こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

犯罪都市 THE ROUNDUP

殴るというよりはぶちのめす。投げるというよりは床にたたきつける。蹴るというよりは踏み潰す。手首をひねるというよりは関節ごと砕く。圧倒的な体格から繰り出される格闘術の数々は重量感に満ち、彼に歯向かった悪党たちの肉体の痛みととんでもない化け物を怒らせてしまったという後悔がリアルに再現される。物語は、東南アジアをまたにかけて暗躍する誘拐犯と彼を追う刑事の激闘を追う。身代金を受け取ったら人質を殺してしまう悪党は神出鬼没、恐ろしく頭が切れ広い人脈を持つだけでなく、格闘技や刃物の扱いに長け殺し屋集団を返り討ちにする。そんな男を追う刑事は後手後手に回るが、欲に目がくらんだところに付け込んで追い込んでいく。恐怖をまったく感じず、危険を楽しむかのように悪行を重ねる男をソン・ソックがクールに演じていた。

ベトナム出張中、迷宮入りの誘拐事件を解決したマは、犯人のカンが人質の父である会長を殺しに韓国に戻ったと知る。カンは会長を拉致し、その妻に身代金を要求する。

気に食わない奴には躊躇なく鉈を振り下ろすカン。喧嘩になると抜群のスピードと身のこなしで相手を血祭りにあげていく。密航船で帰国すると盗難車で街中に溶け込む術も心得ている。ヤクザだが能力は超一流のスパイ並み、マたち警察の何歩も先手を行く知略には舌を巻く。誰にもバレずに会長に接近し拉致する手際は、指名手配中にこんなことができるわけがないと思わせるほど見事だった。下手に偽装工作などせず堂々としていた方が怪しまれずに済むと、カンの行動は教えてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

自分の能力や運には絶対の自信を持っているのか、カンは身代金入りスーツケースを奪うとバスで逃走を図る。検問所でやっと追いついたマは、カンに1対1の勝負を挑む。バスの車内という狭い空間で繰り広げられる格闘シーンは、シートや手すり・つり革といった小道具を存分に生かした、肉が歪み骨がきしむ映像。極限まで鍛えた者だけが耐えうる衝撃の数々はプロレスのデスマッチを見ているようだった。

監督     イ・サンヨン
出演     マ・ドンソク/ソン・ソック/チェ・グィファ/ファ パク・チファン/ホ・ドンウォン/ハジュン/チョン・ジェグァン
ナンバー     206
オススメ度     ★★★


↓公式サイト↓
https://hanzaitoshi.jp/