こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

老後の資金がありません!

f:id:otello:20211103220818j:plain

きっかけは義父の死。葬儀代の支払いを押し付けられた上、金銭感覚がまったく違う義母を引き取り、さらに娘は豪華な結婚式を挙げると言い出す。非正規雇用でがんばってやりくりして貯めた預金700万円が見る見るうちに目減りしていく。物語は、夫婦子供2人の平凡な4人家族の主婦が、老後資金という毒語に惑わされ振り回される姿を描く。夫は万事頼りにならない。息子は不満を垂れるだけ。娘は自分勝手。そしてやってきた義母はセレブ気分が抜けきらない。底のすり減ったバッグを捨てられず夕食は豚もやし鍋、パートにヨガに駆けずり回りながら節約に勤しむヒロインを天海祐希がはつらつと演じる。親の面倒と自分たちの老後、年金と失業と低賃金etc. 日本社会の “今そこにある危機” をリアルに再現しては気が滅入るだけ、コミカルな演出に徹したおかげでピンチはチャンスと希望が持てた。

義父のために立派な葬式を挙げるが参列者はほとんどおらず香典も少ない。結局400万円近い出費を強いられた篤子は、月9万円の仕送りを節約するために義母との同居を提案する。

かつて裕福な暮らしをしていたのか、篤子とはまったく価値観が違う義母は金遣いが荒くカード会社から督促状が来る羽目に。それでも反省の色はなく篤子のストレスは膨らむばかり。娘の婚約者の両親が持参した結納金が予想通りのオチになるあたりもう少しひねりを聞かせてほしいところだが、あまり複雑にしてもこの作品の対象となる世代には難しいのだろう。ベンツ持ちの妹夫婦がケチだったり、結婚した娘が遠慮なく食料を持ち帰ろうとしたり、老親の年金を不正受給しようとしたり、パート主婦にとっての「あるある」エピソードの連発は適度にデフォルメされていて楽しい。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

知人の老父に襲われたのをきっかけに仲良くなる篤子と義母だったが、義母が今度は生前葬をすると言い出す。カネのことでいっぱいの篤子の思考回路には少しうんざりしたが、この作品で提示された老後の選択肢はどれも身につまされるものばかりだった。

監督     前田哲
出演     天海祐希/松重豊/新川優愛/瀬戸利樹/加藤諒/柴田理恵/石井正則/若村麻由美/高橋メアリージュン/レイナ高橋メアリージュン/草笛光子
ナンバー     198
オススメ度     ★★*


↓公式サイト↓
https://rougo-noshikin.jp/