こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

クルエラ

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ずっと周囲となじめなかった。友人はひとり、大人には理解してもらえなかった。それでも母だけは愛してくれた。物語は、孤児となった少女が泥棒家業をしながら成長し、トップデザイナーになる夢を追う姿を描く。さいわい同じ境遇の子供たちと知り合えた。有名なデザイナーにも認められた。だが、目標に一歩近づけたかと思えば、そこは過酷な競争の世界。歯を食いしばって頑張り続けるヒロインはサクセスストーリーを見ているようだ。一方で社会の底辺にいるような人々ほど思いやりを持ち、勝ち組ほど冷酷になっていく。その過程は、1970年代の設定なのに現代をトレースしている。成功するにつれ、助けてくれた仲間たちを馬鹿な子分扱いする彼女の変化が、友情だけでは取り残される厳しい現実を突きつける。

母が殺され追われる身となったエステラはロンドンに逃げ、ジャスパー、ホーレスと知り合いになる。10年後エステラは百貨店に就職、ショーウインドウのディスプレイがバロネスの目に留まる。

ファッション界の女王・バロネスは業界すべてを仕切るほどの影響力を持っている。ライバルは容赦なくつぶし、使えない部下は即クビになる。早朝から深夜まで働くことを従業員に強い、自らも9分間の昼寝以外はほとんど仕事に夢中になっている。エステラは彼女の工房で見習いから始め、瞬く間に才能を開花させていく。デザインのセンスだけでなく、秘書としても常にバロネスの意図を読み先回りする。そのあたり、欧米流のシビアなビジネスで生き残るためのノウハウが凝縮され、実力本位の資本主義の神髄を垣間見せてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

やがてバロネスが母の仇と知ったエステラは復讐を誓い、白黒ヘアの怪人・クルエラとなって彼女のコレクションの邪魔をし始める。特殊なパワーを持っているわけではない。ジャスパーとホーレスの力を借りてファッションテロを起こすだけ。持たざる者が知恵を絞って持てる者に抵抗する。そんな、女版「ジョーカー」という狙いはわかるのだが、社会への鬱屈した不満は中途半端だった。

監督  クレイグ・ギレスピー
出演  エマ・ストーン/エマ・トンプソン/ジョエル・フライ/ポール・ウォルター・ハウザー/エミリー・ビーチャム/マーク・ストロング
ナンバー  95
オススメ度  ★★*


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https://www.disney.co.jp/movie/cruella.html