていくと訴える。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

その後も押しの一手でオリヴィアに接近するラファエル。己の言動を反省し、少しずつ外堀を埋めながら彼女の心をほぐしていく。元の世界のオリヴィアとは別人であるのは理解している。それでも同じ姿をした彼女への思いは止められない。そこでも頭に浮かぶのは、自分が主役のハッピーエンド。しかし己の思いを押し付けるばかりではまた同じ轍を踏む、そう気づいたラファエルの晴れ晴れとした表情が彼の成長を象徴していた。ところでこの世界にいたラファエルはどうなったのだろう?

監督  ユーゴ・ジェラン
出演  フランソワ・シビル/ジョセフィーヌ・ジャピ/ バジャマン・ラベルネ
ナンバー  88
オススメ度  ★★★


↓公式サイト↓
https://love-second-sight.jp/