こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇

吸血鬼に追われている。ヤクザからも命を狙われている。信頼できるのは街の片隅でひっそりと暮らしている兄妹だけ。物語は、秩序が崩壊した近未来、小さなエリアが独立国のようにふるまう世界で、どのコミュニティにも属さない改造人間が安住の土地を求めて彷徨する姿を描く。コミュニティごとに独自の進化を遂げた生存者たちはそれぞれの肉体に改造を施して環境の変化に適応し、ユニークな価値観を持っている。掟を守っている限りはそれなりの生活は保障されるが、個人の意志よりは全体の利益が優先され、自由を知る者には生きづらい。そんな状況の中で、人間と吸血鬼とサイボーグの特性を備えた主人公は身の振り方を模索する。圧倒的なスピード感とディテールまで描きこまれた映像は、目くるめく気分を体感させてくれる。

不滅騎士団の追撃をかわして新宿クラスタに潜り込んだキサラギは、旧知のクルス、ルナルゥ兄妹に匿われる。キサラギは新宿を支配するヤクザ組織からも指名手配を受けていた。

クラスタは半径1キロ程度の広さで東京各所に点在し、それぞれが自治を保っている。城壁の外は荒野、クラスタ間の移動は原則禁止されている。各クラスタの住民が文化文明を持ち互いに干渉せず発展している。とはいえクラスタ間は歩行可能な距離、必然的にキサラギのようなはみ出し者・流れ者が現れる。新宿のように欲望ギラギラの町では弱肉強食、不滅騎士団は転法輪というリーダーのもと全体主義的な運営が行われている。各々世界観が違い、必ずしも民主主義が優越的ではないあたり、現代の混迷する世界情勢が象徴的に反映されていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

キサラギ、ルナルゥ、不滅騎士団を退団したジャミは、逃がし屋たちの手を借りてユートピアと呼ばれる横浜を目指す。鉄道車両を奪い在来線のレールの上をひた走るが転法輪たちが追いかけてくる。そして繰り広げられる死闘。己の信じる正義など、別の立場の者から見ると悪。理由などなんでもいい、人間は争う生き物であるとこの作品は訴える。

監督     谷口悟朗
出演     小野友樹/上田麗奈/斉藤壮馬/内田雄馬/山寺宏一
ナンバー     6
オススメ度     ★★★


↓公式サイト↓
https://bloody-escape.com/