こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

彼女が好きなものは

f:id:otello:20211112100745j:plain

ゲイであることを隠している少年とBL好き腐女子であることを知られたくない少女。同じクラスの彼らはふとしたきっかけで話すようになり、付き合い始める。物語は、他のクラスメイトに対して明らかに異質で、劣等感を抱いているふたりの奇妙な恋愛を描く。自分の周りに見えない壁を築き人の気持ちに鈍感だった少年は、少女の告白を受けたことから彼女とデートを重ねる。中年男に抱かれる日々よりは、変わっているけれどそれなりにかわいい女子と普通に交際したいと願う彼は、彼女と関係を持とうとするが、やっぱり体は反応しない。友達からキモいと思われるのは覚悟できている。だが、気を使って平気なふりをされるのはもっとイヤ。そんな悩みを抱えて生きる高校生の繊細な感情を神尾楓珠は抑制の効いた演技で再現していた。

BL漫画を買ったところを純に見つかった紗枝は彼のナイーブな面持ちに惹かれる。純も紗枝に居心地の良さを感じ徐々に打ち解けていくが、やっぱり同性愛者であることは言い出せない。

中年男と付き合っている純は、女子の微妙な心理には疎く、紗枝との会話はかみ合わない。それでもイケメンの純に対しグイグイ押しまくる紗枝。“彼女が好きなのはぼくであってホモではない” とわかっていても、なかなかカミングアウトする勇気はない。一方で、仲のいい友人たちも紗枝との恋を応援してくれている。学校でも家でも “平凡” を演じている純が、中年男に抱かれている時は自らを解放しているのかというと、そこでもなにか鬱屈したものを抱えている。どこにいても満たされない生きづらさが純の背中からにじみ出ていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

同性愛者であるとバレたことから純は教室の窓から飛び降りる。学校では性的属性について生徒間で話し合われ、個人の自由を尊重すべきというコンセンサスが共有される。そして紗枝の大演説。高校におけるLGBTQ議論に一石を投じた作品だった。親友の亮平が、前半あまりにもうざく絡むので辟易したが、それが純を救う伏線だったという構成も洗練されていた。

監督     草野翔吾
出演     神尾楓珠/山田杏奈/前田旺志郎/小野雄介/池田朱那/渡辺大知/三浦透子/山口紗弥加/今井翼
ナンバー     165
オススメ度     ★★★*


↓公式サイト↓
https://kanosuki.jp/