こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

サン・セバスチャンへ、ようこそ

創作よりも批判、愛よりも嫉妬。年老いてなお人生の意味をシニカルに問い続ける男は、周囲の状況に振り回され、夢と空想に己を投影させていく。物語は、妻の浮気に葛藤する男の苦悩を描く。仕事とはいえ、才気あふれる長身イケメンにぴったりと寄り添っている妻にあからさまな不快感を示すが問い質す勇気はない。耳に入ってくるのは聞きたくない情報ばかり。やがて些細なことが気になりだし、すべてをネガティブにとらえてしまう。ルックスはイマイチでもインテリを自負していた男はプライドをずたずたに引き裂かれ、ますます気持ちは内向きになっていく。タイトルロールから音楽の使い方、皮肉にあふれたセリフなどNY時代から培ってきたウディ・アレン調が完全復活、一方で老いの哀しみがにじみ出た映像はコミカルで切ない。

新進映画監督・フィリップと妻のスーの関係を疑うモートは、スーの仕事先の映画祭に同行する。宣伝担当のスーはフィリップにつきっきりで、モートが割り込む余地はない。

スーとフィリップは完全にデキているのに、手をこまねいているだけのモート。かつて映画論を教えていた彼はフィリップの作家論が鼻持ちならない。だが、フィリップの新作がヌーヴェルヴァーグの再来と評価されると圧倒的な敗北感に苛まれ、体調不良を訴え病院に行く。医師は意外にも美女でNYの話題で盛り上がる。彼女もまたアーティストと結婚した一方で、その奔放なパッションについていけず苦しんでいる。モートがトントン拍子に女医とデートにこぎつける展開は老人の妄想と思えなくもないが、彼女はモートが提供するような知的な話題に飢えていたのだろう。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

モートは小説を執筆中だが、大風呂敷を広げたまま一向に筆は進まない。身近な人々はモートの博識に感心するが、やがてその蘊蓄自慢と小難しい話し方に辟易し始める。スーの心が離れたと知って初めて、自分が退屈な男だった気づくモート。人間関係こそが人間の最大の悩み、その普遍的な落としどころは美しい街並みにマッチしていた。

監督     ウッディ・アレン
出演     ウォーレス・ショーン/ジーナ・ガーション/ルイ・ガレル/エレナ・アナヤ/セルジ・ロペス/クリストフ・ワルツ
ナンバー     17
オススメ度     ★★★★


↓公式サイト↓
https://longride.jp/rifkin/