こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

鬼が笑う

母と妹を守るために父を殺してしまった。だがその事実は服役を終えた後も決して消えない。物語は、社会復帰準備中の元受刑者が自分と向き合いながらも差別と偏見に立ち向かう姿を描く。与えられた仕事は産廃物の解体。更生者は威張り散らす従業員の下で虫けらのように扱われる。日本語がたどたどしい外国人労働者のおかげでいじめの対象からは逃れられるが、理不尽な状況は変わらない。更生者と外国人、自由や人権が制限された圧倒的に立場の弱い者たちが弄ばれ虐げられ搾取される。DVと貧困、痛々しいほど強調された底辺生活者の日常は言葉を失うほど屈辱に満ち、見る者を負のスパイラルのどん底にまで引きずり込む。愛はない。希望もない。かつて家族だった人々からは遠避けられる。そんな中で主人公が中国人労働者と結ぶ友情がわずかな救いだった。

更生者施設から解体工場に通う一馬はまじめな働きぶりに一目置かれている。ある日、いじめられているベトナム人技能実習生をかばったことから中国人労働者・リュウと仲良くなる。

一馬は、正義感が強いリュウと意気投合。リーダーになったリュウをいまいましく思っている従業員たちは当然協力せず、リュウが困っているところを一馬が手伝ったりする。劣悪な環境でも他人のことを思いやれる一馬の心は非常に善良だ。それは更生したからではなく持って生まれた彼のやさしさ。なのに彼に貼られた殺人犯というレッテルは決してはがれない。彼が救ったはずの母や妹からも恨み言を言われた上に拒絶される一馬の胸中が、いたたまれないほどに切なかった。彼女たちがいかに苦しんできたかを想像するに、その気持ちもわからないでもないが、あくまで彼女たちは一馬を責め続ける。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

解体工場から疎ましく思われたリュウは、さらなる陰湿な仕打ちを受ける。これ以上の不正や理不尽には耐えられない、それでももめごとを起こすと居場所がなくなる。社会的に人間として認められていない人々の、絶望とあきらめ、不満と怒りがリアルに再現されていた。

監督     三野龍一
出演     半田周平/梅田誠弘/赤間麻里子/大谷麻衣/木ノ本嶺浩/鳥居功太郎/大窪晶/齋藤博之/岡田義徳
ナンバー     95
オススメ度     ★★★★


↓公式サイト↓
https://onigawarau.minobros.net/