こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ブレット・トレイン

ブリーフケースを盗むだけの簡単な仕事のはずだったのに。次の停車駅で降りれば完了のはずだったのに。なぜか次から次へと刺客が現れ命を狙われる。物語は、新幹線車中での仕事を請け負った殺し屋が遭遇する災難を描く。暗殺指令ではないので銃は使いたくない。その場にある物や相手の武器を奪って応戦する。とりあえず全員が敵と思っていたほうがよさそうだ。過去に因縁がある者がいる。目的が一致して協力できそうな者もいる。一方で、顔が知られておらず殺し屋の雰囲気を完全に消している者もいる。思い込みと誤解、勘違いと人違い、そして裏切りと復讐。サイケリックに誇張された日本の風景を西に向かってひた走る列車で、何をどうすべきかわからないまま主人公が奮闘する姿はコミカルで、テンションはあくまでも高かった。

東京駅から新幹線に乗ったレディバグはタンジェリンとレモンが運ぶ大金入りのスーツケースを盗む。新横浜で降車しようとするが、巨漢の殺し屋・ウルフの襲撃を受ける。

タンジェリンとレモンは闇社会のボス・ホワイトデスの息子とカネを京都まで運ぶミッションを受けており、当然レディバードを追う。だが、スーツケースはプリンスという女が横取り、さらに息子が殺される。失態を回復すべくタンジェリンとレモンは列車内を駆け巡るが、解決の糸口はレディバグだけ。数人の殺し屋がそれぞれの思惑を隠し持ち、笑顔で近づいてきてはいきなり牙をむく。誰もが全体像を把握しないまま不安に駆られお互いを敵視している。失敗イコール死という現実には目を向けず己の勝利を確信している殺し屋たちのポジティブな緊張感が心地よかった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ただ、レディバグをはじめ個性的な殺し屋たちはみなタランティーノの映画に出てきそうなキャラクターばかりで、斬新さはない。格闘シーンや殺害方法、爆走する列車の外でのアクションも、リアルさよりもファンタジックさばかりを追い、この作品の世界観に入っていけなかった。新幹線に多くの外国人が戻ってくる日は待ち遠しいが。。。

監督     デビッド・リーチ
出演     ブラッド・ピット/ジョーイ・キング/アーロン・テイラー=ジョンソン/ブライアン・タイリー・ヘンリー/アンドリュー・小路/真田広之/マイケル・シャノン/サンドラ・ブロック
ナンバー     162
オススメ度     ★★*


↓公式サイト↓
https://www.bullettrain-movie.jp/